※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
お金・保険

子ども名義の貯金は将来のために貯めているのか、教育資金に使うためなのか気になります。

子ども名義の貯金についてなのですが、良くママリで「1人につき1000万目標で貯めてます!」や「とりあえず1人ずつ200万貯めてます!」というのを見るのですが、皆様将来子どもに渡す為に貯めているのですか??!😳
それとも教育資金に使用する為でしょうか?

コメント

ちぃ

我が家は教育資金です!
来るべき高校〜大学の高い学費の準備です。

• ママリ子

ママリ子

なるほど!
    安心しました😂

• 10月14日
  • ちぃ

ちぃ

1人1000万で考えているので下宿なし国立とかで安く済んだら、余った分は結婚する時などに渡す予定です😊

• 10月14日
みんてぃ

教育資金の人が大半かと思います。
富裕層であれば、1000万貯めるのではなく、毎年110万ずつ贈与してるかと思いますが。

• ママリ子

ママリ子

富裕層の方ならありえますね!!
    世の中の大半が子どもに渡す為に貯めているのか?!とびっくりしました💦

• 10月14日
ママリ

大学の教育資金の方が大半だと思います😊

ママリ

教育資金かな
ここの大学行きたいなど強い思いが芽生えた時に、お金ないからうちは行かせられないわよ、とならない為かな〜

薬剤師になって欲しいけど、本人の学力も我が家の財力も〜、、、となってます😅

• ママリ子

ママリ子

納得しました!
    世の中の人は成人した子どもに大金を渡すものなのか!?とびっくりしてしまったので💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

私立や県外となればお金が想像以上にかかりますからね。

• 10月14日
a.

何となく大学受験の時から使うのかなと思ってます。
受験費、入学金、授業料など短期間に色々要るので。
将来渡す事は想定してないです😅勿論結婚や出産などお祝い事では渡しますが。それ以外は運転免許の費用くらいは出すかな?あとは自分でどうぞ〜って感じです🥺

ママリ子

同じ考えで良かったです!
基本大学出たら自分でどうぞと思っています。

はじめてのママリ🔰

私は教育資金です!
渡すものは特にいくらとか決めて無いので入れたいときに入金してるくらいです😌

ポケ

渡さないです😂
教育資金ですね!
もし余ったとしても、子どもには渡しません。

教育資金として貯めてます!
1人あたりの目安は考えて貯めてますが、口座などは分けてないです。

大金を子供に渡すのは、結婚祝い、出産祝い…などの時期になってからかな?と思ってます。

はじめてのママリ🔰

我が家は教育資金のみ準備します😊
教育資金はなるべく潤沢に用意しますが、大人になってから渡す用には一銭も貯めません💡

はじめてのママリ🔰

娘なので結婚の際に夫が知らないお金を持っておけということで1000万貯めて教育資金で使って残った分口座ごと渡す予定ですー。
女の子は何かと入用ですし。
結婚式のドレスのアップグレードとか式前のエステとか、旅行とか、結婚前にしたいことに使ってくれたらなと。

はじめてのママリ🔰

うちは産まれてから子供が巣立ってからも同じ金額を口座に入れ続ける予定です🙋‍♀️そこから教育資金、成人や結婚のお祝い、家を建てる時のお祝い、孫のお祝いと出していくつもりです😊

はじめてのママリ🔰

教育資金と
わたしは親か成人の時
結婚の時に現金や
一生物のパールのネックレス
などを買ってもらったり
してるので
娘にはそうしたものを
渡してあげたいと思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

教育資金のつもりですが
もしも余ることがあれば
将来結婚やマイホーム建てる時
孫ができたタイミングで
渡せたらなぁ、、と理想的なことを簡単に思ってます😂

N&Y

私は親がしてくれたので、学費別で貯めたくて、頑張ってます😭

ですが、離婚したので目標1000万→500万に修正?しました💦

一人暮らしはさせてあげられそうにないので、県外の大学行くなら、家族で引っ越しね使ってます言ってます😂

うちは障がいあるので、私もそうでしたが、(甘えさせてると言われれば反論できないけど…)500万渡すために死ぬ気で働いてます🤣

わたゆき

私も親が私のために、結婚の時に100万円をくれました。
これは夫には内緒で、何かあった時のために使いなさいと言ってくれました。

そこまで余裕がある家ではなかったと思いますが、大学も行きたいところへ行かせてもらいました😭

娘にも同じようにしてあげたくて、教育資金、将来娘にあげるために、貯めていてます😊

現金預金もしつつ、新ニーサもやりつつ、でいこうかなと思ってます!

pipipipipi

とりあえず最低200万ずつ→教育資金
出生体重貯金(100万くらいずつ)は結婚する時に渡そうかなと思ってます🤲🏻