※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠19週で腹痛と膣の奥の痛みがあります。出血はないが、不安です。同様の症状がある方いますか?

【妊娠19週の腹痛と膣の奥の痛みについて】

妊娠19週の腹痛について…
今妊娠19wの初マタです。
今まで健診でとくに引っかかることもなく
1週間前頭痛で薬が欲しくて診察へ行き、ついでに赤ちゃんも診てくれましたが全く問題なしでした。

そんな中、今朝から腹痛があります…
出血はありませんがお腹の左右(特に右側)や膣の奥?あたりがキューっと痛んだりチクッ!とした痛みがあります。

お腹の張りは経験したことはないのでわかりませんが
右側の一部は硬い感じですが指は沈むしいつもと変わりはない様に思います。(特に左側はプニプニです)

昨日の夜、お腹を壊して結構強めの腹痛がありトイレにこもっていたので
この痛みは腸からくるものなのかな?と思ったりもしますが膣の奥(肛門との境目かな?)も痛いので不安になります。
ただ膣の奥の痛みは14週ごろからあり度々病院で診てもらいましたが問題なしとのこと…

ちくっと痛むところをみると子宮が大きくなる痛み?と思ったもののもう19wだしそんなことあるのかな?と思い不安です。

こんな症状があった方いらっしゃいますか?

コメント

ゆり

膣の奥が痛むことはありました。
診てもらって1回は問題なかったですが
2回目診てもらったら頸管が26mmになって切迫早産言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    1週間前もまた痛く感じたので診てもらったら40mmはあるね!問題ない!と言われたので安心してました💦
    火曜に健診なのであと4日ほど、様子を見ても大丈夫だと思いますか?💦😭

• 10月14日
  • ゆり

ゆり

私の場合ですがある日の金曜日に診てもらって同じく42mm。

土日挟んでの火曜日にやっぱりお股の違和感が...と思いまた行くと26mmでした。

それから定期的に張るからと
    翌週行くと35mmで
    え?そんなでもないけど?て違う先生に言われ
    エコーしてもらってる最中にお股の違和感が来て
    先生が、あ!今張ってる?
    頸管24mmになったわ。

これは切迫早産だね。入院する?

て言われました。
    お股に違和感ある瞬間にエコーすると短かったりします💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことがあるんですね😭💦💦💦
    確かに膣の奥が痛いとお腹もなんとなーーーーく違和感がある気がして…
    張ってはないんですけどね…😭😭😭
    お股の違和感がキツい時は電話して診てもらおうと思います💦ありがとうございます😭🩷

• 10月14日
  • ゆり

ゆり

私も最初26mm告げられた時にお股痛くて
    その時に先生にお腹押されて張ってるじゃん!て言われてこれが張りなのかと知りました。
    お腹は言うほどバスケットボールのようなとかではないのに...

張ると24mm、張らなければ35mmて感じで
    入院を免れて仕事はしないで過ごすで
    妊娠期間後半を過ごして大丈夫だったのですが...

主さん多分40mmのタイミングはお股痛くないんじゃないですか?

動いたりするとお股ズキズキしませんか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が張る=ガッチガチだと思ってました🥲💦もしかして張ってるのかな?🥲

動くとズキズキします💦
    お股?子宮を下に引っ張られているような…💦
    40mmの時は頭が痛いだけでお腹やお股はとっても調子の良い日でした😳!!
    健診後はまた日があくので
    お股の違和感があったらすぐ病院駆け込みます😭😭😭😭😭

• 10月14日
  • ゆり

ゆり

臨月入ってお腹痛い!って思ってもガチガチではなかったです。
    お腹ガチガチで張ってるは1度も経験なかったです。

ガチガチだけが全てじゃないみたいです。
    お股の痛みも張りみたいです。

やはりそうですか...
    お股が痛いタイミングとエコーが被れば短いと思います。
    言うてそれなら私は入院せずむしろ予定日超過で生まれたので大丈夫ですよ☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    病院の先生からも
    張ったらすぐわかるで!ガチガチやしキューって閉まる感じするから!
    わからんなら張ってないね!気持ちの問題!!
    と言われてました🥲💦笑

お股の痛みも原因不明で片付けられてます😭

そうなんですね!!仕事も11月から復帰しようと思ってましたが要相談にします。笑
    1月からは実家に帰省してのんびり暮らす予定なので🫣
    入院なく予定日超過だったんですね!☺️✨安心しました!そして、少し前になりますが、ご出産おめでとうございます✨😍

• 10月14日
  • 二児の母😌❤️✨

二児の母😌❤️✨

一人目で切迫早産なりかけた経験有りますが、切迫早産や切迫流産なりかけてる場合は早急性が御座います。
    二人目18Wで同じく痛みで子宮が大きくなってる痛みは個人差が在るとの事です。
    中と外から見て問題ないなら問題無いかと。
    外からお腹の上からだけだと判断しにくいかと。
    疑問点は主治医に詳しく説明受けたり、検査依頼、経過上の説明を受けたりした方が良いかと存じます。
    サイト上で回答主が判断出来る内容では無いかと存じます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    1週間前ついでに子宮頸管も見るね!と言われ40mmで問題ないよと言われ、数日で短くなったりしませんか?と質問したら
    心配ない!そんな不安に思うことが1番体に悪い!と注意されてしまいました💦
    痛みや違和感が悪化したら気合いをいれて電話してみようと思います💦

• 10月14日
  • ゆり

ゆり

私も40mmとかだった時はお股はなんだろうねで片付けられてました。

稀にそういうこと言う人いるんだよねーとか。

でも張ってるタイミングで診てもらうと頸管短いよ!危ないよ!

仕事もうしちゃダメ。切迫早産だから動いたらダメ!
    とか言われました。

定期的に頸管見て30週からはお好きに生活してどうぞ言われましたが...

多分仕事復帰するとお股のズキズキ多く感じると思います💦
    とりあえずお股ズキズキのタイミングでエコーして大丈夫なら大丈夫ですけど
    短くなったら長さ次第ですね💦

ありがとうございます😊

• 10月14日
  • 二児の母😌❤️✨

二児の母😌❤️✨

私が切迫早産なりかけてた場合は1日で短くなり母親学級が午後からの最中に短くなり、午前中に妊婦健診していました。
    個人個人なので、先生が問題有ったり事例無いからと決めつけたり不安が在るなら病院を変えるのも考慮した方が良いかと存じます。

• 10月14日