※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月のママが子育ての甘やかしについて悩んでいます。夫からの意見に戸惑い、自分が甘やかし過ぎているのか不安に感じています。普段の対応が甘やかしになっているか心配しています。

【子育ての甘やかしについての悩み】

1歳9ヶ月のママです。
今日、夫に「甘やかすとロクな大人にならないから
欲しがるままに母乳をあげないで、我慢を覚えさせるべきだ。お菓子やおもちゃも欲しがるままに買い与えるな」と言われました。

母乳に関しては、自然卒乳をと考えていましたが
月齢も上がってくるにしたがい、
甘えたくて欲しがっているような感じもして、
迷っています。
欲しがるままにおもちゃやお菓子をと言っても
ワンオペでチャイルドシートに大人しく座ってもらう手段として、普段のおもちゃを持ち出したり
する程度で、これが甘やかしなのか?と思ってしまいました。
普段ワンオペで、接する時間の少ない夫に
そんなことを言われてしまい、なんだかモヤモヤ、ムカムカしてしまいました。
1日でいいから、1人で家事と育児してよ!
そして、わたしは、甘やかし過ぎているのかなぁ、、と不安にもなったのでした。

取りとめのない初投稿になってしまいましたが、
わたしは甘やかし過ぎなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちっとも甘やかしだとは思わないです。
沢山甘えて育った子は、周りの子達にも優しく手を差し伸べる子に育ちます。
自分に厳しいと、周りにも赦すことが難しく厳しくなってしまいますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分を信じて、娘を育てて行きたいと思います。

• 10月14日
ママリ

甘やかしにならないと思いますよ。チャイルドシートに座るだけって子どもにどさとったら退屈だから、チャイルドシートに座って遊べるおもちゃを渡したにすぎないと、私なら考えます。動きたい盛りの時期ですから、縛られるの嫌がることもありますよ。

旦那さんのおっしゃることも理論だけ言うと正しいです。甘やかしてばかりなのは良くないです。
甘やかすとは、例えば、子どもが欲しがったおもちゃをすべて買ってあげる、自分で着替えられるのに手伝ってあげる、子どもの宿題を肩代わりする、といったことが挙げられます。
だけど、甘えさせるという行為は、子どもの精神的な要求を満たしてあげることになるので、成長に非常に重要です!ここは旦那さんにしっかり理解してほしいところですね。

旦那さんは厳しいご家庭で育ったんですかね?🥲人のこと言えませんが、そう感じちゃいました。ワンオペじゃなくて、ちゃんと子どもとしっかり関わってたり、子育ての本を読んだり、人の感情を感じ取る力が強い方だと、このあたり伝えたら理解できるとおもいますが、理解してもらえるかどうか‥🥲

土日はたまに旦那さんに子育て任せて遊びにいきましょうー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

夫は、3人兄弟の3番目で
    厳しいというか、手をかけてもらえなかったのかもしれません。

1歳で保育園に通って頑張っている子どものメンタルを支えられるように、甘やかしすぎず育児して行きたいと思います。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

3人兄弟の3人目ということは、ほしいおもちゃなど買ってもらいにくい立場だったかもしれませんね💦自分の子ども時代とお子さんの状況を照らし合わせてるのかもしれません。。自分が一番じゃなくて、子どもと関わる時間を増やして、子どもへの愛情を持ってもらうこと大事なのかなとか想像しちゃいました。

甘やかしすぎないようにはもうすでに気をつけられてる気がしますし、子どもの要望全てを叶えることなど不可能です。甘やかしすぎより、旦那さんも一緒に甘えさせてあげる環境作れるといいなと思ったりします🥰

保育園に預けて働かれてるとのことで、初めてのママリさんはご無理せず、旦那さん巻き込んでくださいね❤️

• 10月15日
ままり

普通のことだ思います。
旦那さんには一言、何もしないやつは黙ってろ✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

心の中では、そう思ってました。笑👊

• 10月14日
るり

普通です!甘やかすのと甘えさせるのは全くわけが違うと思っています!!
大丈夫です!お子さんのことはこの世界で誰よりもママが1番理解してるはずです!誰になんと言われようとママが正しいと思うようにすれば良いんです!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

わたしと娘のペースで頑張ります!

• 10月14日
さゃ

私も、2人目なかなか卒乳出来ず…断乳したのが2歳丁度でした。🤣流石に、甘やかしてるかなぁと断乳に踏み切りましたが…

はじめてのママリ🔰さんは、ワンオペ育児なので、大変ですよね💦
ワンオペで無くても、取り敢えずお乳咥えさせたら落ち着けるって思ってあたえてました。ほとんど、甘え飲み&遊び飲みですよね。笑っ😆

おもちゃは、買い与えてる訳ではないし…毎回毎回、駄々こねて落ち着かせてって本当に疲れるしイライラしますよね🤣
この際、休みの日に旦那さんに丸投げしてやりましょう。

ダラダラと書いてしまいましたが、卒乳はちゃんとご飯も食べていて欲しがるのであれば急がなくて良いと思います。決して甘やかしでは無いと思います。
知り合いの子は3歳まで夜だけですがお乳飲んでました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

保健師さんにも、私と娘のペースで。と言われていたんですが、イヤイヤ期が始まって、だいぶ騒ぐようになったので、夫がイライラしているようです😅

怒っても理解できない子を
    黙らせるのは、違うと思うので、存分に甘えさせてあげたいと思います。

• 10月14日