※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の息子に関する悩みです。服装やトイトレ、雨の日の対応などで困っています。息子の特性に合わせて工夫する方法を模索中です。周りに相談できる人がいなくて悩んでいます。

自閉症のお子さんがいる方、こだわりに困ってる方いらっしゃいますか。

自閉スペクトラム症の息子のことです。
①最近寒くなってきたので、長袖を着せたいのですが断固拒否されます💧
大好きな電車や車のデザインの服を選んで買ったのですが効果無しです。
「お外寒いから、パパもママも◯ちゃん(妹)も長袖着てるよ〜」と言っても、全然だめです。
夜も半袖パジャマで風邪引かないか心配です。

②いつも履いてるオムツじゃないとダメで、トイトレが難航しています。
3歳4ヶ月ですがトイトレが全く進みません。
トイレに座る→嫌がる
トイトレ用オムツ→嫌がる
布のパンツ→嫌がる

こんな感じで結局いつものオムツに落ち着いて、全く進みません。
保育園の2歳児クラスで、クラスの友達はオムツ卒業してる子多数で焦ります💦
保育園では、今年度中にオムツ卒業することを目標にしているみたいですが無理そうです💦

③レインコート、長靴NG
雨の日でも絶対に着てくれません。びしょ濡れで保育園行きます☔
なのに、少しでも靴が濡れると嫌がって脱ぎたがるので、替えの靴必須です。
服も濡れると脱ぐ、外出先など周りの状況お構いなしなので、正直恥ずかしいと思ってしまいます。

言葉が遅い、集団行動苦手等など他にも特性が多いです。
無理強いしても良くないので、見守る、息子に合わせて工夫するしかないのかな、と思うのですが。

周りに同じような人もおらず、悩みを相談できなくて吐き出させていただきました🙇‍♀

コメント

ママリ

①うちの子は暑がりなのか半袖です。夜も半袖ですが風邪はひかないです。
冬の寒い日でも薄手のロンTのみでした。
②トイトレ完了したのが4歳半でした。
3歳4ヶ月なら全拒否で保育士さんも無理にはしてなかったです。
③長靴はようやく履けるようになりましたがレインコートは未だに着れないですが

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信ありがとうございます。
    ①子供って暑がりですよね😯うちの子もまだ長袖が暑くて着ないだけかもしれないので、もう少し様子見しようと思います!

②4歳でオムツ卒業できたんですね✨保育園ではトイレに座ってくれるみたいなのですが家では全然です😭
    本人のやる気が無いと進まないので、これものんびり進めていこうと思います。

③レインコートのカシャカシャする感じが嫌なのか、うちも全力拒否です💦
    下の子がそのうち雨具デビューしたら影響してくれるといいなと思っています😊

色々教えてくださりありがとうございます🙇

• 10月16日
ニナノア

うちもまだ診断はついてないですがおそらく自閉症です。

全く同じすぎてコメントさせていただきます😭😭

幼稚園の年少クラスに通っています。
最近衣替えがあったので夏服→冬服にかわったのですが長袖着てくれないです😵何とか長袖のポロシャツは着てくれるんですが、その上にブレザーがあるのですがそれはかなり嫌がり未だに着れてないまま登園しています😅
帽子もかぶれていません笑

来月で4歳になりますがまだオムツです😂
幼稚園の先生は気長に待ってくれていますがもう早くオムツ卒業したいです😭

そして今週遠足があり、晴れていてもレインコートが持ち物であり着させてみましたがそれも拒否です😂
幼稚園まで歩きなのですが雨の日はうちも傘のみで登園してるので普通に濡れてます😂😂

こだわりが強いのと感覚過敏がとくにひどく給食エプロンも未だに着てくれません😂😂困りますよね、ほんとに😵
本人は泣く程嫌がるので本当に嫌なんだろうなぁとかわいそうになる時があり無理にできずで😢😢😢

いつか普通に着てくれる日がくるといいですよね😭🌠🌠