※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

旦那が転職して帰りが遅くなり、家事・育児が大変。夕方のやり方について相談。

旦那が転職してしまい、帰りが1時間ほど遅くなるようになってしまいました。

今までは保育園から帰ってきたら旦那も同時に帰ってくるくらいで、大人のご飯用意する人と子供のご飯用意して食べさせる人にうまく分担してやれていましたが、全部ひとりでやらなければいけなくなりました。

慣れないせいもあり、今とってもツラいです。
世の中全部ワンオペでやってるワーママさんもいるのに、甘ったれと思われるかもしれませんが、しんどいものはしんどいです…。。

皆さま、夕方の家事育児どのようにこなしてますか。

コメント

ママリ

夫は娘が寝てから帰ってくるので、夫のご飯は娘が寝てから作ります。
自分のご飯はぬるくなってもいいなら先に作るか、娘のご飯を冷やしている間にパパッと作って、一緒に食べます。
食べさせ終わったらテレビかタブレットを見て過ごしてもらって、その間に洗い物とお風呂の準備と歯磨きしてます!

自分のことは全部後回しまたは諦めて生活してます😂
まだ子供が自分で色々できない年齢だった時は、ごはん(子供はちゃんと食べさせて自分は食べさせながら食べれるおにぎりとか)して、お風呂(子供を洗って拭いて自分は寝かしつけしてからお風呂)って感じでした😂
終わりが見えなくて辛かったですが2歳半くらいから自分でできることも増えてきてだいぶ楽になりましたよ☺️

はるママ✿

なるべく休みの日に作り置きをして、朝にやれるものは作っておいてます。
帰宅して、子供を食べさせて、テレビ見せてる間に自分の食事、洗い物、テレビが終わったらお風呂、お風呂終わったら寝室へって感じです。
19時半までには寝室に行くようにしています。

はじめてのママリ🔰

ワーママの夕方1時間はとても大きいですよね🥵
うちの旦那も、定時で帰る日もあれば、忙しい時期は毎日夜中になるのでワンオペになります。
そんな時は、時々息抜きとして仕事帰り迎え行ってそのまま子供と外食して帰ったりしますね。旦那の分は弁当買って帰るとか。
あとネットスーパー登録してから買い物行かなくてイイのでかなり楽になりました!
普段(ワンオペ時)は、迎えに行って、帰ってご飯作って子供と一緒に食べて、洗い物して子供と一緒に風呂入って、洗濯(全自動)まわして、寝かしつけです。
もう嫌!!ってなってる時はお風呂は一緒に入らずに子供だけシャワーで洗って、自分は子供が寝た後にゆっくり入浴したりもします。
まだ1歳さんだと大変ですよね。
うちは5歳なので、帰ってきてからの園の荷物片付け、明日の準備や、お風呂出た後の体拭いて保湿クリーム塗ってパジャマ着るくらいのルーティンは自分でさせてます。
数年で、だいぶ楽になると思います。無理せず頑張ってください🙂

ままり

8時とかには帰って来れるってことですか?😳
それならとてもうらやましいです😭
我が家は週5で
朝9時から夜中の1時まで仕事で旦那いません😱💔

長男が赤ちゃんの時は
実家に夕飯食べに帰ってました。

だけど2人目産んで少し経ってからは
母に、いつまでもそんなんじゃダメだ、と
夕飯は自分家で済ませて。ってなり
もう地獄でした。笑

慣れるまできついですよねー( ; ; )

もう今は夕飯作らず
ワタミのおかずだけのお弁当🍱たべてます。笑

それまではオイシックスのミールキットで
15分で作ったりもしてたし
ほんと色々工夫してます!

(料理苦手です)

こまつ

まさしく我が家と同じ状況です!!!
10月から旦那が異動になり今までは夕方からの家事育児を一緒に出来ていたのに、1人で全てをやらなければならなくなりました。
お迎え→お風呂→ご飯…ほんとに休むひまが無くてつらいです。
わたしといる時間が長くなったからか、機嫌が悪くなるとママじゃないとダメになり、休日に旦那に預けて1人の時間を作ることにもハードルが高くなるという悪循環です😭
わたしはお迎えに行き、お風呂からあがってこれからご飯というタイミングで、ビールという名のガソリンを飲みます!少しだけ気持ちが楽になります!!
全くアドバイスでもなんでもないですがあまりにも似た状況でコメントしてしまいました😂
お互い頑張りましょう…🥺🥺