※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu87
子育て・グッズ

授乳中、片方ずつ与える方法は乳腺炎のリスクがあるかもしれません。次回は両方使うのが良いでしょうか?

授乳について教えて下さい!
もうすぐ1ヶ月になる息子を育ててます。
完母で、結構母乳がでるので、授乳後凄く胸が張ってしまいます。
右の出の方が悪いので右から飲ませて、7分くらいで左に変えてるんですが、どうも途中でお腹いっぱいになって寝てしまいます(T-T)左は特に飲まずに終わる時もしばしば。。
体重は充分に増えてます。
左も右もスッキリせずいつも終わるのですが、左右飲ますやり方は乳腺炎などになりやすいですか?

片方だけを思う存分与えて、次の授乳でもう片方とした方がいいのでしょうか?
参考までに教えて下さい(T-T)

コメント

☃

出が悪いと言ってもちゃんと母乳出てるなら右の時間を3〜5分くらいに減らしてみたらどうでしょうか?
まだ1ヶ月くらいの子供はパチンコ球くらいしか胃がないから実際は3分くらいでお腹いっぱいだというのをきいました!
片方ずつだと次の授乳までにあげなかったほうがパンパンに張りません?(^_^;)

• mayu87

mayu87

パチンコ球なんですね💦5〜3分にしてみようと思います!!
    そうなんです、片方づつだと凄くパンパンになるので、出来れば両方吸ってほしいです(T-T)

• 2月24日
まるこ

左右均等に飲ませるほうがいいと言われましたよ\( ¨̮ )/私は乳腺炎を度々繰り返してます( ;∀;)乳腺が細く母乳過多です💔
mayu87様も結構母乳が出るとのことですが、片乳では量は確実に足りなくなって来ます。完母を続けるためにも吸わせていかないといけません(作られなくなります)
まだ月齢も低く体力がないのですぐ寝てしまいますよね!なので片乳2.3分で切り替えてそれを2セット(寝てしまったら仕方ないです!にしてみてください!
7分だと体力ない子だとキツイです!
あとされてるかもしれませんが、授乳するときおっぱいがパンパンだと圧がすごくて吸いにくい上に乳輪や乳首が硬くて吸いにくいです。そのためすぐ疲れてしまうので指で圧抜きをしてからあげてくださいね!

寝てしまったら適度に搾乳をしてください。やり過ぎると作りすぎますから軽くなったなーってくらいでOKです。古い母乳が残るとそこがしこりになり乳腺炎になります!

長々とすみません!よかったら参考にされてください(^ ^)

• まるこ

まるこ

あとまだ満腹中枢はないので、お腹いっぱいというより、疲れて寝てるのだと思います!

• 2月24日
  • mayu87

mayu87

とっても、参考になりました!!体力が無いのですね、確かにパンパンのおっぱいを吸う時とっても一生懸命吸ってくれてました…
    搾乳機で少し圧抜きしてから2.3分交互に飲ませてみます(T-T)
    わたしも細い乳腺があるらしく、すぐにそこが痛むので気をつけます(T-T)

• 2月24日
  • まるこ

まるこ

ベストアンサーありがとうございます( ;∀;)💦
    段々と吸う力も吸える時間も強くなり伸びていきます\( ¨̮ )/お目々ぱっちりで吸うようになれば5分ずつを2セットにのばしていきましょう((´∀`))それが基本です!(両乳20分)
    あと圧抜きは搾乳機よりも指のがいいです\( ¨̮ )/親指と人差し指と中指をつかって乳首を摘むような感じでマッサージしてください!で、乳輪のパンパン感がなくなって乳首が柔らかくなったらOKです!これが搾乳機より効果あります!飲み残しを絞るときに搾乳機を使ってください(^ ^)

• 2月24日
  • mayu87

mayu87

指の方がいいのですね^_^!
    やってみます(o^^o)
    触るともう溢れてくるので💦笑

ご丁寧にありがとうございました(o^^o)

• 2月24日