※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん🍑
妊娠・出産

産後の手伝いに頼れる人がいない場合、幼稚園のお弁当や洗濯などで悩んでいます。2人目出産で頼れる人がいない方、どう対処していますか?義父母や旦那のサポートが限られています。

【産後の手伝いについて、頼れる人がいない場合の対処法について教えてください】

産後……手伝ってくれる人がいません。
実母が難病で要介護のため1人間も里帰りせずに乗り切りました。でも大人のものしかなかったから洗濯も2日に1回、、ごはんは適当に鍋に突っ込む!で過ごしてましたが上の子いるとそうもいきませんよね。。
幼稚園のお弁当や制服の洗濯……どうしようと考えてます。
2人目からの出産で頼れる人がいない方、どうされてますか?

義父母は遠方な上に自営業で月曜日しか休みなし。
旦那は出産の日くらいなら休めるかも……くらいの感じです😂

コメント

ゆっこ

ファミサポさん(園送迎)と生協利用で乗り切りました!

はじめてのママリ🔰

退院してからは普通にやってましたよ!

買い物だけは難しかったので
コープ、ヨシケイ、Oisixなど
宅配を頼んでいましたが
家での家事育児は通常通りです😌💡

  • ももん🍑

    ももん🍑

    洗濯干すのが1番不安です🤣
    夫が自衛官で毎日山のような洗濯物があるのも大きいですが……乾燥機がこのタイミングで壊れてしまい、、でも直すのに10万。。出産にただでさえお金かかるし……🥲🥲

    宅食たくさんあげていただき、ありがとうございます!うちもコープ取ってるのでつかいます!

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

実母も全然頼れますが特に頼る予定はなく、いつも通りやっていく予定です。
1ヶ月間の食事は事前の作り置きや生協で乗り切る予定です^^

動けない悪阻期間も乗り越えられたので、あとは自分がなるべく無理しないようにすれば大丈夫かなと思ってます◎