※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が癇癪を起こし、ビンタしてしまいました。子育てに不安があり、カウンセリングで改善できるか悩んでいます。

昨日娘をビンタしてしまいました。
もともと癇癪がひどいんですが
ここ数日ちょっと気に食わない事があると
悲鳴をあげながら泣き叫びます。
あの悲鳴を聞くと寄り添ってあげないと
と思いますがイライラしてしまい怒鳴ったりもしてしまいます。
昨日はとおとお叩いてしまって
いたいー!いたいー!とさらに大泣き
頬が赤くなっており私も泣いてしまいました。

言葉は理解してますが、それを我慢するなどの切り替え?が苦手のようです。
食事も見直そうと本を買ったり色々やりましたが
家では白ごはんしか食べません

どおやって子育てしたらいい分からず
いろんな機関に相談も考えましたが
今はそおゆう時期だからで流されそうで
怖くてできません。

私がカウンセリングなどを受ければ
手を出したりする事、怒鳴る事は少しは改善されますか?

どおしたらいいか悩んでいます。

コメント

ママリ、

ああ…一緒です…
悲鳴をあげながら泣くのでいつ
通報くるかと…
あたしも軽くですがビンタ
してしまいました…

母親も人間ですから、
イライラもしますよ、!
手は出してはいけないですが…💦
いつも、グッとこらえて、すこし距離をおいて深呼吸します!!
あたしも、一時期相談にいこうかなぁと思ってました💦

一度電話で、話をきいてもらうだけでも、すっきりするとおもいます!
あとは、甘いもの食べたり…ですかね🥹

はじめてのママリ🔰

役所に電話して発達検査するのもありかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も気に食わないと
そんなことありました😢
いくら自分の子供であっても
イライラしちゃいますよね…

娘は抱きしめると落ち着くので抱きしめながら自分のイライラも落ち着かせてます💦

検診の時とかによく話きいてもらっています🥲

みぃちゃん

今はそういう時期だから、は確かにそうなんですよね💦
イヤイヤ期とプチ反抗期、自分で出来ると思った事が上手く出来なくて癇癪…そういう時期ありました😭
今もそういう時あります😱
でも声も大きくなってくるし、力もついてくるから、泣き叫ばれると頭に響いて、こっちも あぁーーっ(💢゚Д゚)てなりますよね…
無料育児相談で相談、良いと思います!
最終的に、そういう時期だから、と言われるかもしれませんが
今の状況伝えるだけでも楽になりますし、もしかしたら違う関わり方、言い方、伝え方のヒントになる事を言ってくれるかもしれません✨
自宅保育ですか?もしそうなら、小さいお子さんと家で2人きりは根詰めて負担がかかり過ぎていると思うので、それも合わせて相談してみても良いかもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育園行ってます。
    保育園ではわがまま言ったりとかほとんどなくお利口さんみたいです。
    1歳児の面倒をよくみたりお姉さんしてますよ😊と言われます。
    1歳から保育園行ってますが
    発達の事など言われた事ありません。

保育園で頑張ってるからお家では甘えたいのかもしれませんねーと言われた事あります。
    先生に相談したくても
    保育園と家で別人なのでわかってもらえるかわかりません🥲
    自分の育児を否定されそうで誰にも相談出来ません。

私がいなくなればこの子は幸せなのかもしれないと思います。

• 10月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そういう事ですね💡
    うちと一緒で、内弁慶なのかもしれません!
    うちも保育園ではめちゃくちゃ良い子で、面倒見も良く、色々観察してお友だちが何か悪いことをしたら先生に教えたり…何かとしっかりしています、すごいです、と褒められる事が多いです。
    でも家だと何か覚醒するのか、わがままだし、癇癪起こすし、拗ねるし、叫ぶし…おや?と思っていました( ºωº )

そういえばイヤイヤ期MAXの時が1番しんどかったかもしれません…
    気休めですが、先生がおっしゃる通り、お母さんにしか100%甘えられないから、家では癇癪起こしているんだと思います。
    お母さんが家に居てくれる、甘えても受け止めてくれる、甘えても良い存在があるから保育園やお外ではしっかりできているんだと思いました。
    ↑私はこれを言われて、そう自分に言い聞かせています💦

ママリさんの育児は間違っていないです!
    イライラしちゃうのも、真っ直ぐ向き合おうとしているからで、居ない方が…と思うのも、真剣にお子さんのことを考えていらっしゃるから出てくる考えです。
    だから大丈夫です!
    否定なんてされませんし、家と保育園で全然キャラ違うのはあるあるだと思うので、1番相談しやすい方に相談してみて、相談する範囲を広めて、色んな意見聞いてみて良いんじゃないですかね✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます
    涙出て来ました。

夜勤がある仕事をしていて
    1日家にいない日が週に2回あるのでそれも原因の1つかな?とも思ってます。

一度保育園で言う事聞かず怒ってしまった時
    何も言われず市の相談窓口の紙が入っており、やばい母認定されたと思いました。
    先生からは何も聞かれずでした、なので保育園では相談出来ないのかな?と
    もっと視野を広げないとダメですよね🥲

• 10月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

仕事でお疲れだと余計にしんどいですよね…
    本当に頑張っていらっしゃると思います🥺

保育園の先生も、相談に乗りたいけど乗って良いものかわからなかったから、こういう場所もありますよ、って意味で紙が入っていたのかなと思います✨
    私も帰りたくない‼︎ママ嫌‼︎(ママ嫌な時期に)と泣き叫ばれた時はさすがにキレましたが、それだけではやば親認定はされなかったです(多分 笑)
    怒ってるお母さんとかお父さん、結構見かけますし^ ^

普段お迎えの時、担当の先生(お迎え担当の方か、担任の方か)と結構お話しはされますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスに先生が6名いて
    1人の先生が6人の園児を担当するみたいな感じです。
    4月に入って先生が産休などで2回変わり先月入られた先生であまり娘の事わかってくれるかな?と思ってます。

• 10月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そういう感じなんですね💦
    でも保育士さんプロなので、色んな人に話が聞けそうであれば経験談として聞いて見ても良いかもですね!
    色んなお子さん、家庭を見ている中でのアドバイスがあるかも✨
    アドバイス無くても聞いてもらうと、大変なんだって事を共有できる相手が居る、知ってくれてる人が居る、って大きい気がします^ ^

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私が頑張って一歩踏み出さないと解決しないのに
    たくさんお話し聞いてくれてありがとございます🙇‍♀️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

実際に相談はされていないのですよね?🫣
役所のホームページとかに子育て相談電話とか載ってたりするので電話してみましょう!
子育ての知らないサポートが分かるかもしれないしとりあえず電話しましょう!