※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

夫が子どもに対してイライラしている様子が気になります。どう対応すべきか相談したいです。

【夫の子どもへの態度について】

夫の子どもへの態度が気になります。

インフルにかかってしまいここ3日ほど寝込んでしまっているので、その間家事と子どものお世話は夫がしているのですが、ずーっとイライラした口調で子どもに接しているのが気になります。
上の子はインフルで寝込んでいましたが下の子は保育園なので日中は出社し、夕方からごはんを作って食べさせて寝させるだけなので毎日私がしていることと変わりません。子どもに薬を与えるがプラスされている程度でしょうか。私のことは放置で何もしてくれないので負担も何もないと思います。
ご飯も冷凍食品やレトルトにしているようでした。

それなのにやたらイライラし、子どもの声かけ無視でテレビを見ていたり、鼻水が出て嫌だと上の子が泣いていたら、そんなことで泣くんじゃない!と怒ったり。それ以外も声かけの端々にトゲがあります。
ママがいい〜とか、パパの言うことは素直に聞かないとかはありますが、それって今までの父親としての育児の結果じゃね?と私は思います。
ベッドからトイレ以外動けないぐらいしんどかったので、ここでパパの頑張りを見せて欲しかったなと思うのですが、がっかりしています。

私のことは別にいいですが、トイレに行くだけで頭痛で吐いているのに言うまで水の一つも持ってきてくれないのは人としてどうなの?と思いました。しかもベッドサイドとかじゃなく床に置いいく。

子どもにイライラすることあるしその気持ちはわからんでも無いんですが、たった2日、3日でこれって…正直もうちょっと我慢しろよと思います。
ワンオペで追い詰められてとかの言い訳もたたないと思うんですが。

自分的には育児にはしっかり参加してる認識だと思いますが、子供達からの信頼は今ひとつの夫です。私から見て子供の気持ちを汲み取ったり、察してあげたりが非常に苦手で、かつ自分のタイミングでしかかまってやらないのでまぁ嫌われてるのかなと思っています。変にどなったり叱りつけたりするとこもよくないかな。

なんだか気持ちの吐き出しになってしまいましたが、こんな夫どう思いますか?
そして今回の対応、夫に何て言うべきでしょうか?

コメント

1272

インフルきついですね。大丈夫でしょうか?😭
我が家もまさに今直面していて子どもが先週まるまる1週間熱を出して、わたしも今日頭痛がしたのですが
バチがあたっただ。と
言われてやること全てに
イライラした態度や口調です😅😅
子供に対してもです。
大きなため息をついたり、こちらまでイライラします😅
重たい荷物を運んで欲しいと頼んだときのあからさまに嫌そうな顔にも腹が立ちました。
料理などはわたしがやっていて、たいしたことしてないのに本当に今日は疲れました。
旦那の態度に。
私は、何か言うと火に油なのでもう何も言いません😭

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    1272さんのところもインフルなんですね🥺お大事になさってください。
    バチが当たったってひどすぎますね😅
    何に対してそんなイライラすることある?って思います。聞こえよがしのため息ウザいですよね。
    言ったところで…ですかね🥲

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

普段から育児のいいところどりしかしてないのに、勘違いして育児やってる気になってるんですか?
普段から育児というかお世話してないんですよね?遊びに連れて行くだけが育児じゃないんですよね…
普段からやってないこ、病児のお世話とか、泣いた子の対応とか一気にやることになったから余裕なくてイライラしてるんでしょうね。なんで自分がやらないといけないんだよ、くらいに思ってそうですね💦

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます⍢⃝
    平日はいないので休日のみの私の補助的立場ですね。自覚はないですが。
    一度病気の時に預けたら、がっつり在宅で仕事してて2時過ぎてもお昼を与えてなかったとかあり、病児のお世話の仕方は知らないと思います🙄
    子どもが素直に聞かないし、ママとやり方違うとかで嫌がったりでうまくいかないからイライラしてるんだと思います。
    だからってもうちょっと辛抱しろよと思います😓

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

普段自由過ぎるから
急なことに柔軟に対応出来ない
んですよね。うちも一緒で
すぐ子供にキレてじゃあもう
知らない自分でやりななどと
言って結局まわってくるのは
私です。ほんとにやめてほしい🫥

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    すぐキレるの嫌ですよね☹️なぜ言うこと聞かないか、どうやったら聞くのか少しは考えて工夫しようよって思います。
    ほんとそれです。ぎゃーん、ママ〜って子どもがこっちに来るだけで、なんの解決にもなってないんですよね😞

• 10月14日
はじめてのママリ

動画に収めて、旦那様に送ってみましょう!

自分の行動をあとから冷静に見て、こんな顔でこんな口調で子どもと接してるんだなと認識してもらうことで、
もしかしたら気をつけるようになるかも…

相手の気持ちを考えたり人と接するのが苦手な旦那様だと、多分言われてもしっくりこないし改善点が本人にわからないかと思いますが、根気よく言い続けるのも疲れますよね💦

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます😊
    動画いいですね!早速やってみます!かなり嫌なヤツやでって知らせるいい方法ですね。

喧嘩になったときも、全然ズレたとこから返してくるので、人の気持ちがあまり分からない人なので、伝えるのはなかなか難しいです😞

• 10月14日