※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりかけ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜間の睡眠が2時間置きになり、困っています。4〜5時間置きの睡眠に戻してほしいと悩んでいます。どうしたらもっと良く眠れるでしょうか。

【生後3ヶ月半の娘の夜間の睡眠について】

生後3ヶ月半の娘の夜間の睡眠ですが
4〜5時間置きほどだったのが
急にここ最近2時間置きに起きるようになりました。

4〜5時間置きのときに一度だけ夜通し寝たことがありましたが
そこから急に寝なくなりました。

なぜでしょうか😖

2時間置きはだいぶしんどいです。。

お昼寝も抱っこでしか寝ないので
休まる時間がないので
夜通し寝ろとは言わないからせめて4〜5時間置きのときに戻って欲しいと願う毎日です。

どうしたらもっと睡眠をとってくれるのでしょうか、、

コメント

りい

そんな時期ありました〜💦
睡眠後退というゆつかもですね。
私は1歳2ヶ月で断乳するまでそこから2〜3時間おきとかでした。。

  • ふりかけ

    ふりかけ

    これが睡眠退行なんですね😂
    断乳するまで続いたんですね!?
    もう退行しかしてないですね、、😂
    一年以上続くとなるとかなりしんどかったですよね😖

    • 10月13日
メル

解決策じゃなくて申し訳ないのですが、、、
全く同じ状況です😅
ほんと4.5時間寝ててくれた時がありがたかったですよね(((;╥﹏╥;)))

私は睡眠退行か、メンタルリープかなぁと思っています(((;╥﹏╥;)))
最近寝返りぽいことや手でいろんなもの持てるようになったり、言葉もクーイングから喃語に進化したり、視力も上がってきて周りもよく見るし、いろいろ成長期入ってるので、そのせいなのかなーと💦
とにかく昼寝は抱っこ紐でしたりして私もソファーで休んで、
夜も少しでも目を閉じて横になって休むようにしています(●'w'●)

娘の時も数日〜1週間程度で戻った記憶があるので、そのくらいは見守る予定です💦

  • ふりかけ

    ふりかけ

    成長過程もまさに同じです😂
    うちは寝返りする気ゼロですが
    喃語やメリーをつかむようになったりと成長したなあと思うことが増えました😊

    1週間程度で戻るんですね!?
    すでに1週間近く経ったので
    早く終わることを願います、、

    2時間おきになった際
    すぐ寝かせるために授乳しちゃう私も悪いかもしれないのですが
    あまり授乳しないほうがいいのでしょうか??😂

    • 10月13日
  • メル

    メル

    授乳しなくても抱っことかでもたぶん寝るんですけど、、、私も、早く寝かしたいのと泣き止ませたいので授乳しちゃってます😅(泣きすぎると上の子も起きちゃうので💦)
    今日は、ちょっとだけ授乳して落ち着かせて布団に置いて、小音でメリー回りて一緒に見てたらねてくれました。

    • 10月13日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    咥えて満足なのかすぐ寝るので
    きっと抱っこでも寝るんだろうなと思いつつ早い授乳をやっちゃいます😂
    メリーって寝かしつけに使えるんですね!?
    使ったことないのでやってみます!!

    • 10月13日
クマちゃん

生後3ヶ月になったうちの息子も同じです。
昨日は初めて寝かしつけから1時間で起きて、再寝かしつけに1時間かかりそこから3時間おきに起きて全然寝れた気がしないです💦
うちも2ヶ月終わりくらいに数日朝までぶっ通しで寝た日があったりそれまでは夜間4-6時間は寝ていたのに😭
みなさんおっしゃる通りメンタルリープかなぁ?と思いつつ、眠れないとしんどいですよね。
うちは昼間抱っことかでしか寝ないので、子供抱えたり膝に乗せたまま自分も寝れたらいいですがなかなか😭
いつか終わる‥と思いつつ一緒に頑張りましょう😭

  • ふりかけ

    ふりかけ

    私もラッコ抱きで一緒に寝ようと思いましたが
    落とさないか不安で結局目瞑る程度でなかなか寝れなくて、、😖
    一緒ですね、、😭

    いつか終わる日のために頑張りましょう😭

    • 10月13日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    いまもソファーに座って膝には眠る息子…このまま寝るのは怖くて結局寝れないですよね💦
    夜も細切れだとしんどいですが、同じ方がいると頑張れます😭

    • 10月13日
  • ふりかけ

    ふりかけ

    ほんとは置きたいけど起こすことを考えるとこのままですよね😂
    私も同じ方がいて心強いです🥹
    今夜も頑張りましょう😂

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じでびっくりしてます!
睡眠退行かなと思ってますが辛いですよね💦2時間で起こされたら寝た気がしないし…
お昼は諦めて抱っこ紐に入れて寝かしちゃって自分の時間(動画見るとか)でリフレッシュしてます💦

  • ふりかけ

    ふりかけ

    やはり時期的なものなのですかね💦
    私もYouTube見たりしてリフレッシュしてます😔
    寝た気しないですよね😫
    お互い頑張りましょう🥹🥹

    • 10月13日