※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

出産後の入院部屋選びは、個室か部屋の質か、値段かを考えました。病院によってトイレやシャワーの有無や部屋の種類が異なります。

【出産後の入院部屋の選び方について】

出産後に入院する部屋
どうやって决めましたか??

値段ですか?部屋の質?ですか?

1人目 総合病院 4人の大部屋(満室)
部屋に トイレなし・シャワーなし

2人目 総合病院 個室
部屋に トイレあり・シャワーなし

3人目は個人病院なので
部屋のも选べて、値段がバラバラです。

個室、2人部屋、4人部屋があります。
トイレとシャワーあり
トイレあり、シャワーなし
トイレもシャワーもなし など……

コメント

はじめてのママリ🔰

私は絶対個室希望で部屋にトイレとシャワーがある方がいいです!後は上の子たちも毎回泊まらせるので広い部屋とかですかね🤔🤔

• 、

コメントありがとうございます!

1泊のお値段、高くないですか??

他の部屋だと安くて7千、中間で1万ちょっと。
    個室のシャワートイレありだと、2万ほどするのですが😣

• 10月13日
ママリ

私はゆっくり過ごしたかったので個室にしました☺️
個室の中でもランクが分かれている病院で当初希望していた、トイレありシャワーなしの部屋が埋まっていたので
トイレありシャワーなしの個室でしたが意外と快適(部屋でたら目の前がトイレだったのと他の方はトイレ付きの部屋に入っていたので殆ど利用者なし)
そのままその部屋にいました☺️
値段も安く、出産一時金でおつりが返ってきました。

面会も夫だけが入院期間中1回だけだったので広い部屋じゃなくて良かったこともあります。

• 、

私のところも個室のランクが別れてます💦
    そうなんですね!
    トイレ使う方あまりいないのいいですね😊

値段が気になってしまって💦
    1番上のランクにしたいですが、なんだか高くて…けどもうこれで最後なので贅沢したい気持ちもあるのですが😵‍💫

主人には個室のトイレありシャワーなしで良くない?
    部屋が高くなるし、部屋にはシャワーいらなくない?とか言われました…😂

同じくコロナ禍で厳しくて面会は主人のみらしいです💦
    多分毎日は来ないです😂

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

最後なら贅沢してもいいと思います☺️
    私は産後とても元気だったのでシャワー浴びに歩いて行くのも気分転換になって良かったです☺️

意外と皆部屋に篭っているので、共有シャワーでも好きな時間選べましたし、結局看護師さんに赤ちゃん預けに行くので部屋にシャワーなくても快適でした。

ちなみにシャワーの有無で部屋代1万円違いました。

• 10月13日
  • 、

ありがとうございます😭😭
    そうなんですね✨️
    確かに、気分転換になりそうですね!!
    うちの産院と同じです💦
    シャワーありとなしで1万の差があって部屋代が全然違います😵‍💫
    りつさんのコメント見て無くてもいいのかなぁ……と思えてきました😂

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

個人的にはトイレは部屋にあったほうが快適だと思います🤔
    私はたまたま部屋がトイレの前だったのでほぼ部屋の中みたいなものでしたが、離れていたら多分部屋移動していました。

1人目の時はトイレありシャワーなし個室でしたが
    そちらも共有シャワーは空いていたのでシャワーに関しては不自由なかったです。

• 10月13日
  • 、

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    ゆっくり考えてみます❕

• 10月13日
kiki

私は個室でシャワートイレ付きしか経験ないですが、凄く快適でしたよ😊シャワーもトイレも気にせず自分の好きなタイミングで行けましたし、夜中母子同室していても他の赤ちゃんの泣き声とかも気にしなくて良かったので!

• 、

お値段、高くないですか?
    そこは気にしませんでしたか?

快適そうで羨ましすぎます💦
    1泊2万して高くて渋っています😣
    値段を気にしなければ絶対グレード1番の部屋にするのですが💦

• 10月13日
  • kiki

kiki

私が出産した時は一時金42万で手出しが3万くらいで済みました!50万に上がってからはどうなってるのか分からないですが😅

1泊2万ですか!?めちゃくちゃ高いですね😂それは私も渋るかもです💦でもトイレ、シャワー付きでなくても個室の方が快適に過ごせる気がします!

• 10月13日
  • 、

手出しがそのくらいならいいですね✨️
    確かに個室は絶対したいです😭

• 10月13日
  • kiki

kiki

個室ゆっくりできてオススメです🫶🏻

私は逆に今二人目産む所が大学病院となり本当は個室がいいけど個室も確実に個室に泊まれるとは限らないらしく、後から4人部屋に移動とかなるより最初から4人部屋にしてしまえ!と思い諦めて4人部屋選択しました😂
    まだ出産終えてないので分からないですが初の同室というか相部屋?でどんな感じなのかドキドキしてます💭

• 10月13日
  • 、

個室はゆっくり出来ますよね!
    2人目のときに個室で良かったと思いました😊
    1人目のとき4人部屋だったのですが、なんだか部活の合宿に来ているみたいでした😅😂
    同室でイビキがうるさい人がいて…夜寝たいのにイビキで眠れなくてちょっとしんどかったです😭
    こればっかりは運ですけどね💦💦

• 10月13日
  • kiki

kiki

4人部屋だとやっぱりそういうこともありますよね😂
    4人部屋でも人数が少ないとかいびきうるさくない人だったり、あまり影響ないことを祈りたいです🥺

• 10月13日
  • 、

初産の時+初めての入院だったので、こんなものか〜と思ってました😂
    中には大部屋を選んでも1人だったとかいう人もいますよね😂
    何もないといいですね✨️

• 10月14日
りこママ

個室って決めてました!
産前産後で3週間も入院しましたが、やはり個室にこしたことはなく、お金もったいなかったですが個室にしました💦
個室がまだ6,600円(トイレ、シャワー付き)だったのが幸いでしたが…

• 、

個室いいですよね!
    え、めちゃくちゃ安くないですか?😭
    私のところ1泊2万します……
    自然分娩だと5日間入院なので10万は飛ぶなぁ……と💦
    帝王切開だった場合は入院延びるので値段が……と気になってます😅

• 10月13日
  • りこママ

りこママ

そこは基本的に個室の病院で、個室だけで20部屋はあるんですよね😂
    県一大きな産院なのと、個人病院もどこもそれくらいです。
    大部屋だと部屋代かからないです。

• 10月13日
  • 、

凄すぎますー!!!
    大部屋なら部屋代かからないとかびっくりですね!
    そんなに安かったら迷わず個室にしたいです😭😭

• 10月13日
🦖👶✨

個室、トイレあり、シャワーあり、なおかつ食事も豪華がいいです✨
人生数回しかない数日間、贅沢にのんびり過ごしたいなと思って。多少高くても、自分でお金出すし(財布別なので)、夫も好きにしたら?ってスタンスなので。

• 、

確かにそうですよね!!
    人生で数回ですし、頑張ったし😭って思います❕
    私もストレスフリーな入院生活を送りたいので部屋選びをゆっくり考えてみます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

大学病院で、シャワーとトイレ付き個室は1泊1万7000円の病院でした😂

ちなみにシャワー無しでも1万6000円と1000円しか差がなかったので、夜中以外なら好きな時間に入れるほうがいいしということでシャワーも付いてる部屋にしました🚿

経膣分娩で5日間の入院だったのと、私はこれが最後の出産だったので、出費は痛いけど個室を選んで良かったです👍

夫ももう一大イベントだと思って、ゆっくりしてきなよと言ってくれました🥰
が、結局費用は自分のへそくりから出しましたが笑

息子は3時間置きにきっちり泣く子で声も大きかったのと、写真もパシャパシャ取り放題だし、お互いの生活音がストレスになることもなくと、個室のおかげで精神的な負担は軽減されたので良かったです🙆‍♀️

• 、

そのくらいしますよね💦
    わたしも個室にしたいです✨️
    シャワートイレ付き最高ですよね!
    ゆっくり考えてみます😊

• 10月13日