※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

関西弁の「どつくぞ」はどんな時に使われるのかについて教えてください。関西に住んでいるが、出身は東海地方。マンションの隣人が子供に対して「どつくぞ」と言っているが、どんな意味で使われるのかが分からない。

【関西弁の「どつくぞ」はどんな時に使われるのかについて】

関西の方教えてください。
私は現在関西に住んでいますが出身は東海地方です。

同じマンションの方が窓をいつも開けていて声が大きい為
ほぼ会話内容が分かるほどです。
その方は1.2.3歳の年子3人のお子さんがいて、
いつも子供は泣いていたり母親が怒鳴ったりしています。

おい!またどつかれたいのか?!💢
はぁー💢どつくぞてめー!!

とか言っています💦

関西弁のどつくぞ!ってたたく?なぐる?
どんな感じの時に使うんですか?
なんかうまく伝えられませんが関西人からしたら日常茶飯事に使ったりすんですかね?
小学生ぐらいの子に使うならまだしも1.2.3歳のまだまだ可愛い子にそんな言葉で脅して可哀想だなと思ってしまいます。

コメント

ママリ

関西人です🙌🏻
どつくは殴るぞ!って割と強めの表現ですね😅 もう少し優しい言い方だとしばくよ!って言ったりします
けどどちらにせよ小さい子にいうセリフでは無いのかなと思います😂
とっさに出ちゃう人とかはいると思いますが…。

はじめてのママリ🔰

叩くぞ って意味で使いますね😓

口悪い人しか使わないと思います。

はじめてのママリ🔰

大阪ですが、どつくって平手打ちよりも拳骨のイメージです🥹
そして大人の女性で使う人少ないと思います…

しばくで!とかなら、ノリでも普通に使ったりするかもしれないですけど、、
3歳以下の小さい子には言っても分からないし使うかな?💦って感じました…

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも関西で、まぁまぁガラの悪い地域も知ってる人です🙋‍♀️
どつくぞ!は叩く殴るの意味で合ってますが、どつくぞ!はだいたい脅しで使ってるイメージです😥
同じ関西人ですが、仲のいい同士でどつくぞーwてめーwみたいなニュアンスで言いますが、我が子にどつくぞ!はありえないです😠てめーもありえないです😠というか、またどつかれたいのか?って実際に叩いたってことですかね😰ありえないです。大体そういう言葉遣いを普段からするのは育ち&頭の悪い人です。

はじめてのママリ🔰

テレビでアクが強い?汚い関西弁と紹介されるくらい口の悪い地域で育ちました。
「どつくぞ」はおっしゃる通り殴るって意味ですね。
うちは父がブチギレたら普通に私にも言ってました笑
「どついたろかほんま!」とかしょっちゅうです😂
学校でも先生がキレると「どつくぞ!」とか言ってました笑
まぁでも未就学児に使うのはちょっとキツすぎるかなと思いますね🥲

はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうございます。

やはり、どつくはキツイ言葉ですよねー💦

そのお母さんは子供に「はよ、もってこいやー!」とか「〇〇しろやー!」とか小さい子に基本命令口調で聞いてるこっちも気分が悪いです。
20代前半金髪、爪もびっくりするぐらい尖ってます💦
いつか虐待しないかどうかだけ心配です💦

またどつかれたいんか?って言ってるなら既に何度もどついたことあると思うので児相に通報したらどうですか?