※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにゃむ
お仕事

初マタの方が、育休後に働く場合、保育園入れるのは難しいでしょうか?会社からの育休取得について不安があります。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!
このカテかわかりませんが失礼します!

順調に行けば2016年1月7日に出産になる初マタです!(11月27日頃から3月3日くらいまで産休になります)

知識がなく教えて頂きたいのですが……。

(順調にいく程で)
働きたい場合、保育園に入れるのは育休とってからでは難しいのでしょうか?

シミュレーションが全くできず……。
自治体によるとは思いますが、会社から育休とるの?と聞かれていて、一年必ず取らなければならないのか、数ヶ月でもいいのかなど、全くわかりません(^◇^;)

皆さんなら、どうしますか?
知恵をお貸し下さい……m(__)m

コメント

アヒルのママ

私は育休を取って、保育園の申し込みをして決まったので、育休を切り上げて仕事を始めました。変更は一回しかできないと言われましたが…。

アヒルのママ

ちなみ保育園が決まったあと入園までに仕事をしていれば問題ないです。

c.kaoru

1/5出産予定の初マタです(o^^o)

産休は必ず一年取らなければいけない、という訳ではないですよ^^

少し話は逸れますが…私の住んでいる地域では保育園の予約制度というものがあります。

1歳になったときに復帰するのを前提に、産後1ヶ月以内に復帰後の保育園を予約できる制度です。

保育園は、0才の方が入りやすいとは思いますが、さすがに産後3ヶ月で預ける気にはなれず、行政へ相談に行ったところ、このような制度を案内されました。

妊娠間もない時期に質問をしに行っても意味ないのかな…と思いましたが、行って良かったです!

不安なことを書き出してみて、一度行政へ相談に行かれてみるのをオススメします^^

色々な情報を聞くことができて、ホッとしますよ♪