※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
サプリ・健康

息子の身長を伸ばしたいです✨🦒✨遺伝的には両親共に問題ないのですが、そ…

息子の身長を伸ばしたいです✨🦒✨
遺伝的には両親共に問題ないのですが、それ以外でもできることがあったらなと😊
背が高い方、こんなことしてたよー!とかあったら教えてください🩷牛乳飲む以外でお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

自分が170あります!
牛乳、小魚系嫌いです笑
たくさん寝てました!
小学校の頃は背の順真ん中、中1の1年で10cm弱伸びて
中2、3の頃は夜更かししてたので身長も一年に1センチ伸びるかどうか、って感じだったのですが、高校に入り部活がハードでよく寝る生活に戻ったら高校3年間で7cm伸びました😇

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます📝
    高校生になってからも伸びたんですね😳✨運動と睡眠大事ですよね🩷高校生の時の寝る時間はゴールデンタイムでしたか⏰🌙?

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

9時就寝だったので友達とのドラマの会話はついていけませんでした笑
    高校生でも帰宅してから夜ご飯までの間とか休みの日の午後とかお昼寝してました😴

• 10月15日
  • 🧸

🧸

9時就寝だったんですね⭐️
    そういえば小学生の時にインフルで1週間くらいたくさん寝たら、ズボンが短くなってたことがありました😳睡眠ってすごいかもしれないです🤔✨

• 10月15日
いちごちゃん

しらすよく食べてました❤️

• 🧸

🧸

しらすおいしいですよね🤤
    栄養もあるしまた買います🐟🩷

• 10月14日
ママリ

アドバイスじゃなくてすみません…!

うちの上の子も、幼稚園の時は真ん中より少し後ろだったのですが、、

一年生になった途端真ん中より前に💦

本人も驚き悔しがっています…笑

伸び盛りはその子その子でタイミングが違うと思うので、いつか伸びると願うことしかできません…が、魚多めにしたり、体操とスイミングを習っています💡

• 🧸

🧸

伸びる時期はそれぞれありますよね🤔両親共に中学生になってから伸びたので、息子もそうかなーとは思ってます😂
    お肉よりお魚の方が良さそう説ですよね🐟

• 10月14日
ママリ

低身長外来を受診した事がありますが、ホルモン治療以外だと
・しっかり睡眠をとる
・朝食をしっかり食べる
くらいしかできる事ないそうです😅

スポーツなど、○○したら身長伸びた
とかは、ほぼ遺伝的な物みたいですね💦

• 🧸

🧸

朝ごはんも大切なんですね🍚学力的にも朝食べるの大事って聞きますよね☀️
    やっぱり遺伝的なものが1番ではありそうですかね🤔細身だと思春期も遅そうだし、伸びる時期も遺伝するのでしょうか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

伸びる時期の遺伝は聞いてないので分かりませんが、
    どうしても夕食に力を入れてしまう方が多いですが、食べすぎると眠りも浅くなるし、朝食の方がいいみたいですね😉
    たまにですが、朝から唐揚げや生姜焼き作ってます😂

思春期は遅い方が伸びる時期が長くなるのでいいみたいですよ💡
    ぽっちゃりしてしまうと早く思春期が来て、その分身長止まるのも早いと言われました💦

女の子は初潮、
    男の子は脇毛が生えると
    成長ホルモンがストップしてしまうようです😌
    もちろん個人差はあります💡

• 10月14日
  • 🧸

🧸

朝から唐揚げ素晴らしいです🥺✨朝もなるべくたんぱく質を〜と思ってますが、今度唐揚げチャレンジしてみようかな🤔☀️

そうですよね!家系的にぽっちゃりになれることは無さそうなので思春期は遅そうです🌱

下の毛じゃなくて脇なんですね!息子もいつか脇とか生えるのも何かショックです🥲…って話がそれちゃいました😂
    個人差が大きいですよね!

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

いつか脇毛生えるのがショック
    ↑すごく分かります😂😂😂
    ツルツル赤ちゃんだった頃が懐かしくなるんでしょうね💕

ちなみに牛乳は我が家はカルシウム目的ではなく(牛乳のカルシウムはたいした量じゃないので😂)カロリー取る目的で飲んでます😉

血液検査すれば思春期(精通など)がまだ先とかも分かりますよ😉

息子は低出生体重児だったので、小柄で定期的に受診してます✨
    でもギリギリ保険適用外なのでまだホルモン治療はしてません(身長体重で決まります)

• 10月14日
  • 🧸

🧸

わかってくださるとは嬉しいです😂🩷ずっとツルツルふわふわでいてほしくなっちゃいます🥺でもこの前、将来動物みたいに毛だらけになりたいって本人は言ってました🤣

カロリーも必要ですよね🤔
    思春期がいつ頃からかまではわからないにしても、検査する時期によってはもうすぐとかはわかりますかね?

うちも低出生で今も小柄です🥲両親共に中学生で伸びたので、そのうち伸びるとは思いながらもやっぱり気になって💦定期的に受診されているのは小児科ではなく内分泌科とかですか?

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

毛だらけになりたいに笑ってしまいました😂笑
    暖かそう笑

🧸さんの息子さんも低出生で小柄ちゃんなんですね😌
    親としては心配になりますよね💦

血液検査でざっくり分かるみたいで、
    「思春期まだまだ先だから安心していいよ」
    と言われました💡

私は低身長専門の病院を受診してます😉
    おそらく普通の小児科はホルモン治療やってないと思うので、
    「低身長 ホルモン治療」
    などで検索したら近くの病院出てきたりしませんかね?
    あと学校の保健の先生が知ってたりしますよ😊

受診する時に過去の成長記録を聞かれるので、もしも今後受診するなら、定期的に控えておくとスムーズです😃

• 10月15日
  • 🧸

🧸

あったかそうだからって息子も言ってました😂

低身長症のグラフには今は入っていなくても、今後低身長症になることもあるのでしょうか?詳しく知らなくてすみません😢
    専門の病院の方が良さそうですよね💡YouTubeで身長先生という人を見て気になってますが、通うならもっと近所がよくて💦
    調べてみて、保健の先生にも聞いてみようと思います!

息子さんは病院の検診ではどんなことをしていますか?息子は注射は平気なので採血は大丈夫だと思うのですが😭

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

発想が可愛すぎます😂💕💕

健康な子でも伸びる時期と停滞する時期があるので、
    停滞した時にマイナス2SDに入る事はあるかもしれませんね🤔

入ってなくても血液検査で何か病気が見つかれば治療はしてもらえます😌

息子の場合は病気や異常はなく、
    ギリギリ低身長には入ってなかったので、
    もし治療するなら保険適用外になってしまう為、
    様子を見てる段階です😃

病院では、
    ・身体測定
    ・血液検査
    ・性器のチェック(発達具合をチラッと見るだけです)
    がありました😃

年内にまた受診予定で、また血液検査があると思います💡

• 10月15日
  • 🧸

🧸

平和ですよね🤣わたしはツルツル希望です🤫

身長のびたなーって時期が年長さんあたりにありましたが、やっぱり小さめで😭両親も小さく生まれたけど、息子は息子でまた違うかもしれないから検査してみるのもいいですよね✨

近所に低身長専門の病院見つけたので明日電話してみます🥺
    赤ちゃんの頃に小児科で、低身長症かもしれないから3歳になるまで様子を見ようって言われた時に、勝手にすごく自分を責めて辛くなってしまったので、寄り添ってくれる病院だといいのですが😢

遺伝がほとんどとは聞きますが、できることがあるならやりたいですよね💡検査内容も教えてくださってありがとうございます🥹息子もできそうです✨
    受診は半年に一回くらいされてますか?

• 10月15日
ママリ

ご両親が晩熟傾向(思春期が遅いタイプ)だとお子さんもそうなる可能性は十分にありそうですね😳✨

上の子(12歳)は小さい時から痩せ&背が高めだったんですが、やや早熟傾向なので最終身長は平均くらいになりそうです😁
早熟・晩熟は大きく変えられないとしても、思春期が来るまでにいかに身長を伸ばすか?ですよね🤔

何かあったろうか…?と思い出してみたらよく寝る子でした💤
睡眠時間もそうですが眠りが深い?気がします。

そして運動量はそこそこ多かったと思います。激しいものではなくて登下校のウォーキングですが…。
学校が遠かったので😭(低学年の頃は毎日6km・中学年からは3km程度)

運動量が増える→食事量も増える→しっかり食べてよく寝る→体が大きくなった…みたいな感じです💦

タンパク質や鉄分の他に、忘れられがちな【亜鉛】は成長に欠かせない栄養なので食事で気をつけると良いかもです✨

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます📝詳しく教えてくださって助かります🩷
    両親共に晩熟だと息子も晩熟な可能性が高いですかね✨家族揃って細身なので早熟にはならない予感はしてます!

そうなんです!思春期前にできることはしたいなと🥺
    眠りが深いってことは質のいい睡眠をとれていたんですね😴低学年で毎日6Kmはかなり頑張りましたね😳✨

食事はよく食べるので、栄養が偏らないように今一度気をつけます🫡亜鉛や鉄はどうやって摂っていますか?

• 10月14日