※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小学生のお子さんがいる方に質問です!お子さんが放課後遊びに行っている…

小学生のお子さんがいる方に質問です!

お子さんが放課後
遊びに行っている公園について行き
様子をみることって
週に何回かありますか?
全くないですか?

この季節、娘が幼稚園おわりに
そのまま公園に行くことが多いのですが
小学校低学年の子達がけっこう危険な遊び方をしています!
もちろんそういう場合は場所をうつしたり
違う公園に遊びに行ったりするのですが
ファミリー層が多い地域で
どこにいっても小学生がいます!
いまは幼稚園児なので
どこへ行くのも子供と一緒ですが
小学校低学年の子どもだけで遊ばせることに
不安ってないのでしょうか?

どこの公園も小学生の保護者を見ないので
私の考えが過保護すぎるのかな?
それとも今は自分の子供が幼稚園児だから
想像つかないだけで、
自分の子供が小学生になったら
子供たちだけで遊びに行くのは
あたりまえの光景になるのでしょうか?

今日は男の子数名が金属バットをふりまわしていて
近くにいた女の子たちは
すぐ逃げてて自転車で違う場所へ
移動してるのを見て
うちの娘たちも危険を察知できる子になってほしいと
思ってしまいました💦

ちなみに、、
幼稚園児を持つ暇なお母さん方が
危険な遊びをしてる子を注意すればいい

と過去の投稿をみたら書いてあって
それは違うなと思いました!

コメント

ぐーみ

2年生ですが、小学生だけで公園はわりと普通です!
私は下の子もいるのでわざわざ様子を見に行くこともないです。
1度不審者に遭遇したときは、さすがにつきっぱなしじゃなくても軽く見回り程度で行ってもいいかな?と思いましたが、大人の目がたくさんある公園だしそこまで不安とも思わないです。

deleted user

うちは2年生から放課後に公園に遊びに行くようになりました。
初めて約束した時は公園が分からないというので、一緒に行きましたけど、誰も保護者はいなかったですね💦
そして、下の子もいるので、その時もすぐに立ち去りましたし、子どもとしても親がいるのは恥ずかしいかな、なんて思いますので、1回も見に行ったことはありません。
意外とご近所さん達は見てるようで、以前学校にクレームが入る事もあるそうです💦

私も未就学児の保護者が注意するもは違うとは思いますね!

あんず

行ったことないです💦
病院や外食等、その後に予定があるのに帰ってこない時に呼びに?迎えに行くくらいでした。

AI

幼稚園まではついて行ってましたが、小学生になったら子ども達だけが多いです🤔
小学生って危ない遊びしますもんね💦
まだ公園に行ってた時、普通に危ない事は小学生に注意してました💦

Sunny

上の子が小学2年ですが最近公園1人で行くの許可しました。
クラスの半数がその公園で遊んでいるようで…
心配で見に行きたい気持ちすごくわかります!でも見に行った事はありません💦誰もお母さんはいないみたいで、過保護なママだとお友達から思われてイジメとかに繋がっても可哀想なのでグッと堪えています。