※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

夜中の授乳や添い乳で寝かせることが原因で、寝不足が続いています。授乳をやめるべきか、添い乳をやめて体を起こすべきか、4ヶ月の赤ちゃんに夜中の授乳をやめるのは早いでしょうか。ネントレとは何かも知りたいです。初めての育児でわからないことだらけで、質問ばかりです。

添い乳で寝かすからなのか、夜中に2.3回起きて私も寝不足続きです…

夜中の授乳をやめればいいのでしょうか??

添い乳をやめて、体を起こしてあげればいいのですかね?

まだ4ヶ月で夜中の授乳をやめるのは早いのですかね?

ネントレってよく聞くのですがなんなんですか😓

初めての育児でなにもかもわかりません!!
質問ばかりでごめんなさい😥😥

コメント

m-t

私はそのころジーナ式の生活リズムを真似してました‼
添い乳楽ですけど夜中に起きたりする原因にもなるので
止められるなら止めた方がいいかもしれません💧

• ぽ

ジーナ式??🤔
    調べてみます!

• 2月24日
  • m-t

m-t

一人目で試しにやってみたら良かったんですが
    きっちりやらずにフワっとやる方がいいですよ☺

• 2月24日
めめたん

ネントレ予備軍ですが、手始めに先々週から寝る前の添い乳と抱っこで寝かすのを止めてみました!
夜中に2、3回起きたり寝ぐずりすることが減りました(^^)
まだ夜中1回起きて添い乳してますが、それも様子を見て夜間断乳に切り替えようと思ってます!

• ぽ

できるだけ添い寝で寝かしてるんですが、うまくいかないときは添い乳です😓
    夜間断乳してもお腹すかないのかなーって心配で😥

• 2月24日
  • めめたん

めめたん

今は寒いし楽して添い乳に頼っちゃうんですよねー😩
    5、6ヶ月になると飲まなくても十分なだけ飲めるようになるって言いますけどねー😣
    うちは寝る前にミルク足すようにしました💡

• 2月24日
わぴこ

1週間前から夜中の授乳をやめました(^^)
寒くなってからは体起こすのが辛くてずっと添い乳してたんですが、4月から仕事復帰だし夜寝たい~と思ってやったところ、すぐに朝まで寝るようになりました!

でもまだ4ヶ月ということなので夜間断乳は離乳食をちゃんと食べるようになってからがいいと思います(^o^)
体起こしてあげた方がよく飲めてるようなら、添い乳よりも眠りは深いかもしれないですね!
夜泣きの原因にもなるといいますし。
うちの子の場合は添い乳よりもベビーベッドの方が不安なのか夜泣きの原因になってました(笑)

• ぽ

離乳食始まってからですか!
    ありがとうございます!

添い乳やめます!😥😥

• 2月24日
モコ

添い乳辞めるとビビるくらい夜寝てくれますよ😳✨

なんかおっぱい加えながら寝てたのに、ふとおっぱいがなくなってて泣き出すとか…

寝かせる前にしっかりミルクも飲ませてるならミルク多めに飲ませ、おっぱいならおっぱいをしっかり飲ませて、抱っこなどで寝かせるといいですよ✨
うちは今でも決まった時間に抱っこ紐で抱っこ、家中真っ暗(あまりに静かすぎると物音で起きるのでわざとテレビはつけてます😂)にしてひたすらゆらゆら…完璧に寝付いたらそーっと降ろして寝かせてます✨
最初は降ろしたら泣いたりしますが、隣に寝てトントンして寝かすといいですよ😆

• ぽ

なるほど!!!
    やっぱり添い乳が原因ですかね😢
    頑張って体おこしてみます!
    ありがとうございます♡

• 2月24日

私も添い乳の楽さを覚えてからやめられず、夜中何回も起きてきます😅💦
添い乳はどうしても浅飲みになるから、すぐお腹が空くと聞いたので体を起こしてちゃんとあげるようにしてますが、寒くて添い乳になっちゃいます( ;∀;)
座って授乳しても、寝かしつけは添い乳なのであまり違わないのかなと思いますが、座ってちゃんと飲ませてからの方が起きにくい気がします!

• ぽ

楽ですよね😂寒いし😂
    頑張って体起こします!

• 2月24日