※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市北区の保育園での途中入園について質問です。5月生まれの0歳児が2月または3月の途中入園を希望しています。困難でしょうか?4月入園を申し込むか迷っています。2月入園も同時に申し込むことは不可能でしょうか?北区で保活経験のある方からのアドバイスをお願いします。

【岡山市北区の保育園の途中入園について】

岡山市北区の保育園の途中入園に関しての質問です😭!
5月生まれの0歳児なのですが、2月もしくは3月の途中入園を希望しています。この時期の途中入園はやはり困難でしょうか?潔く4月入園に申し込むべきか迷っています。
4月入園に申し込みながら、結果待ちの間に2月入園も申し込むなんてことは勿論不可能ですよね、、?

年度末に北区で保活されたことのある方、何かアドバイス等ありましたらご教授いただければ幸いです😭😭

コメント

るき

3月生まれなので、昨年4月入園と3月の途中入園と同時に申請しましたよ!
たまたま2,3月入園申し込みよりも4月入園申し込みの方が締め切り早いので同時申請してる人多いんじゃないですかね?
結果も4月の結果の方が3月結果より先にわかりました!

ただやはり2,3月は途中入園枠は少ないです💦

ママリ

少し前なので少し変わってるかもですが
3月生まれで、2月入園希望でした。

そもそも、年度を越えて申込は継続されないようです。
特に2、3月入園は、4月以降は
在園できないみたいで…(3月末で退園なる)
2、3月入園希望なら、4月入園申込も必須でした。
なので、同時申込は可能です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    在園できないんですか(*_*)!それを早く知れて良かったです😭

4月入園の申し込みを11月の期日までに行う際に、2月の途中入園を同時に申し込む必要がある、ということでしょうか(*_*)??

またママリさんは2月の入園が叶いましたか(*_*)??

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

2、3月入園でも継続して通える方法はあるみたいなんですが、
    4月入園の申込が先だし、
    2、3月入園と4月入園の園は
    同じにしておいた方がいいみたいです💦

申込は、4月入園より2月入園の方が
    締め切りあとなので、別でも大丈夫でした。
    でも、一緒に出す方が楽です。
    保育事由証明書を、3月復帰予定にしていたら、
    2月入園でも4月入園でも使えたので
    職場に再度証明書をお願いする手間がなくなります✨
    2月入園見込みの状況をみて変更したい場合は
    締め切りまでなら変更もできました。

うちの2月入園は、不可でした…
    上の子の在園する園を優先したので仕方ないです😅

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

4月1日(できるなら年度末)から復帰したかったので3月入園を申し込んでいましたが、落ちました😞
3月末退園(4月からの継続なし)になっちゃうので、先に決まる4月と違う園の場合は入園辞退か選べると説明されました。グッズが違うのとどうせ4月から慣らし保育なので。

職場の同僚で3月入園できた人を知ってますし、うちの子の保育園は昨年1月に一人入園があった気がします。
空いていれば行けるところもあるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね、、園が違う場合、3月と4月に慣らし保育が必要となる、ということですか、、その場合は4月1日からの復帰は難しくなりますよね、、ベビーシッターさんを頼ればなんとか大丈夫でしょうか、、

タイミングと運がかなり絡んでくるのですね、、とりあえず急いで園の見学を始めたいと思います😭情報ありがとうございます😭🌠

• 10月16日