※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が慎重で怖がり、他の子供や遊具にも近づけない悩み。母子分離プレに踏み切れず、3歳までこのままでいいのか不安。慎重派のお子さんの経験を知りたい。

慎重で怖がり、他の子供がいる場ではママの手を握らないととおもちゃにすら近づけません😂
公園の遊具も怖くてやりません。
小さい砂山も手を握っても怖くて降りれません。

2歳です。母子分離のプレに入れたら可哀想なことになりそうで踏み切れません😂

私からしたら可愛くて仕方ないですが、(笑)
3歳まではこのままでいいのかなあ、、

慎重派のお子さんいる方どんな感じですか?😊

コメント

さらい

今は11才。
めちゃくちゃ慎重派

1才から保育園

4才まで毎日朝泣いてました。

deleted user

5歳の今もわりと慎重派です😂
最近遊具などは積極的にやるようにはなりましたが、、
未だに絶対できるアスレチックも、ここが限界か、、とか何とか言って降りてきます笑

うちの場合は、赤ちゃんの頃に私が色々と危ない危ないと言いすぎたなぁとか思っています💧

ちなみに今でもママ、ママです、、笑

アテ

うちの子も2歳頃同じ感じでした。小さい子達が本当に苦手でしたね💧
幼稚園入ってこのままだと色々大変だろうな…と思い、2歳過ぎから母子分離の習い事行かせましたよ。もちろん始めはギャン泣きで大変でしたがすぐに慣れました!先生方もプロなのでそこは心配しなくて大丈夫ですよ😊
その後、幼稚園は泣くことなく入園出来ましたよ😊
すべては慣れだと思いました!

ゆか

娘も自宅保育で2歳半くらいまで公園の遊具は見てるだけでした💦

でも3歳半で幼稚園入園する前には、なぜか色々積極的になり。
いつのまにかかなり積極的で、人見知り場所見知りも無くなりました。
個人的には無理矢理慣れさせなくても、本人のタイミングで(大丈夫そうだから遊んでみようかな…)と思うくらいになったら自分から遊ぶようになるのかな、と思いました🤔
慎重派ってすごく観察してますよね😅

なんとなくこれかな、と思うきっかけは公園でボールで遊んでいたお兄ちゃんたちに遭遇して、ボール好きな娘はじっと見ていて。
気付いたお兄ちゃん達がボール転がしてくれたりして、優しく一緒に遊んでくれたことかなと🤔
同い年くらいのお友達だと、それぞれやりたいことを主張してぶつかりがちですが、お兄ちゃん達は優しくて忖度してくれて☺️
そのあたりから、遊具や初めての場所も積極的に行くようになりました。
入園してからも年中年長のお兄さんお姉さんが優しくて、くっついてました😂