※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学一年生の子供がいて、パートで8時半から16時半の週4、5日働けるか悩んでいます。大阪市で同じような状況の方の意見が知りたいです。来年度から扶養外れる可能性もあるけど、子供の通学や職場までの距離など課題があります。

小学校一年生のときパート8時半16時半週4、5で働けると思いますか?😅大阪市でいきいき使ってる人いたら特に聞いてみたいです。

今扶養内なんですが来年度から扶養外れようかと思っていて

でも再来年度が一年生なのでいけるのかなと💦一度増やしてしまうとなかなか扶養内に戻るのは難しいので。

職場まで自転車で10分、小学校まで子供徒歩でおそらく10分ほど、協力者はいません。

コメント

ママリ

大阪ではないですが、行けると思います!
うちは小学校まで5〜10分ですが登校班なので7時50分には家出てます!
放課後は学童です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊多分うちの地域登校班ないんです💦

• 10月13日
mk

朝が微妙かもしれないです!!
大阪市の小学校通っていますが
朝の門が開くのが8:10からです。
(学校にもよると思いますが)
うちは登校班がないので
最初の1ヶ月くらいは門まで着いて行っていました。
途中から保育園からのお友達と待ち合わせして行くようになりましたが
6月くらいまでは待ち合わせ場所まで着いて行ってました。

慣れて一人で行き始めたら
全然その時間でパートいけると思いますが
朝付き添いするなら結構ギリギリかなー?と💦
夕方は全然いけるかと!!
いきいき6時までやってるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊たしかに送っていくとなると少し微妙ですね💦一時的になら9時5時に変えてもらったりもできるとは思うんですが🤔

• 10月13日
3児ママ

普段の授業がある日は大丈夫かな?と思います。
ただ春夏冬休みが朝、希望者が5名いないといきいき自体が8時半からなのと登校班がないのでそこを一人で行かせて大丈夫と思えるかですね。

あとは学校にもよるかもですが、息子の学校はいきいきだけの日は自分でインターフォンを押して学年と名前を言って扉も自分で開けないとダメです。
なのでインターフォンに背が届くかも確認が必要でした(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ちなみになんですが長期休み等の希望者っているものですか?それともあんまりいないんですかね?😅学校とか年度によるとは思いますが💦

• 10月13日
  • 3児ママ

3児ママ

息子の学校は3年ぶりに今年5人に達したので8時からにします
    とお知らせがありました。
    なので年度によりますね。
    ただ8時半からとなっているのも学校によって違うかもなので(^◇^;)
    ただ安心して働きたいのであれば相談をして9-17時にできないか、長期金の休みだけでも
    と職場にあらかじめ伝えておく方が良いかもですね^ ^

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪市のいきいきのホームページ?が8時半からになってるので多分どこも8時半だと思います😅
    長期休みの時だけでも9時5時に変えてもらう方がよさそうですね🤔

• 10月14日
なすか

大阪市で、上の子が1年生です!
いきいきに行くならその勤務時間で大丈夫かと思います😊
うちの場合はですが、朝は8:00頃には集団登校で行くので✋
ただ、夏休みとかがどうなのかなーと、、
夏休みとかのいきいきは9:00からだと思います…💦うちのとこはそうですー😣

• なすか

なすか

間違えました💦夏休みとかは8:30〜でした!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊集団登校があればという感じですかね💦うちの地域集団登校見たことないから多分ないと思います😅やっぱり夏休みですよね💦

• 10月14日
ママリ

いきいきいかせてます
年間5千円払って長期休みの時は朝は8時から入れるようにしてます
他の方も書いてますが人数集まらないとやってくれないので、電話で毎年の状況聞いたらすぐ教えてくれると思います
うちは心配なので送っていってますが、8時過ぎにはいつも1人、ドアの前で待ってる子がいて、8時半の開く直前には子供が10人以上ドアの前に集まってます。
少し早めに出てドアの前で待たしとくのもOKなようです。

ただ子供って忘れ物するので、何度も忘れ物届けたことあります。
8時半開始だとそのあたりのフォロー難しいですね。割り切ってしまえばなるようになると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊人数集まるかどうかですね💦電話ではいつ頃確認されましたか?
    もし人数いなかったら時間どうこうではなくそもそも夏休みとかはやらないんですかね?💦

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

夏休みやらない、というのは聞いたことないので、よっぽど子供少ない地域でなければ大丈夫だと思います。

私は電話では確認してないんですが、
    いつ確認してもいいと思いますよ〜。

• 10月14日
はじめてのママリ🍊

長期休みに9-17時に変更できるならいきいき使って行けると思います!給食のない日はお弁当です🍙いきいき、17時以降は要保護者お迎えです。小1は4月いっぱいは何時でもお迎えに来てくださいと書いてありました。

平日は8時ごろに出る子が多いと思います😊集団登校がない学校は、4月中は保護者が送るよう通達があったと聞きました!
大阪市は給食も早くから始まりますし、いきいきもあるので割と働きやすいなーと思っています。うちも協力者なしなのでありがたいです😆