※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

生後48日の男の子が、いつもよりミルクを欲しがり、寝ない状況が続いています。ミルクが足りない可能性があります。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

生後48日の男の子を育てています。完ミでいつも120を7回、もしくは6回あげています。昨日の20時前にお風呂に入れてミルク120をあげた所、いつもならそのまま寝てしまう子なのに、20時から1時過ぎまでぐずり全く寝ませんでした😱抱っこ、オムツ、熱はなし。うんちも1日1回、綿棒で刺激してもだめでした。あまりにも寝ないので20追加であげましたが泣き止まず…その1時間後くらいに100飲んでやっと寝ました。それからは4時間後に目を覚まし120あげました。そしたら2時間と少しで目を覚まし泣き止まず😨2時間経ってるし、まぁいいかーと思い、ミルクを140作った所100しか飲まず現在まだ寝てませんが、ウトウト眠りの体制になっています。これは単純にミルクが足りないだけって事でしょうか?普段あんまりぐずらないし、こんなにミルクを追加するほど欲しがった事もないし…どうしたらいいか分からなくなりました。みなさまアドバイス下さい😵😵

コメント

りり

同じぐらいの赤ちゃん育てています!

混合で育てていますが
1回160〜200ぐらい飲みます(°▽°)
たまに100ぐらいしか飲まないときがありますが、1時間後ぐらいにお腹が減って起きます。。
ダラダラ飲みさせてるとなかなか寝てくれないので、1回にしっかり飲ませたらまとまって寝てくれるようになりました!

夜1時にミルクを飲み朝の6時半ぐらいまで
しっかり寝てくれます!
保健師さんいわく
生後1か月半ぐらいの赤ちゃんの胃袋は200ccが限界らしいので
それ以上飲ませなければ欲しいだけあげていいと言われました!
また、うんちは1日3〜4回ぐらいが目安と言われましたよ!

• あにゃすけ

あにゃすけ

今日ダラダラ飲ませてしまってサイクルがおかしくなりかなり参りました😥やっぱり120じゃたりてないんですかね(><)200が限界なんですね🤔初めて知りました!ちょっと量を増やして様子みてみます!

• 2月24日
まり

ウンチが出なくてぐずってるんですかね?
うちの子はその時期飲み過ぎも原因で、1日10回くらいでてました。

満腹中枢育ってないから
たくさん飲んじゃいますよね

泣いてる=ミルク
って訳じゃないので
じゃあ何でだろって悩んで
とりあえずおしゃぶりくわえさせてみたらすごーく楽になりました!
それでもグズグズなら抱っこして
家の中ウロウロしてました。笑

ミルクの飲ませすぎは胃に負担になっちゃうので、気をそらしてあげてみては?

• あにゃすけ

あにゃすけ

うんちも考えたんですが、産まれてから基本1日1回しかしないんですよね(><)さっき少しだけうんちしてたので、綿棒でさらに刺激したら出ました!ミルク飲んだあと寝れずにぐずるときはありますが、その他にぐずって起きる事があんまりないので、しかもあやしたら寝る子なので今日は本当に参りました😱😱今やっと腕の中でスヤスヤです。

• 2月24日