※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーか
家族・旦那

育児に不協力な旦那に悩んでいます。長男への対応で意見が合わず、離婚を考えています。

【育児に不協力な旦那について】

育児に不協力な旦那に嫌気がさして来ました
毎日ほぼワンオペで育児してと頼んでも無言

家事ももちろんするわけでもなく
うちは男の子3人なので毎日喧嘩が絶えず私も毎日大声で叱ってしまいます。
長男が軽度自閉症で仲良く遊ぶことがまだ難しくいつも喧嘩の元は長男が多いです

旦那は長男の騒ぎ声などを聞くとすぐ手をあげて叱ります。
もちろんそれで長男はさらに泣き叫んで怒られて、負の連鎖です。
兄弟喧嘩もどうせ長男が原因だろうと決めつけ長男を叱ります。

私も旦那に『長男だけが悪いわけじゃないから手をあげるな』と言いますがすぐ手をあげます。

それにイラついてしまい
私は旦那に 『育児もしないくせに自分都合で子供に手をあげるな』と言いました

そしたら『お前がちゃんと子供を見てないからだ、ろくに子供も見れないのか、出ていけうるさいから』と言われました

毎日ヘトヘトになりながら家事育児夜はパートとこなしてきましたがこの一言でどうでも良くなってしまい、離婚しようか悩んでいます。

コメント

よる

私なら離婚します。
長男くんの為にも。
そんなお父さんといたらお父さんが嫌いになるし、自分が怒られるのは弟達がいるからだ!になって、弟達のことまで嫌いになってしまう気がします💦
そうなってしまったらもう手遅れなので、そういう考え、怒り方しかできない父親はいらないと見切りを付けるかなと思いました。

アロ

3人もの、しかも自閉症のお子さんを育てていてワンオペで、すごいママさんです!
私なんて2人の子供を育てるだけて毎日いっぱいいっぱいで、イライラすることも多々あります😢
本当に毎日お疲れ様です💦
うちの旦那も、下の子がイヤイヤ期に突入してから、上の子よりすごくひどかったこともあり、イライラがすごくて手が出たり、すぐ怒鳴ったりしていました。最近はイヤイヤがかなりマシになりましたが、すぐ怒る癖がついたのか、ちょっとしたことでも下の子に怒鳴ります💦
一時期本当に旦那の怒りがひどいときがあり、外出中でも他の人がいるのにその前ですごい怒り方をしたりして上の子も下の子が怒られる度にかわいそう…と泣いていたりで、子供に悪影響だなと感じました。その都度注意はしていましたが、このままだと私も旦那のことが嫌いになりそうだし、そうなったら離婚だしな…と考え、旦那に正直に自分の気持ちを話しました。もちろん旦那も私に対しての不満はあったようですが、やはり自分が悪いということはわかっていたみたいで、そこからは前ほど怒鳴ったり手が出ることはなくなりました😅
一度しっかり話し合って、それでも向こうに寄り添う気持ちがなさそうなら離婚を考えるのもありかなと思います。
旦那様も、もしかしたらイライラしていて突発的に出た言葉だったかもしれないので💦
私は旦那が落ち着いている時に話して、旦那の反応や答え次第では本気で考える気持ちでいました😅
もちろん経済面や周りの支えがあるのかなど離婚後の事を考えた上で…という感じですが💦