※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子が2週間近く下痢が続いています。整腸剤を飲ませても改善せず、心配です。下痢が長引く場合、他の病気が原因かもしれませんか?

もうすぐ4歳の子が2週間近く下痢しています😭
ちょうどその頃から鼻風邪ひいていて耳鼻科には行ってましたが小児科にはいってなくて💦下痢が出はじめて5日目頃に市販の整腸剤を買って飲ませています。
ですが全然効いてる感じがなくずっと水っぽい下痢と少しだけ形になってるゆるゆる💩を繰り返してます😭

熱や嘔吐は一度もなく、とても元気で食欲も通常通りです。
先週ママリで相談したときに元気なら病院行っても整腸剤出されて終わりだし様子見で大丈夫だと聞いたので、私も確かにそうだよな〜と思い様子見ていたのですがあまりに期間が長いので不安になってきて💦
元気でも下痢が2週間以上続くってよくあるのでしょうか…?
6歳の上の子も下痢はほぼ出たことないので経験がなく😭

下痢が続くのは何か他の病気が隠れてるということもありえますか?💦

コメント

nakigank^^

消化のいい物のみや、量を調整してあげたほうがいいと思います。
油物とかいつも通りだと、弱ってるので消化不良をさらに起こして治りにくいと思いますし。

あとは体が疲れてしまうので、小児科で相談されてください。
私は5日間ほど飲んでも改善されなかったら、小児科で相談してます。

このまま放置していていいのか、わからないままにしてるのは嫌なので。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    牛乳とヨーグルトはあげるのやめているのですが、油物は毎日ではありませんがあげていました😣控えたほうがいいですね、、
    心配なので明日朝イチで小児科いってきます💦!!

• 10月15日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは少し改善しても、少し油物あげると戻ってしまうので、一時うどんをアレンジしたり、味噌汁や食パンの白い部分をあげたり、おやつはウエハースやゼリーにし、ジュースも控えてゆず茶にして、油もかなり控えさせました。

料理するのも限られるし大変ですが、そうしないとうちの子はすぐに戻るので、同じようなメニューになってましたが、改善しやすかったので、整腸剤飲んでも下痢しやすい時は、ご飯をかなり気をつけてます。😊

あとは定期的に小児科に通って、状況報告をして、通ってる病院では整腸剤とかがメインですが、別の病院では漢方も出してくれたりもあり、私はコロナの時に原因不明の下痢があった時は漢方飲んだら治りました。😊

なので、小児科で今までのことを相談されて、先生が2週間続いてもとりあえず飲み続けて、このまま様子見と言われればそれはそれで安心?かなと思います。😊

改善されないのにまだまだ様子見ていくのが不安なら、セカンドオピニオンも良いと思いますよ。😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨
    今日から徹底的に下痢対策の食事にしてます😭
    もうすぐお誕生日なのでそれまでには直るといいのですが😢
    まずは明日小児科で整腸剤もらって様子見てみます😫!!

• 10月15日