※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中の息子の運動会で緊張し、がっかりしている。クラスの他の子ともコミュニケーションが取れず、心配。元気に遊ぶ息子を労いたいが、モヤモヤしている。将来楽しめるようになるでしょうか。

【年中の息子の運動会の様子について心配とがっかりがあります】

今日、年中の息子の運動会がありました。
年少の時は楽しそうにしましたし、今回も何週間も前からダンスなどを家で練習していましたが、前日からとても緊張していたようで何度もトイレに行ったり、今朝は珍しく少しおねしょしてしまいました。
運動会中も表情がこわばっていて、全ての競技を一通りこなしましたが全く楽しそうではなく、なんだかがっかりしてしまいました…
クラスの他の子ともあまりコミュニケーションをとってなく、この先が心配になりました。
本人は運動会が終わって家に帰ってからは元気に遊んでいます。
頑張ったね!と労ってあげたいのですが、がっかりと心配でモヤモヤしています…
いつか自分を出して楽しめるようになるのでしょうか…

コメント

🍓🍓🍓

うちの年中の次男、緊張してる様子はなかったんですが、運動会は楽しそうにしておらず待ち時間も園児同士でキャッキャとはしゃいでる様子もなく、帰りはお友達に声かけられても写真を一緒に撮ることもなくでした。うちの次男は運動会は練習のときから自分のクラスが玉入れ負けることが多いので楽しそうにしてなかったです。お友達付き合いはお友達ともたまに遊ぶけど1人遊びも大事にするタイプ、と先生には言われています。あと多勢よりかは少人数で遊ぶとも言われました。
結局どのように過ごせていけるかは様子見ていくしかないんですが😅。

緊張してるからこわばってしまって楽しそうにしてなかったんじゃないでしょうか?お友達付き合いは普段からそんな感じですか?

長男も似たタイプなんですが、年長のときに人気者タイプの子が気にかけて降園後も遊ぶ約束したりしてもらえて楽しそうだったんですが、小学校あがったらまたポツン気味です。クラスメイトにもよるところもあるかもです。

ママリ

むしろプレッシャーを感じる程度に情緒が順調に発達してるな!と思いました😂
うちの年中も緊張や一生懸命で笑顔は殆どなかったし、他の子と雑談なんて余裕は見られませんでしたよ。
お子さん競技を一通りこなされてますし、性格は人それぞれですし、モヤモヤする必要ないんじゃないかなと思います☺️
練習頑張ったし本番も大きな怪我なく終えたしたくさん褒めてください!
少し失敗しても大丈夫なんだと思える体験は良いことだと私は思うし、親子の信頼関係を築くきっかけにもなると思います。

普段の様子での心配事は運動会とは別なので、先生と連絡しあって少しずつ模索していけば良いかなと思います。休み明けたら担任に相談してみて良いと思いました☺️

好きで一人でいる子と、皆で遊びたいのに一人でいる子とでは対応が違いますし、低学年では人懐っこく人付き合いできてたけど中高学年ではそれが難しくなったとか普通なので、この先どう転ぶかわかりませんし、良くも悪くも今、先の事を心配しなくても大丈夫と思います😁