※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫派
ココロ・悩み

夫との意見が分かれている支援級か普通級か。未来の自分に相談して決めることに迷っています。

支援級か普通級か。夫と意見が合わず来週には決めないといけません。未来の私に会ってどうしたか聞きたいとか現実的じゃないことばかり考えてしまいます。

コメント

あづ

支援級に籍だけ置いて普通級。っていうのは出来ないんでしょうか?
うちの子が行く学校は、発達グレーの子はみんなそうです。
支援が不要になれば支援級を辞めるって感じです😌

どうしてもどちらかしか行けないなら、園の先生の意見で決めるっていうのもありかなと思います🤔

• 猫派

猫派

園の先生にも意見聞いてみようと思います。ありがとうございます

• 10月13日

お子さんは発達障害ですか?
知的障害?自閉症スペクトラム?
そして質問主さんは支援学級派ですか?普通級派ですか?

• 猫派

猫派

検査をしても診断おりず、発達遅れの癇癪持ちって感じです。

支援で問題なければ普通に行ければいいのに、と考えています

• 10月13日

退会ユーザー

就学相談はされていますか?
    支援級は就学相談で「支援級の方がよい」と判断されない限りは支援級にいけないはずですが…💦

お子さんは所謂グレーゾーンなんですね!
    支援級から普通級へ、普通級から支援級への移動は可能だそうです。
    なので、最初はすいかスノ初心者さんが希望する方へ入れて、子どもがしんどそうなら変えるっていうのもアリだと思います!

• 10月13日
  • 猫派

猫派

就学相談しました。相談員の方は難しいけど悩まれてるなら支援スタートが良いのかも。という言い方でした。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

小学生であれば、障がいの程度にもよりますが‥
迷われているのであれば普通級がいいと思います!
理由は、普通級でやってみてやはりついていけないとなってからでも支援級にいけるからです。
先に支援級にしてしまうと教科書通りの勉強はほとんどしないので、普通級に戻ろうと思ってもなかなか勉強についていけないと思います🤔

回答が質問者様の求めていたものとズレていたらすみません🙇

• 猫派

猫派

夫もそう言っていて、一理あると感じてます。

ズレてないです、ありがとうございます!

• 10月13日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

横から失礼します。
    授業に関しては、学校によるのかもしれませんが、うちの子は支援級で普通級と同じスピードで教科書通り進んでます😊
    心配なら学校に確認してみると良いと思いますよ。
    普通級に転級してる子もいますし、うちも予定してます。

• 10月14日
  • 猫派

猫派

同じスピードで進むの凄いですね!
    普通級への転級を目指して頑張るのはどうかな?と夫と話して見ようと思います

• 10月14日
稲穂

私だったら支援級にすると思います😊
お子さんの発達障害の程度や、知的があるのか無いのか分かりませんが、迷われているということは何か特性があるということなので、支援級かな?と。
就学前相談はされたと思いますが、その時に学校側からは何か言われませんでしたか?また療育に通っているのであれば先生に聞いてみるのもいいと思います✨幼稚園や保育園の先生にも✨

私の息子は支援級1年生ですが、楽しく通っていますよ😌私が住んでいるところでは、年度途中で支援級や通常級に籍を変えることができないので、1年間はそこに在籍になってしまいます。支援級と言っても、何も勉強が遅れているとか暴れまくってる子がいるとか、そういうことはないです。なんなら息子の在籍する支援級に関しては、通常級よりも授業が進んでいます(笑)宿題も時間内に終わらせてくるので、家でやることは音読のみ。不思議ですよね😅
お子さんがどこにいたらしんどくなく学校生活を送れるのか?そこが心配ですよね💦

• 猫派

猫派

楽しく通われているのですね!
    発達検査受けても境界なのかグレー判断です。

担任の先生に相談してみます。
    ありがとうございます

• 10月13日
みぃママ

支援級って行きたいから行けるわけではなく、就学前相談で支援級相当と判断された子しか行けないです。(自治体で違うならすみません)
なので支援級入れるって事は教育委員会で支援級に通う方がその子の為と言われてるようなものなので、私なら支援級に行かせます。

• 猫派

猫派

そうですよね。所謂世間の評価的には支援学級一択だと思います。
    コメントありがとうございます。

• 10月13日
むぅ

支援級に在籍すると、ほぼ交流級に行けない場合は普通級スタートにするかもしれません。息子の学校の場合、個別に苦手な教科は支援級、その他は交流級で受けています。

発達グレーの息子は、園の先生は普通級でも大丈夫と思うというお話でしたが、学校に行くのが嫌だと通えなくなるのを懸念して、支援級でスタートしました。来春から普通級に転籍します。

• 猫派

猫派

流れとしてはむーたさんのお子さんのように支援級で慣れて普通級に行って欲しい気持ちです。

私も行けなくなるのが怖いです

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちは?普通級でも個別の支援計画を立ててもらえ、気にはかけてもらえますが。一年生上がりたてはざわざわして、支援級に行くかどうかのグレーの子が大暴れで授業どころではない中、ひらがな、カタカナ、算数などまぁまぁな勢いで進んでいきました💦
うちは年度替わりじゃないと交流はありますが支援級⇄普通級の変更はできません。学校によって普通級→支援級は出来たり様々です。授業も教科書は同じなのに市内でも全然進み具合は違います💦

今は療育は通われてますか??

• 猫派

猫派

普通級でも個別の支援計画立ててもらえるんですね!

見学に行った際、もし普通級選ばれるなら特性など教えてもらうためにまた来てもらいますとは言われました。

年少から療育行ってます

• 10月16日