※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

オムツかぶれが治らず、薬が効かない状況です。ステロイド剤を含む薬を使っていますが、肛門周りの皮膚が裂けて赤くなっている症状が続いています。薬とは別に馬油を塗ることはできるでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

オムツかぶれが治りません
小児科でもらった薬は効かず
皮膚科での薬もよくならず
皮膚科ではリドメックスと亜鉛華軟膏をミックスした薬をもらいました
小児科では亜鉛華軟膏だったような
今は皮膚科のを使ってます
周りの赤みはおさまりましたが、肛門の皮膚が裂けてる感じで赤く皮がめげれてる感じが数カ所
切れ痔みたいな感じです
なぜか…悪化してるような
この時期はうんち、おしっこ多いから仕方ないらしいですが
それにしても
どちらも合わせて3週間ぐらいたってます
一カ月検診は産婦人科でしたがその時も薬もらいましたがよくならず小児科→皮膚科
って感じです

お湯で流し、コットンで押さえてふいてます
しばらく乾かし
薬…

皮膚科のはリドメックスが調べたらステロイド剤でした
1日2回ですが弱い薬だから何回かは塗ってもいいと言っていたので4回ぐらい塗ってます
亜鉛華軟膏と混ぜてるかなのか…

ですがステロイド剤なのであまり塗りたくないし
でもよくならないし、オムツ替えは回数多いので
朝晩2回以降は馬油など塗っててもいいですかね?
少しでも早く治したくて

薬と別に日中は馬油など使ってはダメなのでしょうか?
同じ方いますか?

コメント

喉に卵

痛そうで可哀想ですね


私の娘も生後間もない頃
かぶれを繰り返しました。

亜鉛華軟膏や弱いステロイドで
治っていました。

ある日、なかなか治らず
皮膚科に行ってみたら
カンジダだと言われました。
カンジダの薬をぬってすぐに良くなりました。

その後も
何度かカンジダになりましたが、
同じ薬でよくならないこともあり、
薬を変えてもらうとすぐに快方!という事がありました。

カンジダの時は
皮膚がめくれているように見えました。


赤ちゃんが多い
皮膚科だと
診立てもちがうかもしれませんね。

参考になれば。
早く良くなりますように。

  • h.t

    h.t

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    結構長くかかってるので
    何がいいのかわからず😭💦
    そうなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    悩みはつきないですよね
    また見せに来てと言われて次で2回目なんですが、違う薬出して欲しいです😱
    また病院変えるのも…見せに来てと言われてると変えにくく
    次もう一度よくならない事伝えてみます(●´ω`●)
    来月から予防接種始まるので
    次は違う小児科にしたいとは思ってます
    やはり効かない薬のとこには信用がなく…

    • 2月24日
  • h.t

    h.t

    ちなみに薬塗ってどのくらいでよくなりましたか?

    • 2月24日
  • 喉に卵

    喉に卵

    遅くなりすみません(-。-;

    ただのかぶれは
    次の日には良くなってきました。

    カンジダの時は、
    皮が剥けて酷くなっていたので
    薬を変えてから
    2、3日で目に見えて良くなりましたよ。

    病院変えるの
    気がひけますよね^^;
    何日で良くなると思うよ、とか
    3日で良くならなかったらまた来てね、
    などと言ってくれるお医者さんだと良かったですね。

    何にせよ
    早く良くなりますように!

    • 2月24日
  • h.t

    h.t

    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    なんとか赤ちゃんと頑張ってみます!

    • 2月24日
  • 喉に卵

    喉に卵

    あ、
    あと

    ウンチの後は
    拭かずにシャワーにしてました!

    • 2月24日
ぴこ

私の子も同じ感じでした(´・ω・`)
姉に市販で売ってるポリベビーを勧められ
少し多めにオムツがえのたびに、ぬっていたらなおりました!!

  • h.t

    h.t

    そうなんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    オムツ替えのたびじゃないと治らない気がしまして
    どのくらいでよくなりましたか?

    • 2月24日
  • ぴこ

    ぴこ


    1週間ほどでよくなりましたよ!
    なぜか、病院でもらった薬はききがわるくて。。。

    • 2月24日
まぁ

可哀想ですよね(´;ω;`)
うちはそんなにひどくなかったんですか、うんちの回数が多くておむつかぶれしてました!
緑茶がいいと母から聞いたので、
緑茶をコットンに含ませたたき洗いしてました!(^^)あと、よく乾かしたがいいとも聞いたのでその後フーフーとしてました(笑)最後にベビーオイルを塗ってました!それで良くなりました(⁎>ᴗ<⁎)


病院からは馬油がイイと言われ馬油を塗ってみたり、お薬をもらってお薬を塗ってみたりしましたが…うちの子には緑茶でたたき洗い&ベビーオイルが合ってたみたいです!(^^)

  • h.t

    h.t

    薬だけが治るとは限らず、
    赤ちゃんにあった方法はそれぞれ違うんですね😭💦
    緑茶やってみたんですかよくならず
    でもやったからまだ全体には広がらなくて良かったのかもしれません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    アドバイスありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    ふーふー大事ですね😃💕💦

    • 2月24日
  • まぁ

    まぁ


    あと、おしりふきを使ってみたら腫れたこともありました!その時は、頂いてたおしりふきに乳液が入ってるやつだっだみたいでそれが合わなかったみたいなんですが(><)お尻だけだったのにお股のところまで赤くなった時はどーしよーと心配になりました(><)

    緑茶でもやられてたんですねー(´;ω;`)早くよくなるといいですねー😭😭おしりが赤いのはほんと可哀想ですよね😭

    • 2月24日
✩なほちゅん✩

うちの子もオムツかぶれしちゃった事ありました💦
市販薬のポリベビー付けたらすぐ良くなりましたよ💟
1日1回~2回塗布と書いてあるので、日中1回お風呂上り1回塗ってました😊
今でも赤かったりしたら塗ってます!