※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

一歳半検診で言葉が出ない不安。2歳検診へ。2歳になってから喋った経験ありますか?言葉トレーニングの方法について教えてください。

先日一歳半検診に行ってきて言葉が出ないのが不安ですと相談しました。保健師、小児科のせんせいにおとなが言ってる言葉は理解してるし本当個人差が出る月齢だから心配なら2歳検診に来てくださいと言われました。私は不安なので2歳検診に行くつもりです!
同じように一歳半では喋らなかったけど2歳になってからべらべら喋ったよ!って方いますか?
また、言葉トレーニングとかあったらどんなのやったらいいと思いますか?

コメント

咲や

小学生長男が、2歳前に単語を話し始めました
3歳ごろには名前と年齢は言えるようになっていましたよ
幼稚園入るまでは市がやっている親子教室(療育)に通っていました
今はやかましいです🤣

次男は長男よりは単語出てますが、言葉は遅い方ですね
病院でイタイを覚えました🤣

• ♡

やっぱり2歳になって沢山話し始める子もいるんですね🥺
    男の子って言葉遅いって聞くし息子は息子のペースだよねってのんびり成長見守ります🥺

• 10月14日
はじめてのママリ

うちも1歳半検診で言葉が出なくて、2歳の時様子を確認するために一度電話しますねって言われました。
2歳になったら急に喋ったり歌ったりして、2歳1ヶ月になる頃には2語、3語文とあっという間でした😂
特にトレーニングとかはしていませんが、はじめてずかんで自分で言葉を覚えたりしてました!

• ♡

私もそんな感じで一歳半で言葉が出てない子は2歳検診にきた方がいいですと言われました😣
    はじめてずかん!早速調べてみました!買ってみたいと思います🙏🏻

• 10月14日