※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毛の濃さは成長過程で変化する可能性があります。遺伝的な要素も関係しています。毛深さの遺伝について、気になることがありますか?

毛深さの遺伝について…。
毛の濃さは成長過程でどのくらい変わりますか?

生後5ヶ月の女の子、薄毛タイプの赤ちゃんで、今は生後2,3ヶ月の時より薄くなってるくらいです。

旦那も私もかなり毛深く、産まれる前は「毛深い赤ちゃん確定だろうなぁ」と思ってました。
しかし、今のところふんわりとした柔らかい毛で、眉毛も薄い感じです。

学生時代は、髪の毛が剛毛多毛なことや体毛が濃いことがコンプレックスでものすごく悩んだので、娘が同じ思いをするかもと思うとすごく申し訳なかったので、ふわふわの毛で少しホッとしたのですが、

義父から「薄毛具合が息子(旦那)そっくりだなぁ!眉毛繋がるぞ〜笑」と言われました…。

男女の差でこのままの毛の薄さで成長するか、
やはり成長過程で濃くなっていくのか、
興味本位程度ですが気になります!

ママご自身やお子さんや知り合いなど、濃い毛の遺伝はどうでしたか??

コメント

もうすぐ2歳の娘ですがすでに毛生えてるなーって感じます💦
眉毛もつながりそうだし指や腕などふさふさだけど日に日に毛が増えてます😨
生え方が似てると思うので小学生とかになれば自分の時みたいになるだろうなって思います。
旦那も自分も普通の人より毛深いので遺伝って感じです😭😭

今は脱毛学割とか安いし、できるようになったらさせようと思います💦
女の子だし余計ごめんね😭って思っちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね…!小学生の頃から「なんでみんなはツルツルなんだろう…男子より毛深い…」と半袖着るの嫌になってたのを思い出しました😭
    ごめんねって思っちゃう気持ち分かって下さるの嬉しいです…!
    ちなみに娘さんは赤ちゃんの頃からでしたか??徐々にでしたか??
    本人が気にするようだったら惜しみなくさせてあげたいです…!!

• 10月15日

退会ユーザー

わかります😭剃ったらジョリジョリなるしもっと濃くなるって親に言われたりして私も凄く嫌でした😭😭
    赤ちゃんの頃は普通でした!
    最近あ、やっぱり😇ってなってます😂

わかります!私も旦那とそう話してます😊そう思ってくれる親なら大丈夫ですよ!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

私が毛深く、夫は薄いですが、息子は毛深そうです。。
今1歳8ヶ月で同じく5ヶ月頃には一時期薄くなったかなーって思っていましたが、今はシャワーすると肩周りの産毛がシャワーの跡できてます😭
今は男性でも体毛は薄毛が好まれているのに、私の兄が熊のように毛むくじゃらなので、そうなる未来しか見えずもう本当ごめんって思っています😭😭

はじめてのママリ🔰

ふたりとも男の子なのですが

上の子は色黒だからわかりにくいけど子供にしてはまあしっかり生えてるかなくらいです!毛あるとこシャワーあてると跡付きます🤣足の親指も毛あります🤣産まれたときは沐浴毛なびいてるくらい毛すごかったです🤣産まれたとき髪の毛はサッカー選手の短髪の長さくらいで黒黒しかったです

1歳半の下の子は色白で体毛全く気にならないほどですがじっくりみれば生えてるとこは生えてます!産まれたときは上の子よりは少ないかなってくらいで黒黒しくはえてましたよ!

私が体毛濃いです、旦那は平均くらいかなと!

サト

友人が毛深くてお子さんがまだ0歳の頃から腕とか脛とか赤ちゃんなので薄いながらも毛穴が見えていて毛が生えているな〜って感じでした。毛深そうでした。
薄い子は毛穴とか見えないです。ツルツルです。

R

旦那はあまり毛深くなく、私自身が毛深いタイプです。眉毛も繋がっちゃいます…
長女が私に似て毛深いです!!最近気にし始めて眉毛剃って〜って自ら言って来たので剃ってあげました。
体の毛は気にし始めたら剃る前に脱毛連れて行ってあげようかなって思ってます✨