※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてこて
子育て・グッズ

お昼寝が少なくて不安ですが、3ヶ月の赤ちゃんは昼寝が少ないこともあります。夜は寝てくれるので大丈夫です。

生後3ヶ月入る少し前からお昼全然寝ない日が増えてしまいました💦
今日も朝8時に起きて授乳寝落ちして15分ほどしか午前中寝てないと思います。
ずっと抱っこしてゆらゆらしてても寝ません…
寝れないせいか特に午後はギャン泣きがひどいです。3ヶ月て睡眠退行とかありますけどこんなにお昼寝しないと不安なんですがこんなもんですか?
ちなみに夜は結構寝てくれます。

コメント

ぺぺ

全く同じです😭
ギャン泣きの毎日でめちゃくちゃ寝不足ですよね(´;ω;`)

力ほどほどに抜いて乗り越えましょう😭

• こてこて

こてこて

同じ方いて少し安心しました😭
    そうですね、いつかしっかり寝てくれる日が来ると思うのであまり深く考えすぎないようにします!
    お忙しい中返信ありがとうございました😊

• 10月13日
おもっちーず

一緒ですー!
今もぐずぐずしてます🤤 
おんぶして家事してます笑

• こてこて

こてこて

大変な時に返信ありがとうございます!
    首座るまで抱っこ紐怖かったんですけどもう腕限界で頼る決心しました😂

• 10月13日
ままり

うちも同じくらいの時期に一度の昼寝時間が大幅に減ってしまって、寝不足なのか午後グズグズしてました。

でも2週間くらい経ったらうつ伏せ寝を覚えて、2〜3時間とかまとめて昼寝するようになりました!
うつ伏せは赤ちゃんにとって心地良い姿勢らしいです😌

今思えば生後3ヶ月になる頃の細切れの昼寝は睡眠退行だったのかもしれません。

今を乗り越えれば、またまとまってお昼寝する時が来ると思います🥹

• こてこて

こてこて

うつ伏せねんね可愛いですね〜💓早くうちも見てみたいです!
    いつか気持ちよく寝てくれるまで赤ちゃんとゆっくり頑張ります!
    教えていただいてありがとうございます!

• 10月13日
クマちゃん

うちも2ヶ月すぎたあたりから今に至るまでお昼寝下手です💦
しかしここ数日お昼寝増えたと思ったら夜まとまって寝てたのが、2-3時間で起きるようになっちゃいました💦
睡眠退行ですかね…結構辛くて昼間白目です笑

• こてこて

こてこて

よ、夜まで…!寝不足ですよね💦私も今からその可能性も覚悟して頑張ります😭
    お忙しい時に返信ありがとうございます。
    難しいかもしれませんが頼れるとこは頼って限界くる前に少しでも休んでくださいね💦

• 10月13日
  • クマちゃん

クマちゃん

うちも夜寝てくれるのだけが救いだったんですけどね😭
    今もソファーで子供は膝で夕寝中です😅
    幸いうちは夫と育休中なので交代できますが、その夫が昨日から体調不良で💦😭

• 10月13日
  • こてこて

こてこて

仕方ないですが旦那さんこんな時に〜!ってなりますね😂
    旦那さん早く良くなってクマちゃんさんが休めるよう願ってます💦

• 10月13日
あらななママ🔰

睡眠退行ありますよね💦
結局は子どもによりますが、活動時間を意識してみるのはどうでしょうか?
3ヶ月ですと活動時間は2時間ほどだと思いますので、前回起きてから2時間を目安に寝かしつけするとスムーズに寝ることが多いです👍

本格的にグズル前に寝かしつけするのがポイントです😄

下の子は
7時起床
9時〜9時半朝寝
11時半〜13時半昼寝
15時半〜16時夕寝
ここからは3時間頑張って起きててもらって、グズル18時ごろにお風呂
19時就寝
ってイメージで動いてます😊

• こてこて

こてこて

1時間半から2時間でぐずり出すので意識してみます。勉強になります詳しく教えていただいてありがとうございます😊

• 10月13日
ママリ🔰

うちももう少しで3ヵ月なのですが、数日前からギャン泣きするようになり(今まではお腹空いた以外でギャン泣きしなかった)😂、何が起きたのかと思ってたのですが、考えてみればお昼あんまり寝てませんでした😅それが原因だったのかもとハッとしました💧
アドバイスでも何でもなくてすみません🙇‍♀️
夜もようやく5.6時間寝てくれるようになったなーと思ってたところで、3.4時間に逆戻りしてます🙃

• こてこて

こてこて

全然大丈夫ですよ!この質問が気づくきっかけになってもらえて良かったです😊
    うちの子も昨日からなので続くかわかりませんがいつも夜はもう少し寝るのに4時間で夜起きてきてます…😭

• 10月14日