※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

実母からの厳しい言葉で精神的に辛い状況。妊娠を機に引っ越し、母の会社で働く旦那がミスで怒られ、自分も怒られる。恐怖感や自責の念で鬱状態。母の対応が普通か不安。

実母からの言葉がキツくて精神的に辛いです。

私の妊娠をきっかけに、先月実家近くに引っ越してきて、旦那は私の母が経営する会社に転職しました。

母は女手一つで今まで育ててくれたのですが、何か気に食わないことがあったり疲れている時、すぐ私に当たったりキレたり、些細なミスをしただけでも怒鳴ってくる人でした。
それがストレスになり鬱病で入院した事もあります。

今回は旦那が仕事をミスしたようで、なぜか私に酷く怒ってきたり、妻なんだからお前にも責任があると怒られたり、バカと言われたり、過去の粗探しをしてきたり、嫌味を言われたり…

もちろん仕事をミスした旦那が怒られるのは仕方ないと思いますが、会社の事なんて分からない私の方が酷く怒られ、訳もわからず涙が出てきました。

やはり母に怒られると恐怖心でいっぱいになったり自分を責めてしまい鬱状態になってしまいます…。

私がおかしいのでしょうか…?
皆さんのお母様もこんな感じですか?

コメント

夏嫌い

実父がそんな人です。
私も嫌で嫌で、、
結婚する事もなんだかんだ
否定されて旦那にも怒りの矛先が
行ったりして本当に嫌だったので
1年くらい前に縁を切ってしまいました。

やはり気になりますが
縁を切ってスッキリしましたよ🌟

うさももちゃん

辛いですね…(*_*)
私の母も同じような人です!!
自分の気に入らないことがあると責め続け、怒鳴り、どこまでも追い込んできます…今までさんざん酷いこと言われて続けてました。私も一人になったとき悔しくてよく泣いてます。

旦那さんの仕事の事でめるさんを怒る意味がわからないですよね…
めるさんは何も悪くないし自分を責めないで下さい(>_<)
たいしたコメントできてないですがかなり共感したのでコメントさせていただきました(´Д` )

えみえみ

私も実母が似たようなかんじなので、なるべく連絡などはしていません。旦那様がお母様の会社に勤めだしたのには理由があるのでしょうが、出来たら辞めた方が良いです。辞められないのでしたら、これから何年も我慢するしかありません。
害になる親っているんです。話し合いなんてしても前には進みませんし、まずはご自分の身を守ってほしいなと思います。
ちなみにですが、私は里帰り出産は絶対にしません。そんなことしたら、赤ちゃんにも良くないのは目に見えてるので。私が質問者様でしたら妊娠&出産直後はお母様となるべく会わないで、引っ越しができるようになったらすぐに転職と引っ越しします。

れれれ

私の母は旦那を嫌っているからか
妊娠中に、本当に旦那の子?
その子は可哀想、障害をもって生まれてくる、などさんざん言ってきました

昔から何かあるたび
過去の事を掘り返してきては責められ
過去の事なので私にはどうしようもないし
自分なりに反省もしていました

勝手に部屋に入られて物色され
手帳や友達からの手紙など全部見られてました
中学校ではの頃は携帯も全部見られてました
私が家を出ると車でつけてきたりもしていました

そんな母が亡くなり、悲しくて親孝行出来なくて後悔しています。が、少しホッとした自分もいます

はなはないぬいぬ

そんな感じだったのに妊娠したとはいえ近くに引っ越すのが私としてはなっとくが出来ません…(>_<")入院までするほどの嫌な思いをしたならやめるべきだったし、旦那さんを母の会社に転職させるのも,そうなることは予測できた気がします。厳しいようですが、そう思います。旦那さんは転職してまた引っ越すしかないと思います。

mira

私の母も似たような感じです。

子どもの頃からストレスを発散するかのように酷いことを言われ、傷つき、自己否定感を持つようになってしまいました。
20歳を過ぎた頃、ついに鬱病に。

ある瞬間、私にも限界がきてしまい、6年程前に置き手紙を残して縁を切りました。
これを機に鬱症状が改善されていき、あっという間に心療内科を卒業。

精神的にとっても楽になり、あんなに苦しんだ数年は何だったのだろうという感じです。

その後、結婚をし、妊娠出産。
母には一切報告していませんが、妹には伝えているので、もしかしたら知っているかもしれません。
もう一生会うつもりはありませんが、これでいいと思っています。

今は母を反面教師に子育てしています。
私と同じような思いを娘にはさせたくないです。