※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knm✩mama
子育て・グッズ

沐浴のタイミングがつかめず悩んでいます。授乳前後1時間は避け、10時〜14時に入れるように言われたが、寝ている息子を起こすのは可哀想。良い方法やコツを教えてください。

初めて質問させて頂きます😆
あと3日で生後1ヶ月になる
息子がいるのですが、
未だに沐浴のタイミングが
つかめません😵💦

病院からは授乳の
前後1時間は避けて
出来るだけ10時〜14時の
暖かい時間帯に
入れてあげて下さい
って言われました💡

しかし、授乳後1時間
経ってからとなると
ぐっすり寝てるのに
無理に起こして沐浴するのは
可哀想な気がしてしまい…
結果、ご機嫌ナナメな中、
しょうがなく沐浴…
となってしまいます😭

皆さんが行っている
良い方法やコツなどあれば
教えて頂きたいです🙏❤

コメント

meG🌠

ウチの産院では、授乳後の30分はさけて、と言われただけでしたよ
吐き戻しがあるからだと思いますが、授乳前ならそんなに気にしなくても沐浴してから喉も渇くので授乳前に入れることが多かったです
出来たら毎日決めた時間に入れてあげて、今は夕方までは暑いくらいですから、夕方迄に入れてあげれば大丈夫だと思いますよ
ウチは真冬だったので暖房ガンガン入れて、遅くとも15:00迄には沐浴してました☺

RK mama

私も昼の時間に入れてたのですが私も一緒
に寝ちゃったり、寝てる間に家事を済ませ
ようと思うと時間が過ぎちゃって結局いま
でわ21時とか22時に入れてます(´・ω・`)

みっちょん

私は18時くらいにいれてます!
あんまり早く入れると疲れて寝るのが夕方ぐらいになってしまうため夕方くらいに入れると夜早めに寝るようになってきたのでそうしてます(^_^)

knm✩mama


授乳前ですね!!
時間帯に気を付けて
入れてみたいと思います🙌🎵

knm✩mama


そうですよね(º_º)
寝てる間に色々と
済ませてしまおうとすると
沐浴が後回しのように
なってしまいます…
今の時期なら暖かくしておけば
夜でも大丈夫でしょうか??

knm✩mama


生活リズムを作る為にも
夕方ぐらいがベストかも
しれないですね*\(^o^)/*

ゆみっぺ

うちも30分たてばいれて良いって言われました。

ちなみに沐浴の時は16時〜18時くらいに入れて
一緒のお風呂になった今は17時〜19時くらいに入れてます♪

RK mama

うちの子わ大丈夫ですよ(*´ω`*)

1ヶ月になってから普通のお風呂に入れて
ますよ\(^o^)/

knm✩mama


やはり、産院によって沐浴指導が
異なってくるんですね(;´Д`)

具体的にありがとうございます!!
参考にさせて頂きたいと思います😆❤

knm✩mama


うちの子も大丈夫だと
私自身が楽になるのですが(;´Д`)
チャレンジしてみます( ̄▽ ̄)

1ヶ月健診で問題なければ
一緒に入れますよね??

一緒に入れるようになると
これまた楽になりますよね(*´∀`)

RK mama

入れると思いますよ!

首が座ってないので多少大変ですが、
うちわいつもパパに入れてもらってます

knm✩mama


私も、一緒に入れるようになったら
旦那に頼んでみようと思います

ご丁寧に回答して頂き
ありがとうございました😆‼