※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

子宮頚部異形成で不安。精密検査未実施。異形成から上皮内癌に進行する可能性は?治療は可能?

【子宮頚部異形成について不安です】

初めまして!

2022年12月に妊娠が分かり、
1月の妊娠初期検査でasu-csがでました、個人院だったので、
総合病院に転院しましたが詳しい検査はせず、、。

妊娠中の子宮頚がん検査はそれ一回のみで、
7月に無事出産いたしました。

産後1ヶ月検診で、妊娠初期に異形成が出てるねと言われて、
次は11月に、と言われていたのですが
初期に発覚した後何も詳しい検査などしておらず、腹痛もあったり異形成について調べたりして不安になったため
9月のとある週の火曜日に先生に相談し細胞診をしてもらいました。

その週の木曜日に子供が小児科にかかる日だったので、小児科の先生に自分の体の状態を相談したところ、総合病院だとなかなか予約が取れないので近くの町医者で相談してみてくださいと言われたので、その日に行きました。そしてそこでも細胞診をしました。

総合病院の細胞診の結果はLISL疑い、ですがまた精密検査はしてもらえませんでした。
町医者での細胞診の結果は異常なし。

精密検査を今まで一度もしておらず、義母に相談したところ
義母は異常なしできていたのが、2人目妊娠時に上皮内癌まで進んでしまっていて円錐切除を受けたと聞き、自分もそうだったらどうしようと思ってしまっています。

軽度異形成疑いと言われているのに精密検査をしないのは普通なのでしょうか?
また、細胞診では軽度異形成疑いだけど、精密検査で上皮内癌だったということはあるのでしょうか??
軽度異形成でも不安なので治療してもらえたりとかはするんでしょうか?😭😭
無知ですみません、、

コメント

ひらまま🔰

妊娠前、高度異形成で
円錐切除しました💦

専門的な事は分からないので
病院によるとは思うのですが、
大きい病院の受診をした方が
確実に良いと思います!

私の場合は、
会社の健康診断のがん検診で
発覚し、その時にはすでに
高度でしたので速攻で市立病院行き
でしたが💦

• あ

コメントありがとうございます😭

大きい病院でなかなか精密検査をしてもらえないんです😭

初期から異常の疑いが出ているのに検査をしないなんて普通なんでしょうか😭

• 10月13日
🐶

数年前からずっと軽度異形成〜高度異形成をいったりきたりしています!

軽度異形成といわれた時は経過観察をしましょうという感じで、その1年後くらいにまた検査したら次はHISILと結果が出てすぐに大学病院に紹介状持って行きました。
HISILなのですぐにコルポスコピー検査をして、卵巣も腫れてたので念のためMRIも撮りました!
そこまでやったのに何も悪いものは発見されず、その後3ヶ月に一回くらいのペースで大学病院で検査してましたがその時によって結果が良くなったり少し悪くなったりって繰り返してます。
大きい検査をしたのはHISILになった時だけだったので、それくらいにならないと細胞診とかはしないのかもしれませんね🤔

でもとにかくこまめに検査はしておくべきだと思いますよ!!

myumyu🍉

妊娠中に軽度異形成が見つかり、妊娠中〜出産後も3ヶ月に一度の頻度で細胞診してもらってます。
異常ありが続いたので、一度コルポ診もしてもらいましたが、軽度異形成のままで様子見て、前回と前々回で異常なしになりました!
それでもまだ3ヶ月に一度の細胞診はあります😖

なのであさんも何度か細胞診で異常ありが続いたらまた別の検査をするのではないでしょうか🤔?

軽度異形成はそのまま自分の免疫で良くなることがほとんどみたいなので、治療するより様子を見ることが多いようです!
希望したら治療できるのかはわからなくてすみません😖

はじめてのママリ🔰

1人目妊娠前に高度異形成で円錐切除してます🏥

軽度だと治療という治療はしてもらえないかもです!軽度のうちにレーザーで焼いてる友人もいましたが、大学病院では奥の組織の進行がわからなくなるとのことでお勧めできないと言われました。

2-3年くらいは軽度のまま三-六ヶ月に一回の経過観察でした。年に一度細胞診だけでなくコルポもやってました。中等度になった時にかかりつけから大学病院を紹介してもらいました。
私の場合は軽度異形成のうちは大きい病院には紹介されなかった気がします、、。
軽度の疑いありくらいだとまれに自然になくなることもあるそうです。

ただ街のお医者さんでも丁寧に診てもらえるところを選ぶのが本当に大事だと思いました💦
子宮頸部のどの部分を取るかによっても反応が出るところ、出ないところがあったのでしっかり全周何ヶ所か組織取ってくれるようなところがいいと思います💡

あと、病院からは言われなくても3ヶ月に1度は診てもらうといいと思います!私自身定期的に行ってましたが軽度から進行しないし大丈夫だろうとサボってた半年くらいで軽度→中等度→高度まで進行してたので気づくのが遅くならないように検診は大事でした、、🙏