※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

37wに入り、乳頭マッサージを始めました。帝王切開でも母乳は出るでしょうか。体質によると思いますが、心配しています。

37wに入ったので乳頭マッサージを始めました。
Xなどで、産前の方でも乳首から滲み出てきた、ぽたぽた出た、などおっしゃる方がいますが、私は全くそんな気配がありません🥲
そして今週帝王切開なのですが、自然分娩じゃなくても母乳は出るようになるのでしょうか。(体質によると思いますが)
なんか自分の体が信じられなくて、一滴も出ないまま完ミになりそう…と思ってしまいます。

コメント

🕊

私はあまり産前にポタポタ出る事はなかったですが母乳のでは良かったですよ😊

• ママリ

ママリ

羨ましいです😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

帝王切開で出産しました!
産前はマッサージもゆるーくしかしてなくて、何もでませんでした。

産後、2日目くらいから
服やベッドがビショビショになるくらい出ましたよ!

• ママリ

ママリ

帝王切開でも出る人は出るんですね✨️
    私もそれくらい出てほしい😊

• 10月14日
3児ママ

2回帝王切開してますが、
2人とも産んでから母乳が出始めて完母で育てました😉
今3人目で初めて妊娠中から母乳が滲んでますが、1人目2人目も初めは少しずつしか出なくてミルク出してましたけどだんだん出る量も増えて完母になりました😊気にしなくて良いと思います。完母も完母で大変だし悩みもあるので、どっちが良いかは産まれてから考えていったら良いと思います💓

• 3児ママ

3児ママ

✖️ミルク出してました
    ○ ミルク足してました

です。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

帝王切開でも母乳出るようになるんですね😊
    でもあまり期待せず出ない時はミルク活用したいと思います✨️

• 10月14日
りん

わたしも産前から(24w~)滲んだりはしてました🙋🏻‍♀️
自然分娩だからとか帝王切開だからとか関係ないですよ😌
わたしも帝王切開でしたが分泌はそこまで悪くなくて最近まで授乳してましたよ!(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    マッサージしてもまったく滲む様子もなく、私は母乳出ない体なのでは?という感じです🙃
    帝王切開でも母乳出るなら少し安心しました✨️

• 10月14日
ふじ

私は34の助産師外来で乳頭マッサージやってね〜って言われたのでその日からやっていたら1日だけ乳頭から何か透明なのが出ました!! ポタポタ出ることは無かったですし、その1回のみでそれ以降毎日やってますが出ないです!!
子供産まれたら出たらいいな〜程度でマッサージやってます🍼