※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
家族・旦那

【義理の母からのお金の返済方法について】今度マイホームを建てます。…

【義理の母からのお金の返済方法について】

今度マイホームを建てます。
義理の母からお金を貰いました。(数百万)
義母から主人の口座に振り込みもらいました。(その口座は私管理)

で、このお金は借りたのか?貰ったのか?
を、ちゃんと確認したくて、、
いずれちょっとずつでも返さないといけないお金か
援助としてくれたお金なのかを
今度義母に直接聞きたいんですか
なんて聞き方したらいいですかね??🥲

主人はちょっとずつでも返したらいいんちゃう?
と言ってるんですが、
私からするの私の親は1000万程援助でくれてるから
それはあげたつもりなんじゃないの?と思ってます。

『主人から聞きました。お金ありがとうございます。すみません。あのお金は主人が借りたんですかね?それとも、、』が言い方がわかんかくて🤣🤣

貸したつもりなら、使わずに返したいので😇

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人が聞いた方が角が立たなくて1番だと思いますがどうでしょうか😭?
すもも⭐️さんが聞かなきゃいけない感じですかね🥲?

考えてたんですけど
聞き方めちゃくちゃ難しいですね🤣

あれって、援助としてお金くれたの?
それともとりあえず貸しとくから、って感じ?後で返していったほうがいいの?
ってご主人が聞いてくれたらいちばん早いっ!!笑

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    主人に聞いてもわからんー、返したらー?みたいな感じなんです🥲
    私からしたら返すくらいならいらないし!と思って、、

    あのお金って主人が借りたんですかね?お金貸し借り好きじゃないのであれやったら返したくて🥲🥲みたいなんはダメですかね??

    言葉ムズすぎます🥹

    • 10月15日
はじめてのママリ

お金渡して、この前お借りしたお金です。少しずつ返していきます。
って言ってみたら、あれはあげたんだよー!とか、なんらかの返答があるかな?と

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    なるほど!!
    あげたお金って言ってくれたらいいんですけど🤣

    • 10月15日
ぽん

旦那さんが聞いてくれないなら、使わずに取っておいて、数年後に「あの時はありがとうございました!」って返します笑
ただ、マイホームのことに口出しして来たら、援助という事でそのまま貰いますけども😅

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    なるほど!!(笑)

    お金の貸し借りとか好きじゃないのであれやったら返したいです!とかでもダメですかね🥲

    • 10月15日
  • ぽん

    ぽん


    私の親が、お金援助するなら口出しする、援助しないなら口出ししない、と言ってたなーと思って!

    それ言うなら、旦那さんから言わせるべきかもですね😵
    それか、口出しされる覚悟して、数年後返すか😅

    • 10月15日
  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    ですよねー🥲
    口出しされるんですかねやっぱり🥲🥲
    数百万で口出しされるならいらないです😇😇(笑)

    • 10月15日
ぽん

マイホームの援助でなければ贈与税で引っかかります
借金という形なら書面で借用書を作成しておかないといけないかなと思います

そのことを伝えたら良いかなと思いますよ〜

借用書なら、毎月何万ずつ何年かけて返済とかも記載して通帳などに毎月振り込んで形として残さないといけないかなと思います

もみ

お金はもらわないです💦


口出し干渉は、大丈夫でしょうか😂

援助してもらったら援助したのに、したからで何か引き合いに出してきませんか。

使わないで置いとく、何か言ってきたなら返します。

  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    そうなんですかね🥲🥲
    口出しされると言う考えがなかったです🤣

    でも言われたらだるいです、、
    うちの親がだしてるからくれるもんかとおもってました😇

    • 10月15日