※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんに話しかけるのが続かないけど、話したい。皆さんはどうですか?経験やアドバイスを教えてください。

こんにちは
妊婦さん、ママさんに質問です◡̈⃝

皆さんお腹の赤ちゃんに話しかけたりしてますか?
私はたまに話しかけたりするのですが
話しかける事があまりなくすぐ辞めてしまいます。
でも話しかけたい。笑
こんな事話してるよ!
こんな事話してたよ!とかあったら教えてください❤️

しょうもない質問ですいません(´ω`;)

コメント

deleted user

分かります!!
何話かけていいか分からなくて私は歌うたってます😂

  • まま

    まま

    ですよね!笑
    話したいのに何話せばいいのかわからなくて。。。
    私も歌いながらお腹ポンポンしたら返事してくれます😍

    • 2月24日
やぎのくわ

こんにちは( ¨̮ )

話しかける事も胎教なので、
出来るだけたくさん話しかけてあげて下さいね🤗

私は、
朝起きたら「おはよう!起きてる〜??」とか、胎動で目が覚めたら「早起きだねぇ〜」とか(笑)

お仕事出掛ける前に、
「今日はお仕事だから、一緒に頑張ろうねぇ〜♪」

お休みの日なら、
「今日はお休みだから、ゆっくりしよっか〜」

出掛ける時は、
「〇〇しに行くよー!」と必ず声をかけるし、

ご飯食べる前に動いたら、
「お腹空いたの?もうちょっと待っててね!」

あとは、頭は下だよ〜とか、産まれるのは5月だからもうちょっと待っててね〜なんて、教えてあげたりとか( ¨̮ )
体力づくりのお散歩の時は、鼻歌歌ったり、童謡歌ったりしてます😊

赤ちゃんはお母さんと繋がっているので、ご飯前にお腹が空くと教えてくれます(笑)
「お腹減ったよ〜」って( ¯∀¯ )
それが面白くて、たくさん声をかけるようになりました♪
食いしん坊が似たのかな😅

  • まま

    まま

    そぉなんですね!自分が無知すぎて恥ずかしいです。。
    できるだけ話しかけていきます😊

    私も好きな食べ物食べた後は赤ちゃんめっちゃ元気になります❤️笑

    ありがとうございます🙏

    • 2月24日
  • やぎのくわ

    やぎのくわ


    こちらこそ、グッドアンサーありがとうございます🤗

    そうそう!
    好きなもの食べた時は、めっちゃ動きますよね(笑)

    耳がすこぶるいいのか、
    最近は、ご飯を作る音(水道や包丁で食材を切る音など)が少しでも聞こえると、大喜びして動きます( ¯∀¯ )

    今日は仕事が休みで寝ていましたが、
    お腹が空いたようで、激しい胎動で起こされました(笑)
    ご飯をくれ!!!と、言わんばかりにw

    • 2月24日
Harumama

こんにちは😊✨
私は逆子だった時期かなり話しかけてました(笑)
こっちが頭でこっちが足だよーって。
おかげでグルンと回ってくれました❤❤
今は胎動感じた時に
元気だねー❤
そこは蹴ったら痛いよー💦
ここが足かな❓とか、
お風呂入るよーとかですね😄✨

  • まま

    まま

    すごい😍😍😍
    やっぱり赤ちゃんにちゃんと聞こえてるんですね❤️
    参考にしてみます◡̈⃝♩

    • 2月24日
deleted user

ほとんど話しかけてないです😅
話しかけたいなと思いながらもなんで話しかけたらいいのか…笑
名前もまだ決まってないので余計に呼びかけにくいです😵

  • まま

    まま

    そぉなんですよ!
    話したいのに会話がない。。笑
    私も名前まだです( ´△`)💧
    すぐ無言になっちゃって辞めてしまいます笑

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事や動きが無いとなかなか話しかけ続けるのは難しいですよね😂
    たまにおはようとか、朝だよーとかお腹さすりながら一言話しかけたりしますが、私もすぐ辞めちゃいます😂

    • 2月24日
kachi♡

胎動を感じたときに「おはよ〜」とか「元気〜?」とか適当に挨拶するくらいです😂✌️それ以外だと「ちょっと。ママまた吐いたんですけど〜つわり治らせてくれませんかそろそろ〜」って愚痴言ったりしてます(笑)(笑)

こないだ「元気〜?」と声かけたら、隣にいた旦那が「うん。」って言ってきてお前じゃねーよ!!と爆笑しました🤣💓💓ww

  • まま

    まま

    笑っちゃいますね😆
    確かに急に話しかけたら間違いそうですもんね笑
    私も真似してみます❤️
    おはよーとかおやすみーとかやってみます◡̈⃝♩

    • 2月24日
みー

予定日近いですね♡
私も最初は何話しかけようか迷ってました。
けど、最近は何気ないこともあえて口に出して見ることにしていますよ~!
例えば、外に出れば、今日はお天気いいね~とか、寒いね~とか。
お腹が空いたら、お腹すいたね~とか。
胎動が激しい時は、お腹の中で何して遊んでるのかなぁ~?お外に出る準備してるのね!頑張って!なんて話かけてみたりしてます(笑)
たいしたことじゃなくてすみません(笑)

  • まま

    まま

    近いですね❤️
    やっと7ヶ月って感じです笑
    そぉですよね◡̈⃝あえてクチに出してたら癖になりそうで良さそう😊😊
    今日からやってみます♪

    • 2月24日
deleted user

私もなんか恥ずかしくて話しかけることが苦手でした(^_^;)
でも胎動を感じたらポンポンって叩いて返したりするとたまに蹴り返したりしてくれて、そんな感じでコミュニケーションとってました♪
旦那が話しかけるのは得意で旦那によく話しかけてもらってたので、いいかなって(^_^;)

  • まま

    まま

    わかります!笑
    話し掛け出してすぐ無言になっちゃうんで
    なんとなく照れてしまいます。(*´Д`*)
    素敵な旦那さんですね❤️
    私の旦那は会話続かず2人で何喋ったらいいのー?😭😭状態です笑

    • 2月24日
Napin

胎動で目が覚めた時に「痛いよ~」「早く寝ようよ~」とか
旦那が仕事から帰ってきた時に「パパ帰ってきたよ!」
って話しかけるくらいですかね😅
あとは何を話しかけていいかわからずお腹ツンツンしてbabyと遊んでます( .. )笑

  • まま

    まま

    寝る前の胎動凄くないですか?😣
    私の場合眠気が飛ぶぐらい激しいんです💧
    会話に困ったらツンツン私もしてます笑
    パパの事も話すのいいですね❤️してみます♪

    • 2月24日
milm

朝起きたらおはよう。寝るときに胎動があれば、お休み私は先に寝る。明日買い物行くよ。など基本的な挨拶と行動を話してました😁

  • まま

    まま

    挨拶と行動伝えるだけでも話してる!❤️って感じしますもんね😊私は気が向いた時だけだったのでしてみます(•́⌄•́๑)૭✧

    • 2月24日
翔洸ママ

ご飯おいしかったねとか、天気がいいねとか自分が感じたことを話しかけていました!予定日を教えてあと何日だよって毎日言ってたら予定日の夜に陣痛が始まって次の日に産まれました♪

  • まま

    まま

    えーー!(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    お利口さんなんですね❤️
    予定日私も真似してみます!
    14日に生まれて欲しいので笑

    • 2月24日
🍓(20)

寝る前におやすみ〜とかゆってます!
オルゴールかけたりしてます🎵💕💕

  • まま

    まま

    私もYouTubeなどの胎教かけて寝てます😊
    かけたらこっちがすぐ眠くなります笑

    • 2月24日
すにっち

実況中継のつもりで話しかけてます(笑)

ごはんにするよーとか、今日は献立⚪⚪だよーとか、おいしかったねーとか、

お風呂に入るよーとか、
今日はちょっとお湯が熱いねとか、

すずめさんがいっぱいいるよとか、お月様が満月できれいだねとか、風が強くて洗濯もの飛ばないようにしないとねとか、

とにかく何でもないこと、目についたことを教えてあげる気持ちで色々話しかけてます(*´ω`*)

これから何が起こるか、何をする予定かとか、
小さい子も見通しを示してあげた方が、すんなりと動けるとかあるので、
その練習でもあるかなと思い、
話しかけるようにしています✨

  • まま

    まま

    そぉですよね!😣❣
    ママの練習と思って実況していきます❤️
    伝えるって大切だと思うのでやっていきたいと思います◡̈⃝♩
    ありがとうございます🙏

    • 2月24日
tama

私は日常会話ですかね!
おはよーとか外は寒いとかあとは絵本を3冊ぐらい買ったので交互に読み聞かせたりしてます☆
読むタイミングなのか、この絵本を読む時には胎動が凄い反応するけど、この絵本には反応しないとかあるのが面白いです☆
あとは自分の好きな音楽掛けたりして、一緒にライブ行こうねーとか(笑)

  • まま

    まま

    絵本もよさそう!📕💕
    😳❣すごいー!!
    声のトーンとかも関係あるんですかね😊
    生まれてから同じ絵本読んであげるのが楽しみなりますね♪
    ありがとうございます🌼

    • 2月24日