※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

心室中隔欠損の子供の手術について相談したいです。穴は小さく症状もないが、手術のタイミングについて不安です。同じような経験をされた方がいますか?

【心室中隔欠損の子の手術について】

心室中隔欠損のお子さんいる方いますか?
生まれてすぐ心雑音見つかり8ミリ空いていて今は3、4ミリなのですが一度も症状出た事なく、経過観察を半年に一回していたのですが、次の半年後のエコーでこれからの事相談しましょうと言われて😢
今までもどう考えているかと言われ、症状出た事ないので全身麻酔で開腹手術は、、といって半年の通院でしたが、
小学校に入る前に手術する子も多く一つの区切り?タイミング?らしく、、手術しない方向でいたのでその話にビックリと急に不安になり😣

同じように、年長くらいまで穴空いたままの子手術しましたか?

コメント

他の病院で診てもらった事はありますか🙃?
即手術と言われてた子が居ましたが、成長と共に心臓も大きくなった事で手術しないで元気に過ごしてる子います😊

• ママリ

ママリ

出産した産婦人科で心雑音見つかり、大学病院に紹介状もらってからずっとそこに通院してます😣
    風邪などで小児科には行ってますが、やはり心雑音はするとの事ですが診てもらったことはないです😢

そう言う子いるんですね😭
    うちの子も今まで症状出た事ないのですが、40、50になった時何か症状出る可能性も出てきたりするかもしれない的な事言われて😣

• 10月14日

退会ユーザー

色んな病院行ってました!
    この先生有名だよと言われたらそっち行ったりで、何年かして最後に受診した先生から手術は必要ないと言われたと聞きました☺️

開腹手術は出来ればしたくないですよね😭😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

紹介状とかなくても行けるのですか?
    栃木に住んでいるのですが、あまりそう言う情報なくただ産婦人科で紹介状出されてその大学病院へ行って今に至る感じで😭

本当そうなんです😭😭

穴が塞がってなくても手術しなくても大丈夫な場合あるんですね🥺

• 10月16日

退会ユーザー

紹介状貰ったと言ってました!
    大学病院も行ってましたし、その他人伝で聞いたらすぐそっちにも行って…を繰り返して最後は総合病院の先生に診てもらったと聞きました😊
    生まれてからずっと手術の話ではありましたが、6年かけて病院をてんてんとしてましたね💦

このくらいなら手術する必要はないですとはっきり言われたそうです☺️

うちの子は動脈管開存症で地域の病院では対応できないとの理由により250km離れた病院を紹介されました!地域の病院では開腹手術と言われていましたが、紹介先では開腹手術する必要はないとの判断でカテーテル手術で終わりました😭

• 10月16日

まだ手術はしてませんが
小学生上がる前、または夏休み中にやりましょうと言われています。
子供も色々理解できるようになってきたので不安や恐怖心もありそこのメンタルケアもちゃんと出来るのか、本当に成功しまた元気な姿に会えるのか
ふと考えると不安しかないです。

うちも症状もなく元気に過ごしてるので本当に病気なの?と思っています。
いま年長ですがいつ手術の話になるかヒヤヒヤしてます。

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😣
    やっぱり年長あたりでやる子が多いんですかね😢
    今まで手術など言われたことなかったので私ももう次の半年後の通院が怖くて😭
    本当うちも何も症状出た事ないので全身麻酔だし、傷跡などもどれくらい残るか心配だし
    このままやらずに済むと思ったのにそう言う感じの話されてショックで😢

• 10月14日