※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の数について、夫や周りの反対に悩んでいます。家計や将来に不安があり、大家族の例を見て感じることもあります。

【子供の数について、夫の反対と周りの意見に悩んでいます】

子供は3人くらい欲しかったけど、夫に反対されてます。
周りも大体反対するのは男側じゃないですか?
理由は養っていけるか不安だからが殆どです。
大学に行きたいって子供が言ったら大学に行かせてあげる費用くらいは用意できる余裕でありたいと言ってました。

本当一理ありすぎて何も言えません😅
なんとかなるなんて簡単にいえない…

3人、4人またはそれ以上のお子さんをお持ちの家族ってやはり裕福なのでしょうか😭
大家族の石田さん家とか子供のやりたいようにさせてて、院とかもいかせててすごいなぁって思って観てました。

コメント

とり

うちは本当に裕福ではないしむしろ普通以下かなと思います。高校まではお金だしますが大学行きたいなら自分でやってねと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も何人でも欲しいです。
でも主人は現実主義なので、生活水準や教育水準を維持することを慎重に考えますね☺️
我が家の場合、家事や育児も二人でするので(何なら主人の方が多い)、仕事との両立や子どもたちの習い事や受験のサポートも考えるようです。
あとは、夫婦の時間も大切にしているので、そこも慎重になる一つの理由だと言っていました。

多分我が家は、一般的みて所得が高いです。
年収4000万以上あります。
それでも三人目は慎重になりますし、周りのご家庭もほとんとが二人でいらっしゃることが多いです。

年収が高い、求める生活や教育の水準が高くなるケースは多いような。
そうなると、経済的余裕だけでなく時間の余裕を考えても、子どもの人数は慎重になるのかなと。
なので、子どもの人数と年収が必ず比例するわけじゃないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちは子ども3人、周りも3人居る友人が多いですが、みんな共働きで奥さんが資格職です。働き口が多く、働き方も選びやすいので子どもに合わせて柔軟に仕事をできる&収入が見込めるからかなぁと思います。
4人いて専業主婦の友人も居ますが、その家は実家が裕福で金銭サポートありです。

▶6人の怪獣

全然裕福じゃないです……(笑)
むしろ貧乏よりです😂

夫婦揃って楽観的なのでなんとかなるか〜って感じです😅

izawa

3人いますがお金無いです🤣
金銭的サポートも無いです。
長男が今年高3で、専門学校行きたいって言ったので教育ローン申し込みました。

ちなみに私は3人目反対しました。
旦那と長男が欲しがりました。

んちゃまん

私は4人きょうだいですけど裕福では無かったです🤣でも親の実家は農家なのでお米や野菜には困りませんでした。
私立大には行けないと分かっていたので、みんな奨学金借りて国公立大学に進学して今就職してます。何とかなりますよ!
私も4人欲しいです✨