※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

時短で働く看護師の方へ質問です。時短で夜勤や準夜は必須ですか?月に夜勤1回か準夜2回の病院もあるのか知りたいです。

子育て中、時短で働いているor働いたことがある看護師の方教えてください🙇‍♀️

時短で夜勤や準夜はありますか?
現在総合病院で育休中で時短で復帰予定なのですが、月に夜勤1回か準夜2回をする必要があります。
どこの病院でも時短で夜勤や準夜は必須なのか知りたくて質問しました。
時短で夜勤がある方は、回数なども教えていただきたいです。

コメント

こおりのつぶて

大学病院で働いてましたが、基本時短する人ってママさんなのでお昼しか働いてなかったですよ。
たまーに、旦那さんが休みだから、という感じで夜勤したり、夜勤専従の方が都合がいい方もいましたが。必須ではなく、個人の都合によるのかなといった感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらか自分で選べるんですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
ママリ

もともと業務に夜勤がある人が育児を理由に夜勤を免除にしてもらうためには条件があって、同居してる16歳以上の家族が夜勤業務に従事していたら免除になります。
それを満たせないなら夜勤なしの雇用契約に変更したりして夜勤しなくていいようにしなくてはいけないですね。
職場の理解が取れれば条件満たせなくても夜勤なしにしてくれるかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような条件があるのですね😳夫は夜勤がないので難しそうです😥ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月13日
みり

私は契約し直しました!常勤でも時短、日勤常勤、夜勤あり常勤フルタイムの3つの勤務形態があるので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日勤常勤があるの良いですね🥹

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

総合病院でしたが同じ感じで、
時短のママも月2回の夜勤か3回?の準夜勤をやらないといけない決まりがありました。
うちの病院はみんな暗黙の了解…みたいな感じでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族の協力がないと、なかなか夜勤するのは難しいですよね😭
    転職も視野に入れてみようと思います🥺

• 10月13日
ママリ

時短勤務中ですが、夜勤は必須ではないです。深夜した方が平日の昼間に出来ることがある…などの理由で本人が希望して深夜に入る人はいますが、希望しない限り夜勤はありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日勤だけなの良いですね🥹

• 10月13日