※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開後の傷の痛みや縫合創について不安があります。症状や痛みが続く場合、感染や化膿の可能性があるかもしれません。病院に相談して治療を受けることが大切です。

帝王切開後の縫合創と、お腹の中の傷の痛みについて教えてください。産後2ヶ月を目前に、傷の下のお腹の中がズキズキし、おりものが黄色~黄緑っぽく鮮血が混じっているのが3日ほど前から続いています。これは、中の傷が化膿しているのでしょうか?😢
それとも、感染症の可能性が強いでしょうか?もともと膣と肛門の距離が近いらしく感染症になりやすいとは言われていて、これまで大腸菌、クラミジア、GBS、カンジダを経験しています😭

それから、縫合創についてです。
お腹の傷周りの皮膚が触るとピリピリして、2箇所くらい毛嚢炎?ニキビ?みたいなのが出来てるのも気になるのですが、それが帝切由来の症状なのかは定かでないです😭
帯状疱疹かと思って様子見てるのですが、2個しか出来ず増えないので…ただ、毛嚢炎ができる位置でもなさそうだから何なんだろう?と思い…帝王切開後に、腹部周辺にニキビのようなもの出来た方いらっしゃいますか?
縫合創も、執刀医が結び目を作らない縫い方にしたらしく(ダマの部分が痛いというのを避けるため、糸を長く残して溶けた部分と自然に切れる部分を作る縫い方らしいです)、術後から糸が少し出ていたのですが、その部分が赤くなって痛くて化膿してるかも知れません😭
ただ、はっきりと液のようなものが滲みていたり、黄色く膿んでいる感じではないですが、腫れて痛いです💦

ほぼ病院都合で緊急帝王切開だったので、もう二度と行きたくない産院なのですが、他の産院に電話しても執刀医じゃないと…と言われてしまい、行かなければいけないストレスでしんどいです。
仮に化膿してたとして、綺麗に治りますでしょうか?😭
傷の表面は、横切開で別に見せるものでもなしなのでどうなっても構わないのですが、他臓器に影響してたり、不妊に繋がるものだったりしたらどうしよう…と不安で仕方ありません😢

コメント

はじめてのママリ

まず熱がありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月たっても痛かったです 抗生剤と痛み止め飲みましたね
    気になるなら病院行ったがいいですよ

• 10月15日
  • まるみ

まるみ

熱はないです!なので、縫合創の皮膚の炎症なんだろうなあとは思うのですが。傷全体が痛いのと中もお腹に力入れるとズキズキ痛むので(天気のせい?かもしれませんが)、明日受診してきます😓

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院いかれました?私は傷跡化膿してしまい抗生剤飲んで治りましたね

いつか落ち着くから今頑張って!

• 10月16日
  • まるみ

まるみ

病院行きました!
    ですが、産後の悪露の残りだと言い切られてしまい内診はして貰えずでした😭
    縫合創は抜糸して貰えたのですが、先生からすると糸で炎症起こしてただけで、化膿ならもっと痛くなるはずだから化膿じゃないと言われてしまい😭散々です…
    少し様子見して、酷くなったら違う病院を受診したいと思います😓ご心配下さりありがとうございます!

• 10月16日