※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼は浅い眠りで抱っこしないと寝ないが、夜はちゃんと眠れる理由や、将来の不安についての相談です。

生後一カ月半の赤ちゃんが、てゆうか新生児の頃から、夜はよく眠ります。一カ月になる少し前から、昼は眠りがものすごく浅くなり、抱っこでしか寝なくなりました。それはそれで大変ですが、、なぜ夜は置いてもちゃんと寝れるのでしょうか?まだ昼も夜も分からないはずですよね?
嬉しいことなのですが、今後夜も寝なくなったりしないかなと少し不安もあります。
同じような方いますか?途中で夜泣きが始まったり、寝なくなったりしましたか?

コメント

ゆ

わたしもそうでした!
夜はお布団で寝るのに
昼間は抱っこじゃないと寝なくて(>_<)

光の明暗はわかるみたいなので
リズムできてきてるんだなあと思ってました!
もともと夜もしっかり寝る方でしたが
リズムがちゃんとできてきて今でも夜泣きなく過ごしてます!

きっとかよママさんの生活リズムが赤ちゃんにも伝わって昼夜逆転せず過ごせてるんだとおもいます!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます💕
    そうなのですね✨いちさんのお子さんも同じでしたか✨6カ月の今でもちゃんと夜寝てくれるのはありがたいですね💕
    早めに昼夜分かる子もいるんですねー😆
    夜寝てくれるのはすごく嬉しいけど、昼間抱っこでしか寝ないのもつらいですよね…>_<…いちさんのお子さんも今でもそうですか?それともいつからか昼間も置いて寝てくれるようになりましたか?

• 2月24日
  • ゆ

ほんとそうですよね(>_<)

夜寝てくれるからいいじゃん!ってよく言われるけれど
    昼間何もできないのも辛いですよね>_<

わたしは添い乳にしちゃってからは
    お昼寝も添い乳でそのまま寝かせてます!
    ただ音に敏感なのと昼間は短時間睡眠なのか
    30分で起きちゃいますm(._.)m

自分も疲れてて長く寝たいときは
    そのまま横で添い寝してます。(笑)

• 2月25日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね!添い父、何度か試みてるのですが、下の子は嫌がるんです…>_<…上の子は重宝したのですが💦
    そうなんですよね、昼間少し起きてるいい子に出来る時間に家事をやるか、あとは抱っこ紐ですよね💦
    あと自分も昼寝したい時確かにつらいです💦夜寝れるだけ幸せなんですけとね✨

だんだん月齢が上がってご機嫌タイムが増えてくれたらいいなと思います☺️

• 2月26日
ちょこママ

うちの子もそうでしたー!
夜はぐっすりお布団で寝てくれるのに、お昼は降ろせず、ずっと抱っこしてました😃💦
なかなか疲れますよね😅そのうちにだっこしながら私も座椅子で寝れるようになり、しばらくそれで頑張ってました(笑)

5ヶ月くらいから?眠りが深くなり始めたのか、おろしてお昼寝できるようになりました!
急にできるようになってからは、毎日成功してます😃
たまにチャレンジしてみてください☺!

夜は暗くして、静かにしていたのと、朝は7時にはカーテン開けて起こしてたので早めにリズムができたようでした!
今も昼夜逆転することはないですし、夜の睡眠で成長ホルモンが出るので、とても良いことだと思います☺💕
完母なので、夜中はまだ数回起きますが、泣き止まないなどの夜泣きはないですよー😃💓

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます💕
    ちょこママさんのお子さんも、今でも夜ぐっすりなんですね✨一般的に7カ月って夜泣きの時期だともいいますが、ちゃんも寝てくれてるんですね☺️腹減りで起きるのは仕方ないですもんね✨うちもお腹が減れば起きます😄でも飲めばすーっと寝てくれるので、なんて親孝行なのだろうと✨上の子が大変だったので、本当天使だなって思っちゃいます✨

問題は昼間ですよね(^^;;でも、トレーニングすれば寝てくれるようになるかもですね✨今、久しぶりに20分だけ置いて寝てくれました!✨😆いつもは1分で起きます(笑)少しずつ寝てくれるようになるといいなと思います☺️💕

• 2月24日