※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ𖧷 ⁺.
ココロ・悩み

子供の習い事でのママ友関係に悩んでいます。退会すべきか悩んでいます。子供は習い事が好きだけど、成果に悩み、他のお母さんからのダメ出しに苦しんでいます。子供は続けたいけど、精神的に参っています。どうしたらいいでしょうか?

【子供の習い事でのママ友関係に悩んでいます。退会するべきでしょうか?について】

スポーツ系の習い事での
ママ友関係で悩んでいて
皆さんだったら退会しますか?😢
グチャグチャな文で読みづらくすみません。


習い事自体がとっても大好きで
家でもストップかけるまで
ずっと練習するほどなのですが
どんなに練習しても上達が遅いです。
私がつきっきりで練習してもです。
先生には練習の成果もでてきて伸びしろも
あるし頑張って!と言われていて
コツコツ本人なりに頑張っているのですが、
レッスン後に決まったお母さんからメールと
直接私と子どもの事について色々とダメ出しなど
悪く言われて辛いです。


子どもの習い事だし子どもが
やりたい!頑張りたいと言っているし
退会の話をすると泣くし、私が頑張ればと
耐えてきましたが、レッスン後にメールが止まらず
どう返したらいいかと手の震えが止まらなくなり
返信が遅れると一方的にずっとメールが来て
精神的に参っています。
中心的なお母さんなので他に相談できず
先生に子どものことだけ相談していますが
これからどんどん上手くなるし!
一緒に頑張ろう!と前向きなことを言ってくれます。
私だって続けさせてあげたい、子どもの
夢を摘みたくない、何万もかけて
ユニフォームも揃えたばかりなのに悔しいと
色々な気持ちもありますが、日に日に言う内容も
エスカレートしています。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

ママリ

そのお母さん少し異常ですね💦
ころさんだけに集中攻撃なのでしょうか?
そもそも、コーチでもないのにダメ出しって何様?って感じですよね💦

私なら子供に他のチームに移って習い事続けようと相談してみると思います。
心が壊れてからでは遅いです🥲

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    他は元々ママ友同士で
    入っているからか
    攻撃していません💦
    コーチに褒められたところでもダメ出しされるくらいです。


    他のチームの体験も
    予約して移動を考えたいと
    思います😊

    • 10月15日
deleted user

別の所で習うのは難しいですか?

ダメだししてくるお母さんにはハッキリと先生とお話してますのでメールは大丈夫ですよって言った方が良くないですか?💦

だいたいその人は何者ですか?笑
子供はめちゃくちゃすごいとかですか?
コーチのポジションですか?

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    コメントありがとうございます!

    最初は子どもが今の
    メンバーで
    やりたいと言ってるのに
    移動していいものかと
    悩んでいましたが、他の
    ところに移動する方向で
    考えて行こうと思います😭

    先生のことも悪く言っている
    ので聞きませんでした💦

    コーチとかでもなく
    子どもも普通の生徒で
    普通のお母さんです💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

変なお母さんですね😅
私なら場所だけ変えると思います。その習い事自体は続けさせる感じですかね。

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.

    コメントありがとうございます!

    他の方も言っている通り
    移動する方向でいきたいと
    思います😊
    どうしても無理矢理
    親の都合でやめさせるのは
    と思っていましたが、
    子どもにも直接言うように
    なったので💦

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

子どもの事を思えば退会したくないですよね😓
そのママさんの子は完ぺきなんでしょうか🙄お子さんだけでなく保護者のダメ出しというのは家で練習させてるの?とかそういう事ですか?他人の子にダメ出しって、よほど熱心な保護者なんですね💧
たぶん個人でできるスポーツの習い事じゃないと思うので、他のチームというのも難しそうですかね💦
別のママさんにこっそり相談できないでしょうか?同じように被害にあってる可能性もあるので、聞いてみて、一緒に先生に訴えるとか…

  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.

    コメントありがとうございます!

    子ども同士は仲良しなのに
    親の都合でやめさせるの
    おかしいのかな?と悩みましたが、移動する方向で
    考えたいと思います😊

    家で本当に練習してるか、
    親がしっかり見てないから
    上手くならない!
    やる気ないから上手くならない、周りに悪影響を及ぼす
    他の子と比べるなどなどです。

    • 10月15日
ころ𖧷 ⁺.

皆様★
たくさんのコメント
ありがとうございます😢
本当に誰にも相談できず
心が救われました。

最初は子どもの習い事に
コーチ以外が口出しは、、、
と思っていましたが
親子で怒られる事が
当たり前になり
言われて当然、練習しても
結果が出なければ意味がない
という環境で
感覚が麻痺していました。
怒られたらどうしよう、
言われるのが怖いの一心で
家での練習を見てるとき
子どもにも強く当たってしまう日もありました。

コメントを読んで
移動する決心がつきました。
子どもと相談しながら
決めて行けたらと思います😊