※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

義母、義父のことで悩んでます。私の義母は、とにかくネットで安く中古…

義母、義父のことで悩んでます。
私の義母は、とにかくネットで安く中古品を買い物するのが大好きなんです。自分が使うものだけなら全然ご自由にどうぞって感じなのですが、新生児の肌着やら、息子が使う食器まですべて何から何まで相談なしで勝手に中古品をネットで買ってきます。ネットで買い物するのは悪いとは思いませんが、私はどうしても中古品には抵抗があって無理です。そのことも義母には話しているので私が嫌いなのは知ってるはずなのですが、それでも買ってきます。

また、義母だけではなく、義父も旦那もフリマやバザー、リサイクルセンターなど好きで家にある食器棚や、ソファーなどあらゆるものが中古品です。なので、私の気持ちは分かってもらえないんです…
自分が使うものを中古品で買うなら何も言いませんが、それを押し付けるのはやめてもらいたいです。
そして、いちばん驚いたのは、先日義父に言われたのですが、なんと!五月人形もリサイクルセンターの抽選会に応募したからと嬉しそうに言われました。

初孫で、初節句ですよ?それなのに中古品を買おうとするのが私には理解できません。私には衝撃的でした。それと同時に悲しくなりました。
みなさんはこんな義母、義父どう思いますか?
そして、今後色々と何か買うたびに中古品なのかと思うと悲しくなります。
一体、どうつき合っていったら良いのでしょうか?教えてください。

長くなってしまい、すみません。

  • a(1歳11ヶ月)

コメント

ワシちゃん

ワシちゃん

私は中古品に抵抗ないので
そこら辺はなんとも思わないですけど
普段から嫌だといってるのに
その意見を無視してるってのは
ひどいですね!!

中古品買ってもらって、
そのまま売り飛ばして
そのお金集めて新品買ったらいいですよ。。

  • 2月24日
a

a

ご意見ありがとうございます!
そうですよね~!そうしちゃおうかなー(笑)

  • 2月24日
deleted user

退会ユーザー

さすがに中古は…ってなりますよね(´・ω・`;)
旦那さんもってなってくるとなかなかどう説得するか悩みますよね💦
私ならせっかく買って頂いてるのに申し訳ないですが中古はちょっと…他に回します。って言ってしまいそうです⤵

  • 2月24日
ゆー

ゆー

私も中古品に抵抗ないです。
むしろ子供服はほとんど中古品です。
ですが意見無視はいただけませんね
中古品で無駄な物を買うくらいならお金貯めて新品買った方が得だと思うんですけどね。
中古品なんて綺麗でも所詮中古品。すぐ壊れちゃうのに

  • 2月24日
a

a

Sさん意見ありがとうございます!
そうですね、言えれば一番良いと思うのですが、孫に何か買ってあげたいという義母、義父の気持ちはありがたいと思うのですが、言い方を間違うと傷つけてしまいそうなのでなかなか言えないんですよね。どう言ったらいいのか悩みます。

  • 2月24日
a

a

ゆーさん、ありがとうございます!!
ゆーさんの意見に激しく共感しました。私もそう思います!

  • 2月24日
モカリオン

モカリオン

私も、中古品には抵抗があります。ましてや赤ちゃんのものとなると絶対いやです💦
好きな方が中古を買われるのはいいと思いますし、どうぞですが、それを押し付けられるのはいやですね(>_<)
五月人形まで…絶句です。
苦手なことを伝えているのに分かってもらえないのがつらいですね。
お子さまにアレルギーがでて、肌着や身の回りのもの(ほこりとか)に気を付けるようにお医者さんから言われたというのはどうですか?
なのでいつも色々いただいていてありがとうございます。でも、これからは肌着や身の回りのものは肌に合うか、ほこりっぽくならないかを確認してからこちらで慎重に買うようにしますのでよろしくお願いします。
とかどうですかね(>_<)
お子さまのためにそんな言い訳もありなんじゃないかと私は思います。

  • 2月24日
  • a

    a

    お返事ありがとうございます。
    ほんとに辛いです(ノД`)
    なるほど~、そう言うのもありですね!!今度折を見て言ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月24日
ままごん

ままごん

価値観は人それぞれ…ですが押し付けられるのはほんとに困りますね(^ω^;)

しかもご好意でってところがまた救いようのない…。゚(゚^ω^゚)゚。
でも無理だと伝えているのに買ってくるのはもはや嫌がらせともとれますね💦

旦那さんに言ってもらっても変わらなさそうなんでしょうか?

  • 2月24日
  • a

    a

    お返事ありがとうございます。
    ほんとに価値観というのは人それぞれだし、価値観が違うとこうも大変なのかと思い知らされました。私も嫌がらせなのでは?と思う時もあります(笑)

    旦那さんに言っても、なんだか自分の親を悪く言われてるみたいな気になるみたいでダメなんです。

    • 2月24日
  • ままごん

    ままごん

    義両親の性格の問題な気もします。゚(゚^ω^゚)゚。
    価値観が違っても、押し付けてくる人とすんなり理解してくれる人がいますからね…(´・∀・`)
    ごめんなさい、ディスってるわけじゃないんですけど💦

    おっと、気持ちをくんでもらえないんですね…残念(´・ω・`)

    断り方もすごく難しいですよね💦
    「初めての子どもなので、新しい物を買い与えてあげたいんです」
    って理由も通りなさそうでしょうか?

    あとはもう表面上はとりあえず頂いて、売ったお金でお子さんに何か買ってあげるのがみんなハッピーかなぁと思います(´*ω*`)
    心は痛みますが…。

    • 2月24日
  • a

    a

    全然良いんですよー!私もそんな気がします(笑)

    初めての子供なので…とそこまで言わないと分かってもらえないなんてなんか悲しいです(ノД`)

    そうですね、売ってしまえれば良いのですが、うちに泊まりに来た時用にって言われてしまうと、どう言ったらいいのかわかりません。
    行けば使わないといけないと思うとほんと泣きたくなります。

    • 2月24日
  • ままごん

    ままごん

    あ、そう言ってもらえると気が楽になります(笑)

    分からない人には1から説明するしかないと思います(^ω^;)
    でも私自身は古着OKな人なので、それで納得するかと言われると微妙なんですけどね←

    あ、渡されるのではなく義実家に置かれているんですか?
    泊まりに行きたくなくなりますね。゚(゚^ω^゚)゚。笑
    かと言って持参したらこっちが悪者扱いされかねませんので、言葉を選び抜いてお断りするのが今後の為かなと思います…(´*ω*`)
    我慢して着せたくなんかないですよね?💦

    • 2月24日
  • a

    a

    服や、肌着なんて黒ずんでいたり、毛玉ができていて使用感満載のものまであるんですよー!(笑)
    絶対着せたくないし、私が触るのも嫌です。服ならまだ、着せなきゃ良いし、持って行ったものを着せれば良いからいいんですけど、問題は、バンボや、バウンサーなどの大きいものです。行けば、使ってくださいと言わんばかりに置いてあるので…(泣)

    • 2月24日
  • a

    a

    しかも、服や肌着は勝手に私に一言も言わずにタンスの中に入ってるんですよー!行くたびにタンスの中に入っているので着せろってことなのかと思ってはいますが、着せてません。
    気づかないふりしてます(笑)

    • 2月24日
  • ままごん

    ままごん

    いやー!!!
    それはいくら私でも無理です。゚(゚^ω^゚)゚。
    100歩譲って毛玉は良くても黒ずみは絶対嫌です鳥肌たちます(笑)
    このままずっと気付かないフリでいきましょう(笑)

    バンボやバウンサーまで置いてくれてるなんて、ほんとはありがたいけど…うん(^ω^;)笑
    使わないという選択肢は無理でしょうか?💦
    うちはバンボもバウンサーも使っていないので(´・∀・`)
    抱っこが好きみたいで〜とか言って(笑)

    • 2月24日
  • a

    a

    ですよねー!!(笑)共感してもらえて嬉しいです!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    じゃあ、気づかないふり継続します!(笑)

    そうなんですよ!何でも買ってくれるし、ほんとだったらありがたいことなんですけどね~…
    勝手に義母に乗せられちゃうんですよ(泣)
    ありえない…こっちの気持ちなんてまるでお構いなしですよ(´Д`)ハァ…

    • 2月24日
  • ままごん

    ままごん

    新品派なら尚更そんなの無理ですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

    勝手に乗せられるとは…いやはやいろいろびっくりです(^ω^;)
    主さんは内心ギャー!!って感じでしょうか?(^ω^;)

    そんなことでストレス溜めるのも馬鹿馬鹿しいので、もういっそ面と向かって
    「買っていただいたのにこんなこと言うのは厚かましいのですが…
    私は、実は中古品に嫌な思い出があって(なくてもでっち上げてください)、息子にも使って欲しくないんです。
    ほんと、こんなに良くしていただいているのにすみません。
    何度も何度も自分に言い聞かせたんですけど、どうしても乗り越えることができなくて…」

    とかなんとか言われてみてはいかがでしょうか(´・ω・`)
    ポイントは下から言うことと演技力です(笑)
    他の方も言われていたアレルギーもいい手だと思いますし、言い訳をどうしたらいいか別で質問してみてもいいと思いますし\( 'ω')/

    なんせもう我慢しないほうがいいと思います💦
    今後も悪化していきそうですもん。゚(゚^ω^゚)゚。

    • 2月24日
  • a

    a

    返信で返したはずがならなかったです。すみません。

    • 2月24日
  • a

    a

    やめてー!!って感じですよ(泣)
    そうですね、言い方に気をつけて、慎重に言葉を選びながら言ってみたいと思います。

    • 2月24日
みゆはる

みゆはる

売っぱらってしまったらいいと思います^ ^

もし、私がaさんの立場なら、きっとそうします^ ^

わかっていただけないなら、結構です。自分で揃えますので。って感じです。

  • 2月24日
  • a

    a

    お返事ありがとうございます。
    そうですね!それがいちばん良いのですが、うちに泊まりに来た時に使えば良いじゃない?と言われると勝手に売るわけにも行かず、困ってます…

    • 2月24日
  • みゆはる

    みゆはる

    お気に入りを持参で(*´ω`*)喧嘩売りまくりですよね、、、私は気が強過ぎて参考にならないかもしれません^^

    • 2月24日
  • a

    a

    そんなことないですよー!
    参考にさせてもらいますヾ(*´∀`*)ノ
    ありがとうございます♪

    • 2月24日
littlefalls

littlefalls

私も中古は無理です…服も嫌だし、古本とかでもダメですね(>_<)ものによってはすごくお得だろうし、リサイクルという意味でもいいことなのかもと頭では理解していますので、個人の自由とは思いますが…。ご本人が使うものだけに留めて欲しいですね。。。
何も言わずに売ったりしてバレたら角が立つかもなので、言えそうであれば、いただいても私は使えないってもう一度言ってみるとか…それでもダメなら売ったりしてもいいかと思います。だって家にあっても使わないし😣

  • 2月24日
  • a

    a

    ご意見ありがとうございます。
    肌着や、食器までなのでほんと無理です。売るというのもひとつの手なのですが、バンボや、バウンサーなど、泊まりに来た時用にって言われるとどう言ったら良いのか分からなくなります。また、泊まりに行ったら使わなきゃいけないと思うとほんと鬱です。

    • 2月24日
  • littlefalls

    littlefalls

    肌着、食器は厳しいですね(>_<)なるほど…もう泊まりに行った時は観念して、洗えるものは念入りに洗い、難しいものはタオルをひいて使うとか…?それでも嫌ですけど涙 ありがた迷惑ですね😢そこまで生活に中古品を活用してる方だと、一時的でも無理っていう気持ち、きっと理解してもらえないですもんね(>_<)

    • 2月24日
  • a

    a

    そうですよね~!私が義両親の気持ちを理解できないのと同じように、あっちも私の気持ちなんて分からないのだと思います。
    観念するしかないですかね(´Д`)ハァ…
    ほんとありがた迷惑です。
    泊まりに行く時は、覚悟を決めて行くようにします!

    • 2月24日
Mmama☆

Mmama☆

私も中古には抵抗ありますね😣
とくに子どものものは余計に嫌です。

肌着とか食器は衛生的にちょっと気になるとやんわり伝えるのはどうですか?
今がそれならこの先もっと増えそうですよね。
子どもも成長すると何でも口に入れてしまうし💦

  • 2月24日
  • a

    a

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、やんわりと伝えてみるようにしてみます。
    ありがとうございました。

    • 2月24日
みど

みど

私は中古品でも気にしない性格ですが、自分の目で状態など選んで買いたいので、勝手に買われるのはかなり嫌ですね。しかも主さん中古品嫌なら尚更だと思います。。。
旦那さんはどう思ってるんですか?本当は角が立たないように旦那さんから言ってもらうのが1番いいかと思うのですが、それができないなら直接ガツンと言ったほうがいいです。
私がコレがいいと思ったものを子供に与えていきたいので、お義母さんから頂いたものは申し訳ないですが使えませんし、今後頂いても使うつもりはありません。と。
それでゴチャゴチャ言ってくるなら、母親は私です!って怒ります。

  • 2月24日
  • a

    a

    お返事ありがとうございます。
    旦那さんに話しても親の悪口を言われているような気持ちになるみたいでダメなんです。

    はっきりガツンと言えればいちばん良いのですが、言い方を間違えてしまうと、傷つけてしまうのではと思うとなかなか言い出せずにいます。

    • 2月24日