※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が月に1回ほど幼稚園に行きたくない。疲れている様子も。リフレッシュのため休ませていいか悩んでいます。他の方はどう思いますか?

我が家は主人が24時間勤務、シフト制の仕事です。
3歳の年少さんの娘が、月に1回ほど
「パパ休みだし幼稚園に行きたくない。」
「〇〇くん(下の息子)は家でみんなと入れるのに。」「私もみんなと一緒にいたい」
と言い泣きながら言ってきます。

繊細な性格でお友達とうまく遊べなかった日は凹んで帰ってきて「怖いけど明日も幼稚園頑張る」と言いながら登園したり、週末に近づくにつれ疲れるのか園から帰るとぐったりしてます💦

私は、月1回くらいリフレッシュで幼稚園を休んで家族での時間を作っていいかな。と思って休ませていますが皆さんはどう思いますか...?
(主人はどんな理由でも無理やり行かせる派ですが、育児は主に私なので私がいいなら...と言う感じです。)

コメント

ママリ

幼稚園ならいいと思いますよ🙆‍♀️
小学校になったらお勉強ついてけれなくなるので休んでられないですよ🤣

私は小学校になって前まで休んでたじゃん!ってなっても嫌なので行かせてます…🤣

はるぞら

休ませてあげる判断、とても良いと思います!
1人目なので経験談ではありませんが、うちの家庭だったら絶対そうします🤔
甘やかしてるかも…周りがどう思うか…ではなく、娘ちゃんの今の心に寄り添ってあげたいですよね🫶

auちゃん

幼稚園なら全然休んでも良いと思います!!
小学校入ったら好きな時に休めないし…

ままり

それをいつまで続けるのかによりますね💦
年少さんまで!と区切りをつけるなら私はアリですがズルズル年長まで続くなら無しです😅
甘やかすのは簡単ですが小学生になって苦労するのは我が子なので😢

はじめてのママリ🔰

園の方針にもよるかと思います🤔
うちの子が通ってる幼稚園は、
そういう休み方はしないようにといわれています🤔
1回そういう休みかたすると、
余計に行きたくなくなっちゃう子だったり、さらにお友達と上手く遊べなくなっちゃったりとかもありえることだと思います。

1日休んでリフレッシュできたから、また明日から頑張ろう!って考え方できる子ってなかなか居ないと思います😭

この前は休めたのになんで今日は休めないの?ってなるなら、
『病気の時と、お休みの日以外は幼稚園に行くんだよ。
〇〇ちゃんも、弟くんと同じ年齢のころはずっとお家にいたんだよ。弟くんも大きくなったら〇〇ちゃんと同じように幼稚園に行くんだよ』
など、伝えてみてはどうでしょう?

娘さんの性格によると思います🙆‍♀️