※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
家族・旦那

【祖母の言動についての愚痴】祖母についてのただの愚痴です。だから今…

【祖母の言動についての愚痴】

祖母についてのただの愚痴です。
今まで散々お世話になった恩はあります。
だから今までずっと我慢してきました。
でももう我慢の限界で電話の着拒、LINEのブロックしました。

理由は

1.退院してすぐ自分が休みだからと里帰り先の実家にくる

2.お宮参りに来ない義父母の事を永遠とグチグチゆう
(私と義父母は仲良いです。来なかったのは私達が急に日程を決めたのと、義父母が仕事休めなかったから、祖母にもその事は説明済み)

3.義祖父母に長男を初めて見せに行った時、ほか弁を頼んでもらった話をしたら、作れよそれぐらい。ありえな。と発言する。私はお金も出してもらったし用意して貰えただけでも有難かったです。(私と実母しかいない所なので義家族には知られてません)

4.家の場所、間取りに文句をゆってくる

5.週に1回電話してきてその内容がほぼ親戚の誰かしらの悪口。(主に私の母、弟。2人の事大好きな私は聞き流してました。)

6.次男妊娠中有り得ない発言連発。
女の子を期待してた、作るタイミング間違えてる
実母に母の日用意したのかと聞かれた時、今年の母の日のプレゼントは孫が無事産まれてくることが1番のプレゼントになるね~と話したら男やけどなっと鼻で笑われました

7.長男の過去の写真をみてクソガキ、悪ガキみたいな顔してる、次男もこんな顔になるのか、嫌だな。と発言する

8.次男出産後 毎日 今日の赤ちゃんは。と写真の催促をしてくる(私の事など無視です)

9.産後体調が悪く来るのを断ったりLINE、電話にでないだけで旦那にわざわざ電話してきて

祖母:うーきちはどない?電話にもでーへん、LINE返されへんぐらいしんどいみたいやけど。(半ギレ)

旦那:完母やし、まだ悪露が止まってなくて貧血が酷くて目眩とかある上に2時間おきにおきてるからしんどいみたい

祖母:私も2人産んでるから貧血でしんどいのはわかるけどな。まぁゆっくり休んでくださいと伝えといて。(半ギレ)

旦那:わかりました

プツッ。と切られる

10.次男 初対面の時まだ生後1ヶ月なのに縦抱きで背中ぽんぽん叩きながら、はよねんねしなさい、ないとらんと。と言い、重いからもういいわ。(出生体重3706gなので重かったのは重かったと思います)と要らん一言いいながら下ろす。

11.産後寝不足でしんどいと言ってるのに週に何回も電話してくる(内容なし)

12. 11が流石にしんどすぎたので要件はLINEで、電話は基本でないと伝えたのに、ツムツムの♡のおねだりをもう送る時間の余裕が旦那も私もない(たくさん送ってと前日にLINEきてたのですが送るのめっちゃめんどくさいんです…)とLINEすると3回も電話してくる(私は出なかった)

その後LINEで謝ろうとしたのに電話にも出て貰えない。もう送らなくていい。と拗ねたようなLINEきたので

出れなかった理由(次男の泣き方が変で帰宅途中の旦那に電話してる最中でした)を伝えてブロックしました。

ざっと4年間でこんな感じです。
その間にも色々買ってもらったり、長男の病気の時も相談に乗ってもらったり優しい祖母だったのですが次男産んでホントに時間の余裕がない私に追い討ちかけてきて本当にしんどくてメンタル的に余裕なかったのでブロックしました。

そして昨日旦那に
ご迷惑おかけしましたと謝罪LINEきてたみたいですが
何に対して謝ってるのかよく分かりません。
もう関わりたくないです。
でももし祖父が亡くなったらお葬式には行きたいのでやはり関係修復目指すべきなんでしょうか…

実母には何回も相談してて、無視していい、私がどうにかすると言われてますが何か変わるのかどうなのか。。

次男にも本当はあわしたくなかったですが(性別の事言われてたので)仕方なくあわせました。

私が心狭いんですかね産後で余裕ないからこんな事でイライラしてしまうだけなんですかね。

コメント

ブラウン

こんばんは。投稿者さんからみておばあ様なんですね。まだおばあ様は若い印象を受けました。しかもまだ現役で仕事をされてるんですかね?元気そうです逆にうらやましいですが、やはり投稿者さんからしたら放ってほしい部分はあるし、うちも会うと他人の悪口しか言わない親戚がいてうんざりします。

今は投稿者さんも子育てに集中をし、お母様のいうとおり放っておく。

距離をあけたほうが良いようにおもいます。

そのうち年賀状やお手紙で近況を知らせるでもいいと思いますよ。

• うーきち

うーきち

ちょうど4月で70歳だったと思います…💧
    仕事はしてます😅

距離あけるしかないですよね💧
    もう本当にストレスで(><)
    自分の心の狭さなのかなと思ってましたが距離とっていいみたいで良かったです💧

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

イライラして途中部分を全部読めませんでした😅その上でのコメントですが

ブロックしたまま放置でいいと思います。関係修復も今は目指さなくていいです。

私は親や祖父母は無条件で子や孫を可愛くがるものだと思っているので、よくしてもらったなどと恩を感じて見返り(この場合は関係修復、祖母の御機嫌取り、ひ孫との交流)を渡す必要はないと思います。ひ孫にクソガキとか言えるあたり、おそらく主さんが気づかなかっただけで元々癖のある性格だったのだと思います。

• うーきち

うーきち

たくさんありすぎて…すみません😖

幼い頃はおばあちゃんの為に医者になる!と言ったぐらい優しくて大好きなおばあちゃんだったんです…なのにお互い変わってしまったんですよねきっと🥲

元々 孫や自分の子ども達の悪口を言って楽しんでる人達(祖母は三姉妹です)なので聞き流してたのですが流石に息子に言われるのは腹たって💧

距離置こうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月15日
はるまま

なんかもう、、、かわいそうな人(おばあちゃんが)なんだなって思いました。
寂しがりやなのかなんなのか。

うちも実母がまさにそんな感じで、次男出産後に関係悪化したので今は距離を取っています。
産後大変な時に、自分だけでなく子どもや家族の悪口言われるのって辛いですよね。私も義父母の愚痴を言われて堪忍袋の尾が切れました。
おじいさまのお葬式に行きたいとのことでしたが、先のことはわかりませんが、今すぐに亡くなってしまうということでなければ、今は距離を取って良いのでは?葬式に参加してもまた何か言われるかもしれませんが、一時的なことだし、今我慢する必要ないかなと思います。

• うーきち

うーきち

寂しいんだと思います、自分の孫はもうみんなでかくて、私以外は男なのでLINEすらしてくれない、してもスタンプでかえってくるか来ないかとかなので構ってもらえる人が私しかいなく。

結婚してるのも私だけで余計だと思います💧

祖父はもう歩けない、話せないのですがご飯はよく食べてるみたいなのでまだまだ生きててくれると思います…🥺

祖母と2人きりで家で生活してて、祖母が誰も家にあげたがらないので分からないですが(><)
    たまーに唸り声?みたいなのが電話越しに聞こえてたので生きてるとは思います💧

お葬式の間だけ我慢すればいいですもんね💧
    私だけ参列して💧

距離とって置こうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃん何歳ですか?
なんかお母さんレベルで距離感近いというか、鬱陶しいですね…😂
お母さんがなんとかするって言ってるなら甘えてたらいいと思います!

おじいちゃんのお葬式の時は何か言われるかもしれないですがその数日何かぐちぐち言われるより今の関係を断つ方が気が楽でしょうし。
距離を置く選択をしたから仕方ないとその時になったら割り切るしかないですよね💦

• うーきち

うーきち

4月で70歳だったはず…です💧
    みんなでお祝いに何か買おうと言われたのが今年だったと思います😅

お葬式になったら私だけ参列するか母と一緒にいて守ってもらうしかないですよね😭

お葬式の間にもグチグチゆうような人なのかなと思うと心底軽蔑しますが言いそうなので😖

距離とって置こうと思いますありがとうございます🙇‍♀️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

70歳でツムツム!
    私も10年くらい前にハマってました。笑
    受験と重なって思い切って辞めましたけど…
    ハートのやりとりは身内にLINEしておねだりしてたなぁ🤣笑

そうですね、子ども達はうるさくするといけないからお留守番させてるとか言ってうーきちさんだけお母さんの陰にこっそりいるのが1番ですね…

多分自分を楽しませてくれるものも無い、自分で機嫌取るのもできないって感じで構ってほしいんですよ…私の父がそうです😂

• 10月15日
  • うーきち

うーきち

そうなんです、写真を大画面で見たいためだけにスマホに変えたもののやることないしツムツムばかりしてます😅

ハートは私もうツムツムやってないしわざわざダウンロードしておねだり返さないといけなくて…しかも1個返すのに3回ぐらいタップしないといけないのでめんどくさくて😖

そうですよね😔
    まだ元気なはずなので大丈夫と思うのですが💧

まさしくそうなんだと思います!!
    人の悪口でしか盛り上がれない、話す内容もない、でも1人だと暇、趣味もツムツムか裁縫だけ😅
    ひ孫が産まれてひ孫フィーバーなんだと思います。。
    私の体調とかおかまいなしなので😇
    むしろ体調悪いと言ったら私も経験してるからわかるけど。みたいな感じでキレられます😂😂
    めんどくさいので距離おきます💧

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざダウンロードしてまで…😂めんどくさすぎます。笑笑
    ツムツムイベント多くてアップデートも多いし尚更ですね。笑

年取ると考えの柔軟性もなくなるし、自分が正しいと意見通したがるし、思い通りにならんかったらすぐイライラしますよね🤣
    え、怒るとこ?っていつも思います。笑
    距離取ってあーはいはい。って流すしかないですよね😇

• 10月15日
  • うーきち

うーきち

そうなんですよ💧
    イベントの度に♡沢山送ってくださいとLINEがくるのでほんとに迷惑です😇

確かに、なんでも知りたがる、思い通りにしたがるので自分が知らないこと、自分が言ったことをしないと機嫌悪くなります🤷‍♀️
    長男の幼稚園グッズ縫ってもらってる時、電話来てたんですけど出かけてて外騒がしいから車乗ったらかけ直すと言って切って、かけ直したらなんできんねん!とブチ切れてました😂😂
    しかも内容が長男が使うランチョンマットが5ミリ短くなったとかなんとか😇
    どうでも良すぎて😂😂😂

そうですよね🤷‍♀️🤷‍♀️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いやってたらむしろ有難いけど、ねだられるだけは迷惑ですね💦

5ミリ。笑笑
    5センチならともかく5ミリの寸法はもはや誤差🤣🤣
    キレる必要無いのにほんとエネルギーかけるところ間違えてますよね😂

• 10月15日
  • うーきち

うーきち

そうなんですよね💧

どうでもいいですよね😂
    5ミリなんてアイロンかけたらのびそうなのに🤷‍♀️

• 10月15日