※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
ココロ・悩み

教員の方へ、友達との会話で親子関係についてモヤッとした経験があります。

教員の方にお尋ねですが、
もちろん学校の生徒(子供)さんもかわいいと思いますが、
関係が親子なのでそれ以上に我が子は可愛いかったり感じますよね?
先日教員している友達との会話でモヤッとすることがありました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ではないですが保育士です!!自分の子と園の子は同じくらい可愛いですが、我が子は特別な感じがしますよね😆でも、それ以上に躾などの責任もあって園の子では許してしまうことも我が子になると許せなかったり、広い心でゆっくり対応できなかったりしますが💦可愛いの感じ方も違う感じがします🤔

ママリ

小学校教員です。

職業に関わらず、親である以上、自分の子が一番可愛いですよね😭
お腹の中にいた時からずっと一緒にいるので、格別です。

だからといって、クラスの子供に愛情がないということはないです。

ままりん⭐️

そりゃ自分の子が1番です!

学校の先生という立場は、仕事上のものなので。
どの仕事でもそうですが、母親としての自分と、職場での自分、2つの顔があるといった感じです。なので学校の子どもたちも可愛いです。ですが我が子が1番です。

はじめてのママリ🔰

自分の子どもが1番かわいいです!でも責任もある分、クラスの子にはイライラしないことも我が子にはイライラしてしまうこともあります💦

みかん

学校の生徒も、我が子のようにかわいいと感じますが、やはりそれは我が子が一番にある前提でのことなので…
どの親御さんも我が子が一番だと思ってますので、そうなのかな?と思いましたが…何かもやっとされることを言われたのですか?

ママリ

もやっとした内容が気になります!何を言われたのでしょう?
私は教員で、自分の子がいちばんですが、クラスの子も可愛いし、大切です!でも学校では私の代わりに誰か入ることはできるけど、家では私もパパしかいないので、やはり自分の子が一番です☺️それぞれ違う立場ですから違う可愛さがありますね☺️

ラパン

クラスの子供はとっても可愛いですが、最終的な責任は保護者の方にあるのでまたちょっと違います。
自分の子なら「気にしなくてもいいよー☺️」で許せることも、その子の保護者がどう思うかは分からないので、やはり気を使います。
最近、うちのクラスの子は私を「ママ」と呼んでとても甘えてきますが、私はどれだけ頑張っても、ママにはなれないし、代わりにはなれません😳
どれだけ可愛くてもセクハラなので抱きしめるのは出来ませんしね💦
ある程度距離をとっていること、付き合う期間は短いこと、次の学年に上がった時に困らないように学習も生活面もしつける事を考えると、やはり可愛がるだけではすまないです😭
その点、自分の子は一生付き合うし、何かあっても経験だと割り切れるし、ギューってするのもチューするのも自由なので、手放しで可愛がれます❤️🤣

はじめてのママリ🔰

どちらもとても可愛いですが、家族と仕事なので、可愛さのベクトルが違います!!
教員といえど、本当に色んな人がいて、それぞれ感じ方があるので、本当に人によると思います。