※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

独占欲が強い娘の悩みです。友人の娘におもちゃを貸せず、泣いたり怪我をさせたりしています。年齢が上がると治まるでしょうか?

【独占欲についての悩み】

物に対してなど、独占欲が強いのって治まりますか?

友人家族と自宅で遊んでいても
娘は友人の娘におもちゃを貸せず
違うのを使ってくれても、それ使いたいと
泣いて癇癪がおきます。

終いには、取り上げたり
怪我をさせかねません。

自宅で遊ぶのは当分やめにしますが
同年齢のお友達がお利口な分
娘が怒る、泣く、投げる、奪うで
障害があるのでは?と疑いたくなるほど酷いです。

年齢が上がると落ち着きますか?
切実に悩んでいます。

幼稚園からは特に何も言われないです。

コメント

ママリ

娘さん一人っ子ですか??
娘の年中の友達が一人っ子でそんな感じだったので障害とかでは無くお友達に自分の物貸すのが慣れてないのかな?って感じがします!

一人っ子じゃなければすみません😭

  • み

    一人っ子です!
    幼稚園に入るまではコロナの影響もあってほぼ1人の世界だったので、その影響もあるんですかね😣💦

    その後、娘さんのお友達は変わりましたか?

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    同級生の男の子も1人っ子でそんな感じなのであるあるなのかなって思います!
    パートのおばちゃんも子どもが一人っ子でわがままにならないよーに色々な経験をさせたって言ってました😊

    今のとこそのお友達は変わった感じはないですがまだまだ幼いのでうちの子も機嫌悪かったら意地悪したりするので成長しながら学んでいってくれたらいいのかなって思ってます😊

    • 10月14日
わい

こんにちは。
時間が経ってのコメントで失礼いたします。

うちもかなり似たような状況で、胃が痛い日々を送っています。その後は、いかがでしょうか。。

  • み

    こちらこそお返事遅くなりました。
    このコメント以来、自宅に人を呼ぶ事は控えています。
    友人宅では、比較的仲良く遊べていますがやはりまだ行動で示したりする事が多くヒヤヒヤです💦
    公園やおもちゃがない場所ではまだマシですが
    遊具系は独占するよりも
    他の人がいると避けてる感じです。

    幼稚園での様子を聞くと、性格からして消極的な感じなので園では我慢して家で爆発系かな。と思っています😅

    • 1月16日