※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

育児中、自分の将来に不安を感じています。友達は輝いているのに、自分は焦りと寂しさを感じています。泣きたくなります。

育児で、家にずっといると、自分の人生がこれで終わりなんじゃないかとか、このまま老いて死ぬだけなのかなとか考えてしまいます。
生後1ヶ月の子どもはとても可愛いし癒されます。でも日々自分自身の身が削られてくような、漠然とした不安や寂しさがあります。
自分は今22歳です。周りの結婚してない友達は仕事や遊びで輝いていて、自分ももっと遊んでおけばよかったとか、そんなことばかりです。
なんだか泣けてきます。出口がないような焦りのような気持ちでいっぱいです。

コメント

ayapyn

なんか社会というか色んなところから
取り残された気持ちになりますよね(T T)
同い年で遊んだり仕事で充実していたり
子どもも含めて楽しく生活出来ている人が羨ましく感じます😭

• ねむねむ

ねむねむ

その通りです!取り残された気持ちです…。
    小さい子供連れでオシャレなママさんとか今まで見てきたけど、自分にはとても無理で…月齢が進めばもっと心に余裕ができるかなと期待しています。

• 2月24日
リーたん

私も同い年です!
気持ちすごい分かります。
周りはみんな夜遊んだり、旅行行ったり…
まだ自分だって遊びたいとも思います😔
でももう少しして育児にも余裕が出てくればお友達家に呼んで遊んだりとかもできますよ💓
旦那さんや両親など頼れる人は周りにいますか??

• ねむねむ

ねむねむ

同い年なんですね!こういう気持ちになることってあるんですね。
    余裕ができて自分の時間が持てるようになればだいぶ救われます。
    友達は独身なので会わなくなってしまいました…残念…。
    母が頻繁に様子を見にきてくれます。旦那は夜遅いですが…。

• 2月24日
  • リーたん

リーたん

私も友達はほとんど独身の子です。
    会わなくなっちゃうと余計に寂しいですよね(´・ ・`)
    お母様に頼ったり旦那さんが休みの日は少し預けてリフレッシュするとまた前向きに頑張れます💓
    うちも実家近く、旦那の帰り遅いので共通点多そうです😆

• 2月24日
とあまま

逆に考えたらどうですか?
自分が育児終わった頃に他の人は頑張って育児するんだと考えたらどうですか?(^ω^;)
私は逆に30過ぎて子供産んでるので、お子さんが大きい友達見てると羨ましくなります。

私は30代で結婚・出産でした。
遊びたいからと20代好き勝手してましたが、いざ家庭をもつともう少し若いうちに結婚・出産ができたらとちょっと後悔の気持ちもあります💦
話はそれちゃいましたが、初めての育児と今までの自分の生活スタイルとがらっと変わって自分の時間もなくなってしまったりで、私も何とも言えない気持ちになってよく泣いてました😫
家にいるとそんなことばかり考えたり泣いたりしてたので、短い時間ですが子供と一緒に散歩したり、子連れですが友達に会ったりして気を紛らせてました。
たまに何かを贅沢してご褒美にしたり😁

助産師ひとみ

こんばんは、助産師をしているものです。
産後はホルモンバランスが崩れて涙もろくなったり、不安に感じたりしやすいのです。そう思っているのは貴女だけじゃありませんよ😊
家で赤ちゃんと2人の時間が多いと孤独感や社会と離れた感じがすると思います。1ヶ月だとまだ育児のペースもつかめずで一番辛い時期かもしれませんしなかなか外出も難しくリフレッシュする機会も少ないですよね。そういう時は旦那さんに甘えてたまにはゆっくりと睡眠をとって下さい。寝不足だと余裕がなくなることもあります。
22歳で子育てされてるのはとても立派ですよ!他の子が経験していないことを経験できているのですから💕焦る必要はないです!他のひとは良く見えるかも知れませんが、若いママは体力があるので赤ちゃんが大きくなり走り回っても一緒に走れるし、もっと大きくなったら余裕もでて自分の時間も楽しめると思います!
赤ちゃんはすぐ大きくなるのでいまこの時間を大切にして赤ちゃんの日々の成長を一緒に楽しんであげてください♥️

ちゃな

わたしもです(><)
SNSとかで友達が遊び回っているのを見ると悲しくなっちゃいます。
勿論、我が子は可愛いし、幸せなんですが……

★

私も思うことありました。
仕事をする事は旦那さんが反対しますか?
私は、4月から仕事に復帰することになったのでちょっと気持ちが変わってきました。

なつ

私は42才で初産だったので
同じ年齢で20才で出産した
友達からしたら
孫でも、おかしくないので
逆に羨ましいです!

若い人と比べたら体力も衰えるし
子供が成長していく過程で
いづれ私の年齢を教える時が
心苦しく申し訳なく思います

若くてキレイなママだと
自信を持ってください!

若い内に出産した事、誇りです!
素晴らしい事です!

私は後、老いしか残ってません
(^◇^;)

こけしこママ

私も長男を22歳で出産しました。2年後に次男。この頃は学生時代の友達とFAXで育児や旦那の愚痴を言い合ってましたが、基本は、子ども達と3人で過ごす日々でした。三男が生まれて5日後次男が幼稚園年少で入園…この頃には幼稚園という社会でママ友と楽しく遊んだりしてました。
三男が2歳になり、私は30歳を過ぎ、ヘルパーの資格を取り、三男が年少で保育園、私は仕事へ復帰!それはそれは忙しくも充実してました。
と、22歳のママなら、これからできること、たくさんありますよ!兄弟を生んだり、仕事復帰も。焦らず慌てずです。まだまだ、これからたくさん輝けますよ!
そして私は、仕事して3年目、絶好調なときに、妊娠!今はまた育児に専念。でも四男坊が3歳年少になれば、またバリバリ働きます。
大丈夫!今は小さい小さい赤ちゃん時代を楽しんで下さい。

Nmama

私も22歳です😊
自分が選んだ道だけど、我が子は本当に可愛いけど、周りを見れば独身ばかりで楽しそうで、周りは気を使ってなのかあまり遊びにも誘われなくなって寂しいなぁと思う時あります。
今は特定の友達1人しか頻繁に連絡取ってません。
それに生後1ヵ月の頃なんて、自分の時間もなければ女である自覚すらなかったかもしれません。
まだ20歳(娘が1ヵ月の時は)なのにこのまま生きていくのかなとか、言葉に出来ない不安にかられてました。
でも今は自分の時間が持てるようになってきて、ポジティブに物事考えられるようになってきましたよ😊
デキ婚だった為最初は金銭面で苦労しましたが、今は旦那とがむしゃらに頑張ってます。
若いうちに苦労しても娘が成人する頃はまだ40歳❗️
そう思うとこの先が楽しみな気持ちにもなります🤗
今は気持ちが不安定になってしまう時だと思います😭
無理せずいきましょ( ¯•ω•¯ )👌
大丈夫です❗️