※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲んだ後に吐いてしまうことが心配です。母乳が多く出るため飲み過ぎか、胃が未熟で吐くことがあると思いますが、最近は毎回吐いているので病気ではないか心配です。助言をお願いします。

お世話になります。
新生児を育てています。
完全母乳で育てているのですが、
子供がよく吐いてしまいます(><)💦
ゲップをさせても吐いてしまったり、
しばらく抱っこしてても寝かすと吐いてしまったり・・・
量は多くなく少しだけなのですが、
気持ちが悪いのかしばらくグズって寝なかったり(´×ω×`)
あたしは凄く母乳が出る方で飲み過ぎて吐いて
しまうのかなと思ったりもします。
胃が未熟なためよく吐いてしまうとは聞きますが、
最近では毎回吐いてしまうので、
なにかの病気じゃないかと心配です・・・

ご意見お願いします(><)!

コメント

ぺっちゃん

噴水みたいに吐き出さなければ大丈夫だと聞きましたよ。
うちの子もよく吐きます!!

  • m.

    m.

    噴水みたいではないと思います。
    吐くというか出してしまうという
    感じですかね( ˆ꒳​ˆ; )

    • 2月24日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    それなら心配ないと思いますよ~!!
    体重とかは順調に増えて増すか?あとはおしっことかうんちが出てるかとかは。
    出ちゃうものみたいなのでそんなに気にしなくても良さそうですね☺

    • 2月24日
りんりん

現在2ヶ月ですが新生児期からそんな感じです。心配になりますよね(*_*)先日予防接種で小児科に行った際先生に聞いたら、胃が未熟だからそんなもんですよと言われましたよ(*^^*)
量が多くマーライオンみたいに吐かなければ大丈夫だと思います

  • m.

    m.

    ほんと心配になります(><)
    まだ喋れないから気持ちわからないし
    マイナスにばっかり考えてしまって
    心配になりますよね💦💦
    吐いてしまうというより、
    出してしまうっていう感じで
    その程度なら大丈夫ですよね(´×ω×`)

    • 2月24日
しぃ

うちはミルクですが毎回吐いてましたよー!!
10分は縦抱きにしてました😭
グズって機嫌が悪いのは吐いたあとですか?もし機嫌が悪いのが続くなら病気かもしれないので病院受診した方がいいと思いますよ!

  • m.

    m.

    しばらくは縦抱っこしといた方が
    いいですよね(><)💦
    だいたいは吐く前ですね。
    もうすぐ1ヶ月検診があるので
    その時ちゃんと診てもらいます( ´•௰•`)

    • 2月24日
  • しぃ

    しぃ

    友達の子が少量しか吐かないから、と病院にはいかなかったですが、病名忘れてしまいましたが胃だか腸の捻じれの病気でした😭
    何事もないことを祈ります💦

    • 2月24日
  • m.

    m.

    えーーー!そぉなんですね(><)
    心配だ・・・
    病院で聞いてみます(´д⊂)

    • 2月24日
かえで♩

新生児のときは、授乳するたびに1.2回吐いていて、1日に20回近く吐いたりしてましたよ☺︎

おそらく飲みすぎだと思うので心配いらないと思いますよ♡
満腹中枢も出来ていないから飲みすぎて吐くことで調節しています、
お医者さんいわく、赤ちゃんが吐くのはしんどくないそうです⤴︎
胃の形もまっすぐなので、寝かすと吐きやすかったりします。
横になったときによく吐くようなら、吐いたものでノドにつまって窒息しないように、また耳に入って中耳炎にならないように、横にしてすぐは少し見守ってあげる、というかんじでいいと思います☺︎
うちも小さいときはベットゲロまみれでしたでした♡笑
いまではもう吐かないですが、またにうつぶせで遊んでいると吐いたりしてます、まだまだ胃も発達中です^ ^

  • m.

    m.

    えーそんなに(╥﹏╥)
    しんどくないと分かっていても
    なんだか可哀想に思って
    しまいます💦
    やはり飲み過ぎなんですね(><)
    飲んでる途中にむせたりするので
    出すぎてるのかなと思います(;Д;)(;Д;)
    窒息も中耳炎気をつけないと
    ダメですね(><)!
    しばらく横にして見守るようにします!

    • 2月24日
k&rcacca

ピューっと吐き出さなければ大丈夫だと思いますよ(^ ^)
噴水のように吐き出す場合は、胃がひっくり返ってる子もいるみたいですが>_<

  • m.

    m.

    胃がひっくり返る(|| ゚Д゚)
    そんな子もいるんですね💦
    ピューって感じではないので
    大丈夫だとは思います(><)

    • 2月24日
たたたん♪

まったく同じことで悩んで1ヶ月検診で医師に聞いたところ、まだ胃が完全ではないから仕方ないと。

私の場合は吐く他に授乳中にむせたりしてると言ったら、出過ぎて飲むのが追いつかなくて飲みすぎたり、気管に入るのでは?と。

対策としては事前搾乳を勧められました。

娘は今日で生後40日。最近では授乳量が安定してきたのか娘の顔にピューピュー母乳が飛ぶこともなくなりました 笑

あと、よく噴水のようにと聞きますが娘はぴゅーっと飛ばすことがあったのでこれは噴水?と聞いたところ、1日に頻繁だったり吐いた後の顔色や体調に異常がなければ大丈夫とのことでした。

  • m.

    m.

    うちの子も飲んでる時にむせたり
    します・・・
    なるほど・・・事前搾乳か✨✨
    そしたら少しは子供も楽に飲めますよね!
    あ、うちの子もピュって感じかも(><)
    噴水とは違うような・・・〜(꒪꒳꒪;)〜
    顔色や体調などよく監察しないと
    いけないですね💦

    • 2月24日
  • たたたん♪

    たたたん♪

    ちなみに搾乳しすぎるのも良くないので私は両側2回ほどぎゅーって出してました。

    たまーに張ってるなって時はお風呂入った時に軽〜く絞ってます。

    搾乳しすぎると逆に多く作られちゃうので注意です⚠️

    • 2月24日