※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

市の母親学級に行けず、出産前の準備に不安がある。有料の病院クラスに予約したが、市の内容も知りたいです。

こんにちは。
市でやっている母親学級に行きたかったのですが、定員になりキャンセル待ちとの事で…結局受ける事が出来ませんでした( ;´Д`)やはり、受けておいた方がいいですよね?
出産先の病院では有料で受ける事が出来そうで、予約はしました。
市での内容はどんなものなのでしょうか?

コメント

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

市でやってるやつは
行ったことないですねぇ( ˆ꒳​ˆ; )
病院のやつは部屋見せてくれたり
色々するので3人目でも行きます🎶

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    初めての出産なんで、市の方も行けたら良かったですかね💦
    ママ友出来ますか?

• 2月24日

私は病院も自治体も両方共行ってないです…
はじめは行くつもりでしたが、お腹が大きくなって面倒になったので(´`:)
行かなくても別に困った事などありませんでしたよ!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    お腹が大きくなったら移動も大変ですよね💦でも、行かなくても困った事がないなら安心しました(^o^)

• 2月24日
m⊂((・x・))⊃

病院のやつも市のやつも行ってません
が、不便してません👍🏻😳

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。

不便してないと聞いてちょっと安心しました。

• 2月24日

私も市のパパママ教室は定員になるのが早くて行けませんでした💦
市によって違うと思うんですけど、沐浴体験やパパの妊婦体験するみたいです。
うちの病院の母親学級(無料で強制参加)は、妊娠中や授乳中の栄養・陣痛時の連絡のタイミング・施設見学ぐらいで終わりました。
有料だとお話聞くだけではなさそうな気がします😊

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。

同じく定員で行けなくて残念でした。沐浴体験とかしたかったです(笑)
    もしかしたら、有料の病院の方は、色々な体験型なのかもしれません💦
    病院の母親学級受けて知り合いとか出来ましたか?

• 2月24日

退会ユーザー

お話聞くだけなので、私を含め誰一人話しかけてる人いませんでした(笑)

• 2月24日
  • じゅん

じゅん

そーなんですね💦
    なんかよく同じ妊婦さん同士交流しましょうって書いてあったので…そんな感じなのかな?なんて思ってました。

• 2月24日
(^O^)

市でやったのは陣痛が来ても慌てないでこうしたらいいとか立ち会いするならこうとか、妊娠中に食べたほうがいいものとかそんな感じでした⭐︎
産院で両親学級があるのであれば同じことをやると思うので行かなくても大丈夫だと思います^_^

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。

市の方は諦めて、病院の母親学級の方に行ってみます。

• 2月24日
🐰

わたしはミキハウスが主催していたやつと病院であったやつ2回行っただけですね!
お金払って行った事はないです!!!

里帰りされますか?
産後ひとりだと不安かもしれませんが、手助けしてくれる方がいるのであれば、特に行く必要もないかな?と思いましたよ!

• じゅん

じゅん

里帰りです…💦
    なので余計に不安で(;´д`)
    しかも、旦那さんの転勤で来たので知り合いもいないし、両親も離れてるので余計不安です。

• 2月24日
  • 🐰

🐰

里帰りされるのであれば、産後すぐはご家族の方いますし、なるべく長くご実家を頼るのも手だと思いますよ!
    あとは、入院中に助産師さん達がたくさん教えてくれるはずです☺️
    不安な気持ちとかわからない事は入院中になんでも相談!
    退院後もサポートとかしてくれる病院多いですし、赤ちゃんと一緒に色々学んでいけば大丈夫ですよ〜!
    逆に知識詰め込みすぎると、思い通りにいかない!マニュアル通りにしないと!って頭になってしまうと思うので、子育てつまらなくなっちゃう気がします、、、😫

• 2月24日
  • じゅん

じゅん

なるほど〜
    たまに、妊娠中も食事の事や出産準備の事でマニュアルまでいかなくても、一般論通りじゃないからって悩んだりしちゃってます💦
    もう少し、気楽に考えるくらいでいいのでしょうかね…💦
    余裕がなくてダメですね〜(;´д`)

• 2月24日
  • 🐰

🐰

カフェインダメ、生ものダメ、とか厳しいですよね!!!
    魚も水銀がどうのこうのとか、、、
    なんも食べるものないやんか!!!って思いました!笑
    取り過ぎがダメなだけですし途中から気にしないで普通に色々食べちゃってましたよー!
    コーヒーも1日2杯まで!とか!

赤ちゃんの事を大切にすることはとても良いことだと思いますし、いい悪いってものではないので、じゅんさんがストレスにならない程度!で大丈夫だと思います!
    ストレス溜めるのも赤ちゃんによくないみたいですし☺️

• 2月24日
ニコ☆

市でやっていたのと病院のと両方行きました😃
市でやっていたのは沐浴指導や揺さぶられ症候群についてでしたが正直、沐浴指導なんて覚えちゃいませんし所詮人形だしと適当でした😂
病院の方は陣痛が来たらとか赤ちゃんが産まれるための身体の仕組み的な事を教わりましたが、そちらはとても聞いておいて良かったです💡論理系が好きなので😅
でも当たって砕けろでしたらどちらも行かなくても良いと思いますw

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。

両方行けるチャンスがあったようでいいですね(^o^)病院の方が内容は勉強になりそうですね!
    同じ妊婦さん同士のふれ合いとかありましたか?

• 2月24日
  • ニコ☆

ニコ☆

市の母親学級はパパママののみ行き夫に妊婦体験させたかったからですw病院は強制でした😂
    市の母親学級はママ友作ってオーラが凄かったです😅
    住まいが近い人同士のグループで予定日の発表がありました。
    が、今仲良いのは産んだ産院の同じ日産まれの子のママです🙄

• 2月24日
ちぃ

うちは両親学級でした。

妊婦体験、オムツ交換、沐浴…
虫歯について、妊娠中や母乳への食生活について、陣痛出産のイメージと対策、市で開催しているイベントやセミナーの紹介、赤ちゃんグッズの展示でした。

病院のは、妊娠中の過ごし方、ストレッチ、陣痛の種類、陣痛きたらどうするのか、入院マニュアル、呼吸法、赤ちゃんの動き、立ち合いはママの頭側のみでやるそうです。

調べようとすればネットでも見つかる内容でした。面倒とか都合つかなくて行かずに出産してる友人もいますよ😄

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。

色々情報取るのには、いい機会そうですね(^o^)病院の方は具体的な感じですね!
    両方行けた方本当にいいですよね(;´д`)

雑誌やネットでも色々調べてみます!
    ちなみに、同じ妊婦さん同士のふれ合いとかありましたか?

• 2月24日
  • ちぃ

ちぃ

沐浴やオムツ交換の時に少しお喋りしました…女の子と男の子でやり方が違って、これから性別わかる方もいて。
    中にはライン交換してる夫婦もいて😅うちはそこまでまだ話せず、お互いに緊張していましたね。
    ママ友作りにもなるのかな❔って思いました。

• 2月24日
  • じゅん

じゅん

なんかいい雰囲気なんですね〜(^o^)
    私も、緊張しちゃいそうです💦
    ママ友作りのチャンスがあるのはいいですね‼︎

• 2月24日