※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり☆♫
その他の疑問

NHKのBSについてです。NHKの受信料、見る見ないに関わらず支払いが必要…

NHKのBSについてです。
NHKの受信料、見る見ないに関わらず支払いが必要と言われ払っています。そして、1年後BSも入りませんか?みたいなこと言われました。見ないので断りました。
そしてまた1年後の今日、来てBSの機械がこの建物に(市営住宅に住んでます)あるから見る見ないに関わらず支払いお願いします。と言われたので支払うことに。今後引っ越して、BSの機械がなければ変更できるとのことでした。
それを旦那に伝えたらキレられました。
BSもそういうシステムなのですか?
同じ経験された方いますか?

コメント

☺k☺li

BSもアパートについていて受信環境があるなら、見る見ないに関わらず払わなくちゃいけないみたいですね💦
引っ越しのさいに戸建て(BSなし)に引っ越したときにやめました!

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

やはりそうなんですね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ありがとうございます!

• 2月24日
ぽやこ

共同アンテナが付いてると支払い義務があります。
うちも払ってますよー。
国の決まりですし、そんなので払わないって文句言うのも恥ずかしい気がして。
なので、受信できるようにしてBS観てますよ!

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

付いてることさえ知らなかったので、そういうシステムなんですね💦
    ありがとうございます!

• 2月24日
はるころりん

共同アンテナだと支払い義務があるそうですが、業者に頼んでケーブルを繋ぐと見られるものに関しては支払わなくていいそうです!

ちなみにうちは「ここのアパートはBSも見られる環境にあるので払ってください」と言われ映らないのに一年以上払ってました・・・。
でもNHKに電話して「うちはケーブルを繋がないと映らないんですが」って言ったらすぐ衛星放送は解約してくれました。
集金の人も適当なこと言ってるんだなーって思いました💧
なので良く確認することをオススメします!

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

BSをつけてみたら、画面真っ暗で文字が出てくるところと普通に写ってるところがありました💦これは、映るという判断ですかね?

• 2月24日
  • はるころりん

はるころりん

そうなると映るということになると思います(><)

余談ですが、NHKに電話したとき「そちらのアパートに共同アンテナはありますか?」って逆に聞いてきたのであっても「ありません」って言えちゃいますよね。
    それくらいNHKっていい加減です。

• 2月24日
  • ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

それだといいですよねー(笑)
    NHKが雇ってる人みたいなので、よく分かってなさそうな気はします💦

• 2月24日
めいちゃん

NHK払ってません_(:3 」∠)_
無駄なお金だと思ってます(笑)

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

分かります(笑)
    国で定められてる?的なことを言われると支払わざる終えませんでした。

• 2月24日

衛星放送が常に映る状態にあるなら衛星契約になります(◜௰◝)

既に回答にもありますが建物にアンテナがあっても、部屋で衛星放送が映らない場合は地上波契約です。
特別な作業をして(業者に頼む、分波器を購入して設置する)衛星放送を映すことができますが、これをしているなら衛星契約ですが
していなければ地上波契約です(◍•ᴗ•◍)

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

勝手に写ってる模様です。
    見ないので無駄金です…

• 2月24日
あい

NHK受信料は支払わないといけないとは知っているのですが私の家はそうゆう集金?勧誘?みたいなのが来たことないです😳
なので来たら支払おうと思いますが放置しています😅来る所はしつこいぐらい来るみたいですね🌀
わたしがひまわり13さんならBSも見れるようにするかな!せっかく支払うのに見れないのは勿体ないですよね😢

• ひまわり☆♫

ひまわり☆♫

そうなんですよね。来るとこはとことん来ますね💦市営なので余計かと…
    良い番組してたらいいなー(笑)
    子供が見れるようなものとかしてたら嬉しいです。

• 2月24日