※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父親が末期癌です終末期をどこで迎えるか…的な話になってます。在宅医療…

父親が末期癌です

終末期をどこで迎えるか…的な話になってます。

在宅医療であればお医者さんがきてくれたりとかはあるかと思うんですが、一体どのくらい値段がかかるんでしょうか?
経験された方はいますか?

コメント

ささみ

病院で入院するより、遥かに安いと思いますよ❕
値段は詳しくはわかりませんがうちはお金がないので祖母がずっと在宅医療でした❕
お医者さんが来る回数とかによっても値段はかかりますが、入院だと1日ベット代だけでも1万前後はすると思うのでそう考えると在宅医療のが安いと思います⭕️

り

病院でソーシャルワーカーしてました。お父様大変でしょうが、ご家族もご無理なさらずにされてくださいね。

料金は一概には言えませんが、まず在宅医療だと高額療養費の対象になるのでお父様の年齢や収入によりますが医療費自体は最大5-10万程度かと思います。
加えて、介護保険で福祉用具等を使うのであれば3-5万程度の自己負担でしょうか。

なので、医療費+介護保険サービスをフルで使うとしたら10万前後かと思います。
(冒頭でも申し上げましたが、病状な年齢、収入によってかなり前後します。)
病院療養の場合、緩和ケア病棟か療養型病院かで費用はかなり変わりますが、少なくとも在宅よりやすいことはほぼないかと思います。

今病院にかかっておられると思うので、是非ソーシャルワーカーさんに費用も含めて相談されてはいかがでしょうか?